掲載文書

「城山中学校だより 覇気第5号」をホームページに掲載しました。
城山中学校だより 覇気第5号

掲載文書

「保健だより12月号」をホームページに掲載しました。
保健だより12月号

掲載文書

「新型コロナウイルス感染症に係るご家庭における対応等について(通知)」をホームページに掲載しました。
新型コロナウイルス感染症に係るご家庭における対応等について(通知)

3年生「学年文化祭」

体育館で「学年文化祭」を行いました。学年委員が中心になり企画・運営し、エピソードクイズ・未成年の主張コーナー・さらにドッキリ作戦など、みんなが楽しめるように工夫されたひと時でした。

画像1
画像2

ワックスがけを行いました!

放課後の時間を使って、各クラスの床にワックスを塗布しました。環境委員会が中心となり、一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2

1年生の学年集会のようすです!

4校時、1年生が学年集会で、先日行われた出前講座でのグループワークの報告と、レクリエーションを行いました。レクリエーションでは、クラス関係なく、ジェスチャーゲームで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

12/23 今日の給食

冬休み前、給食終了日の献立は「そぼろ丼・けんちん汁」です。
鶏ひき肉や卵にグリンピースの彩りが添えられた「そぼろ」、冬野菜を使った「けんちん汁」で体が温まりました。
画像1

12/22今日の給食

ロールパンに鶏肉のデミグラスソースがけ、ベーコンポテト、飲むヨーグルト、デザートにエクレアもついていました。飲むヨーグルトとエクレアは人気で、とても美味しそうに食べていました。
画像1

光の屈折を調べています!

1校時、北館2Fの第2理科室では、1年生が光の屈折について学習していました。プリズムを通して見た自分の指がずれて見える現象に、驚きの声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生の清掃のようすです!

南館2Fの廊下と渡り廊下は、3年生が清掃を行なっています。10分間の清掃に集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

12/18あわせだしを作っています!

4校時、北館1Fの調理室では、2年生が家庭科の授業を行なっていました。昆布といりこでだしを取り、それを合わせてだしを作り味の違いを調べます。
画像1
画像2
画像3

12/18朝の読み聞かせのようすです!

朝読書の時間を使って2年生の教室では、読み聞かせが行なわれていました。読み手は1年生の図書委員です。上級生mp前ですが、緊張しながらも落ち着いて本を読むことができました。
画像1
画像2
画像3

12/21今日の給食

画像1
今日は冬至献立、鮭のワイン蒸しにかぼちゃの味噌汁です。主食は麦入りごはんでした。給食を食べ終えた2年生の女子生徒に感想を聞くと、サケが美味しかったです、冬至なのでカボチャが入っていましたと感想を答えてくれました。

掲載文書

「3学年だより562号」「3学年だより563号」をホームページに掲載しました。
3学年だより562号
3学年だより563号

12/18今日の給食

画像1
豚肉丼にもやしのごま炒めでした。部活動を終えて帰ろうとしてい2年生の生徒に感想を聞くと、美味しかったですが、豚肉丼は脂身が脂身がいっぱいでした、野菜をもっとシャキシャキにしてほしいですと答えてくれました。

掲載文書

「3学年だより561号」をホームページに掲載しました。
3学年だより561号

配布文書

「修学旅行承諾書」のプリントを3年生に配布しました。

赤い羽根募金にご協力をお願いします!

放課後の昇降口で、今日も募金のお願いをする生徒たちがいました。赤い羽根共同募金にご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

12/17今日の給食

画像1
かき卵風うどんに小田原野菜の煮物でした。放課後にボランティア活動をしていた生徒に感想を聞くと、うどんのスープに鶏の皮しか入ってなくて寂しかったです、でも美味しかったですと答えてくれました。

5組の家庭科で、和菓子をつくりました。

来週、5組で「茶会」を開きます。各教科がコラボレーションして取り組んでいます。
家庭科では、袱紗づくり、茶菓子づくりをしています。これまで樹脂粘土で何度も練習してきましたが、今日はじめて、練り切りでつくる練習をしました。樹脂粘土とは違う触感に戸惑いながら、クリスマスリースをイメージした茶菓子が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/29 学校閉庁日〜1/3
12/31 大晦日

お知らせ

保健だより

図書だより

進路だより

PTAだより

学校通信!覇気!

校内研究

相談室だより

2学年だより