夏の大会がんばれ!部活動壮行会実施!

画像1画像2画像3
吹奏楽部の力強い演奏にあわせ、ユニフォーム姿で選手達が入場しました。どの部活も最後の大会に向けた意気込みを話し、みんなから激励されました。

明日はキャプテン会議、2日には野球部の対戦がはじまります。

3年生中心にみんながんばれ!

花壇とプール

画像1
画像2
画像3
 正門の花壇に季節を彩る花々が入りました。忙しい中、2名の用務員さんが汗を流し、丁寧に作業してくれました。「いつもこの花壇を楽しみにしています。」と近所の方の言葉。「花に水、人に心」お互いに気付いた時に水をあげましょう。
 道を挟んで反対側では、きれいに清掃されたプールがなみなみと水を貯え、今か今かと生徒の入場を待っています。安全祈願。

校舎探検

画像1
画像2
画像3
 1F職員トイレ前の棚の様子です。昨年度、突然トイレの戸が倒れ破損しました。しばらく、そのまま置かれていましたが、先日、科学部員と石川教諭がきれいにしてくれました。中には校舎近隣の草花が飾られています。素朴な雰囲気が通る人の心を和ませてくれます。
 北館の階段には美術部員が作成した「座って見ると」があります。実際に座って見ると作品の精度の高さに感動します。描いた人の優しいきめ細やかな心情が伝わってきます。
 城山中探索、いろいろなものに出会えます。

雨の特異日

画像1
画像2
画像3
 6月28日は「雨の特異日」とカレンダーにありました。朝の城山中学校の様子です。30日(金)の6校時に予定されている部活動壮行会の準備に取り組む生徒の姿がありました。「自主」の言葉がピッタリ似合う各部の活動振りです。
 勝利の女神様が微笑んでくれますように…。

3年進路説明会が開催されました。

3年進路説明会が6時間目に開催されました。受験生としての心構え、公立私立の仕組み、学校説明会や今後の日程について説明しました。

主任の水野先生からは、自分が中学生の時にとった進路についてもお話がありました。

中学校の進路説明会は、誰か一人の生徒のために開催するわけではないので、どこかの学校に特化した説明をすることはできません。どうしても全体的な話になります。正直なところ、内容をすべて理解している生徒や保護者の方からはあまりおもしろくない内容になると思われます。しかし、必要としている生徒や保護者の方もいます。復習の意味も兼ねて今回さらに理解が深まってもらえればと思います。

7月10日から面談がはじまります。進路関係の話題も多くなってくるでしょう。自分の将来を見据えた進路を考えていきましょう。早めの準備に越したことはありません。

進路関係で何か問合せがある場合は、担任が窓口になります。

梅雨時の心模様

画像1
画像2
画像3
湿度が高く、蒸し暑い日々が続きます。各授業ではそれぞれが落ち着いた取り組みを見せています。たまにグッタリしていたり、ウトウトしている人を見かけます。ある授業終了後「先生、寝てしまってごめんなさい。次、頑張りますから…」と言いにきた生徒がいました。授業態度は見直してほしいところですが、人としての優しさをその言葉の中に感じました。一日の生活の中で「優しさを感じるひと言」に出会えると幸せになります。その生徒のひと言に「ありがとう」。

整理整頓

画像1
画像2
画像3
 生徒の帰った後の教室や廊下の様子。ある教室の机や椅子は几帳面に並べられ、廊下のぞうきん掛けには写真のようにぞうきんがニッコリ微笑んでいます。
 クラスの生徒一人ひとりが整頓したのか…。係の生徒が揃えたのか…。担任の先生や学年の先生が整理したのか…。
 きちんとした空間には凜とした空気が流れています。七夕様の準備も始まりました。星に願いを。

沖縄慰霊の日

画像1
画像2
画像3
梅雨の晴れ間、朝練習で元気に汗を流す生徒の姿。仲間と笑顔で登校する姿がありました。
 72年前、沖縄で戦闘が終結した「沖縄慰霊の日」です。同じ空の下で多くの生命が失われました。心の中で黙祷します。

第1回学校評議員会

画像1
画像2
画像3
 6月22日(木)の午前中に第1回学校評議員会が行われました。会の始まる前には校舎見学、授業参観がありました。どの教室でも真面目な生徒の取り組みがあり、評議員の方々は感心していました。
 また、廊下の掲示物を見て「丁寧に作られていますね。子どもの作るものはいいですね。」と呟かれました。各階には植物も多く置かれ、「こういう環境なら心が自然に落ち着きますね。」とも言われました。全クラスに設置された「雑巾掛け」には「工夫されていますね。」と感心され、「鈴木先生が全部作ったんですよ。」と返事をすると、驚かれていました。
 いろいろな方々が城山中を支えてくれています。

履き物が揃うと心が揃う

画像1
画像2
 4階トイレの掲示物とサンダルの様子です。「履き物が揃うと心が揃う」という言葉があります。以前、城山中に、ある高校の吹奏楽部が練習に来ました。50名以上の部員の靴が昇降口のシートの上にきちんと揃えられていました。音は聞かずとも、その部の活動振りは一目瞭然だと思いました。
 履き物を揃えるには数秒の我慢が必要です。その小さな我慢の継続がその人、そのチームの実力となっていくのでしょう。

