令和22年度修学旅行に向けた話し合いです!

15時から北館3Fの多目的ホールで、2年後の修学旅行に向けた話し合いを行ないました。最初に3つの旅行業者からのプレゼンを聞き、その後1年生の職員と保護者代表とでその内容を検討しています。
画像1
画像2
画像3

1・2年の三者面談が始まりました!

午後の1・2年生の教室では、今日から5日間の日程で冬休み前の三者面談が始まりました。9月からの学校や家庭での生活の様子、授業や定期テストなどの学習の状況を中心に話し合いを行ないます。
画像1
画像2

赤い羽根共同募金への協力をお願いします!

放課後、1・2年生の昇降口前では、有志の生徒が交代で三者面談で訪れる保護者の方に赤い羽根共同募金への協力をお願いしています。じっとしていると寒さが身にしみる中での活動です。ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2

掲載文書

「3学年だより560号」をホームページに掲載しました。
3学年だより560号

並列回路の電流を測ります!

3校時、北館2Fの第1理科室では、2年生の理科の授業が行なわれていました。並列回路に流れる電流を測り、電流は保存されることを学んでいます。
画像1
画像2
画像3

研究授業のようすです!

1校時、南館4Fの1年生の教室で、社会科の研究授業を行ないました。私たちが食べている食品に使われているパーム油について、いろいろな資料を参考にしながら考えを深めていく学習でした。
画像1
画像2
画像3

12/16今日の給食

画像1
鶏肉のバーベキューソースがけに高野豆腐の煮物です。主食は麦入りご飯でした。部活動の練習を終えて帰ろうとしていた2年生の吹奏楽部員に感想を聞くと、鶏肉の量が少ない、大根は味がしみていて美味しかった、人参はもっと大きくしてほしい、もっと温かくしてほしいと答えてくれました。

1年生の総合的な学習の時間の出前講座のようすです!

5,6校時に市役所の方が来校し、「おだちん」についての出前講座をしていただきました。
前半は体育館で「おだちん」についての説明を聞き、後半は各クラスに分かれて、グループワークを行いました。SDGsにつながる使い方をグループで考え、発表をしました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業のようすです!

6校時、南館3Fの2年生の教室では、道徳の授業が行なわれていました。題材は「友達はライバル」で、バスケットボール部の友だちの関係を考えながら、友情と信頼を築くことを学んでいます。
画像1
画像2
画像3

屈折する光を調べています!

4校時、北館2Fの第2理科室では、1年生の理科の授業が行なわれていました。プリズムを通して見る指やお椀の中で浮いて見える10円玉など、光が屈折して起きる現象を調べています。
画像1
画像2
画像3

浮力の大きさは何に関係があるの?

2校時、北館2Fの第1理科室で、5組の生徒が理科の実験を行なっていました。水槽に沈めたアヒルやボールにはたらく浮力の大きさをキッチンスケールで測っています。
画像1
画像2
画像3

掲載文書

「3学年だより559号」をホームページに掲載しました。
3学年だより559号

12/15今日の給食

画像1
かぶのクリームシチューにきのことコーンのソテーです。主食は黒パンでした。午後、教室で授業の準備をしていた2年生の男子生徒に感想を聞くと、美味しかったです、でも黒パンをシチューにつけて食べるともっと美味しくなりましたと答えてくれました。

掲載文書

「3学年だより558号」をホームページに掲載しました。
3学年だより558号

12/14今日の給食

画像1
鶏肉のガーリック焼きにこんにゃくのきんぴらです。主食はさくら飯でした。放課後に職員室に来た2年生の女子生徒に感想を聞くと、美味しかったですが、鶏肉のガーリックはもう少し抑えめにしてほしいと答えてくれました。

掲載文書

「3学年だより557号」をホームページに掲載しました。
3学年だより557号

配布文書

「令和3年度 新地区委員の選出について」のプリントを全校生徒に配布しました。

パネル展示を行なっています!

南館1Fの職員室前の廊下に、小田原の民族芸能写真展のパネルが展示されています。11月上旬に小田原市役所で開催されていた写真展で展示されていたものをお借りしています。本校の職員も写真の中に写っていますので、是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

ホームページ更新

2月行事予定をアップしました。(トップメニュー学校日記のサイドメニュー行事予定)

ホームページ更新

1月行事予定をアップしました。(トップメニュー学校日記のサイドメニュー行事予定)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 1・2年三者面談〜22日
12/17 眼科検診(AM)

お知らせ

保健だより

図書だより

進路だより

PTAだより

学校通信!覇気!

校内研究

相談室だより

2学年だより