入梅

画像1
画像2
画像3
11日(月)、カレンダ−には「入梅」とありました。その言葉にぴったりの空模様となっています。先生たちは正門や昇降口に赴き、登校する生徒に声をかけています。「雨の日には雨の中を…」自然の流れに逆らうことはできません。今できることをお互いにコツコツと進めていきましょう。

訓練への協力、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
8日(金)、午後、城山中学校区小・中学校合同引き取り訓練が行われました。ご多忙の中、多くの保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。訓練は和気あいあいと温かい雰囲気で進められました。しかし、本当に災害を間近にしたとき、我々はどう行動するのがベストなのか真剣に考える必要がありそうです。「備えあれば憂いなし…」家庭や学校で再確認する機会となりました。

平均は夢の数値?

画像1
画像2
画像3
8日(金)、2校時、1年生で数学科の研究授業が行われました。導入では大きなソロバンが登場し正負の計算の復習に楽しく取り組みました。バスケットボール部員の平均身長を工夫して求め、生徒の意見が主体となる「対話的な授業」が展開されました。生徒の発想や言葉はいつもユニ−クで新しい気付きがあります。「平均」実は目に見えない夢の数字なのかもしれません…。

「重力」に挑む

画像1
画像2
画像3
7日(木)、梅雨の晴れ間の4校時、グランドにて保健体育科の研究授業が行われました。単元は「走り高跳び」。各自の目標にバ−の高さをセットし「助走」と「踏み切り」を意識して記録向上に臨みました。「跳ぶ」とは重力に反発することで、難しい種目です。1年生には若さあふれるバネがあり、地面を力強く踏み込み、自分の限界に明るく挑むことができました。指導員様も来校され温かく見守っていただきました。

人が輝ける場

画像1
画像2
画像3
1校時、柔剣道場では5組の太鼓の練習が始まっていました。とっとこさんによる熱心なご指導が生徒のやる気を引き出します。毎年、学習発表会のステージでは堂々とした演奏がされています。4階ではALTによる英語の授業が楽しく展開されていました。学校はいろいろな所で人が輝ける場となっています。

二十四節気「芒種」

画像1
画像2
6月6日は二十四節気の「芒種」。穂の出る穀物の種をまく季節、本格的な梅雨に近づく時、だそうです。朝はPTA合同登下校指導が小田原駅西口、東階段下、青橋の3カ所で行われました。協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。アンブレラから子どもたちの「おはようございます」が聞こえてきました。

きらきら星

画像1
画像2
画像3
5日(火)の午後は教科等一斉研究日ということで、本校では2年2組の生徒が音楽の研究授業に臨みました。班別にバイオリンを練習し「きらきら星」が演奏できるまでになりました。校舎の上には鱗雲がのんびり泳いでいました。「あせらず、のんびりいきましょう」と下界にささやいでいるようです…。授業に取り組んだ生徒、先生、お疲れ様でした。

ジャガイモ収穫

画像1
画像2
画像3
グランド脇の花壇の花、まるで「やさしいおじいさん」のような表情です。5組の畑からは大小さまざまなジャガイモが収穫されました。そのジャガイモをポテトフライにしたらさぞおいしいことでしょう!

個性あふれる作品の数々

画像1
画像2
美術室前の廊下には3年生が作成した「握りもの」が継続して展示されています。一つひとつの作品には個性があふれ、手に取ると作者の思いが心に響いてきます。何より展示をしている中でいたずら等がないことが素晴らしいことでもあります。

図書ボラさん、ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
午前から午後にかけ、図書ボランティアの方々が図書の整備やポスタ−作りを行ってくれました。「ずっとこの場所にいたいです…」昨年度、城山中に見学に来られた地域の方の言葉の通りのきれいで優しい雰囲気の図書室です。縁の下の力持ちあっての環境なのですね。

「世界にひとつだけの…」

画像1
2校時、被服室では5組がミシンを使い袋製作に取り組んでいました。上手にミシンを使い自分の好みの布で世界にひとつだけの手作りの袋を作っていました。何でも「自分で作る」ことが減っている時代です。その授業は「貴重な時間」のように映りました。

物質の密度

画像1
画像2
画像3
2校時は1年生の理科で研究授業がありました。「物質の密度」について調べ、それが何であるのかを推察する課題でした。生徒は電子計りやメスシリンダ−を上手に使い、まとめまで班で協力して行うことができました。和気あいあいとした雰囲気の中にも準備や片付けを整然と進める落ち着きがありました。窓の緑が夏の訪れを感じさせる理科室でした。

校内研究日

画像1
画像2
画像3
1校時、2年生では数学科の研究授業がありました。「文字式の利用」の単元で、最後は難しい課題に挑戦し、発問に対し意欲的に取り組む生徒の姿が印象的でした。「答えや考え方が見つかる」のが数学のおもしろさでしょうか。…人生の答えはなかなか見つけることはできませんが…。

「水無月」になりました。

画像1
画像2
画像3
今日から6月「水無月」に入りました。午前中の空は青く、入道雲がにょきにょきと元気に顔を出していました。6月は中旬に定期テストをひかえ、授業に集中する時です。一週間前の広島や鎌倉が「今は昔」のようです。早めにテストの準備ができるといいのですが…。

バイオリンの音色

画像1
画像2
画像3
4校時、音楽室からはバイオリンの高貴な音色が聞こえてきました。授業でバイオリンに触れることができるとは、何と幸せなことでしょうか。先生の指導のもと、笑顔で授業に臨む3年生の姿。修学旅行の余韻も響いているのかも…。日々お疲れ様です。

輝る、地道な活動

画像1
画像2
画像3
30日(水)の早朝、バスケットボ−ル部員と顧問の先生により、緑坂と校舎周辺の清掃活動が行われていました。地道な活動が地域や学校の力となっています。また「強くなるチ−ムは清掃がしっかりできる」と言われます。清掃活動は見ている側の気持ちもきれいにしてくれます。

もみじまんじゅう

画像1
画像2
夕方の宮島散策。お土産はやはり「もみじまんじゅう」が主流。街中には鹿さんも普通に歩いていました。「鹿は神のつかい」と言われ、大切にされているそうです。宮島、奥深い趣きがありました。

いざ宮島

画像1
画像2
宮島へはフェリ−で渡りました。初夏の海風が修学旅行の雰囲気を一層高めてくれました。

しっかりとした3年生の姿

画像1
画像2
「原爆の子の像」の下で、平和への願いを込めて「平和記念式典」を行いました。事前の準備や練習にも努力し3年生の姿はとても立派でした。

原爆ドーム

画像1
画像2
原爆ド−ムが、「戦争の悲惨さ」「戦争を二度と繰り返してはいけない」ことを静かに語りかけていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31