夏至

画像1
画像2
画像3
 早朝は弱かった雨が、だんだん強くなり、昼前には水たまりも大きくなりました。そこには出来ては消える同心円が次々と様々な模様を描いています。コンパスで描く以上に正確な円の数々。自然が織りなすハーモニーです。
 重苦しく心身に怠さを覚える季節ですが、梅雨には梅雨の味わいが十分にあると思います。「梅雨空に響く『手紙』は2年生」秋の学習発表会に向けての取り組みが各教室で始まっています。

3年学年便り「飛翔」

画像1
 第3学年の学年便り「飛翔」は学年のスタートした4月5日から休むことなく毎日発行されています。修学旅行中も京都の宿で作成され発行されました。作成している学年主任の水野先生は睡眠時間を削り仕事に打ち込んでいます。その熱意が学年に伝わり結束力が日々強くなっています。2大行事の運動会や修学旅行もこの「飛翔」を読み返すと記憶が鮮明に蘇ります。

命がけの仕事

画像1
画像2
画像3
 昨秋から機械トラブルが原因で動かなくなっていた体育館の校舎側のバスケットゴールが修理され、昇降するようになりました。
 修理した2日後に、安全装置の誤作動でまた動かなくなりました。業者に連絡すると、すぐに駆けつけてくれ、再修理となりました。
 足場の上での作業は命がけで、少しの気の緩みが命にかかわります。作業は恐怖心との戦いのようにも見えました。2人の作業員はお互いの言葉に対し「はい」と確実に返事をしながら仕事を進めていました。 
 「仕事は命がけでするもの」を肌で感じた時間でした。生徒の保護者の方々も一歩外に出れば家族のために「命がけの仕事」に臨んでいます。中学生ともなればそのことに感謝の気持ちが持てるといいですね。

昭和の曲、ボカロ、お昼の放送で流すべきか。

画像1
今日は委員会活動。放送委員会では、お昼の放送で昭和の曲やボカロを流すべきかかどうか激熱討論。

(私は昭和の曲は流さなくてよいと思います。昭和の曲を楽しめるのは少数だし、先生たちはうれしいかもしれないけど、生徒は楽しめないからです。)

(昭和の曲は流したほうがよいと思います。次世代の人たちに昔ヒットしたいい曲は知ってほしいと思います。)

(聞きたくないのであれば耳をふさげばよい)

(昭和の曲といっても、シンデレラハネムーンぐらいですよね?)

(昭和の曲は流さなくてよいと思います。なぜなら、放送は生徒のための情報発信を行う場だからです。先生たちには特集でアンケートをとるというのがいいと思います。)

最後のはなるほどとおもえる意見でした。いずれにせよ、昭和の曲は生徒にとって古い曲らしいです。昭和生まれの放送委員顧問として、なんとなく悲しくなる&白熱した討論を喜べる場面でした。

城山中の図書室

画像1画像2画像3
 クロカンコースに面した城山中の図書室。司書の中島さんが熱心に丁寧に本を整理整頓してくれます。またスクボラの保護者、地域の方々、卒業生の保護者の協力により生徒にとって、とても利用しやすい環境となっています。「読書は心の栄養元」梅雨時は読書が最適です。

プール清掃

画像1
 6月16日(金)第1回定期試験終了後、恒例のプール清掃が行われました。
保健体育科の宮里先生、大塚先生、1学年主任鈴木先生の協力で落ち葉等で埋もれて
いたプール周りがきれいになりました。生徒も真面目に清掃に取り組み、夏の到来を待つばかりです。

第1回テスト開始

今日から第1回定期テストがはじまりました。初日は国語、保体、社会です。生徒はみんな眠たそうな顔をしていますが、必死に問題に挑んでいます。今年から国、数、理、社、英は50分、技術・家庭は30分に変更に変更されています。

様々な教科で修学旅行の記事を作成

画像1画像2
社会科、英語科、技術科などで、修学旅行の記事を作成しています。技術科では、コンピュータを利用してA41枚の作品をつくります。その活動を通して、タイピングの向上、オートシェイプや画像の加工などが自由自在にできるように力をつけていきます。

明日からテスト期間です

テスト期間のため部活動中止になります。

生徒の皆さんは計画的に学習を進めていることだと思います。

テストの点数が各教科100点満点。技術家庭は30分。この二点が変更点です。

さて、学習するにあたり、まずは机周りの誘惑物(テレビ、マンガ、スマホなど)を取り除きましょう。

テスト当日には提出物もあります。そこで失点しないように。提出物がそのままテスト対策になっており、提出物が成績向上につながるようになっています。

一石二鳥の取り組みを。例えば暗記物を頭に少し入れてからお風呂に入り、湯船で唱える。など。

単語帳はいつでもどこでも学習できるので便利。自作することで、それ自体が学習になる。しかもどんな問題がでそうか予想しながら
つくるので集中力が高まる。

学習がんばりましょう!

道徳の授業

画像1
皆さんは、思いやりとは何か?と言われたら、なんと答えますか?

相手を思いやる心、相手の立場になって考える、相手の心情を感じとるなどいろいろな考えがでてきます。本日の授業でも、頭を悩ませながら、いろいろな意見がでてきました。最後は居酒屋チェーン店のあるストーリーをよみました。

別に大それた親切な行動をしようと言っているのではなく、普段の生活の小さな場面で相手を思いやる心をもち、行動ができる。具体例をだせばきりがありませんが、生徒の姿を見ていると、(おーやさしいなー)と思える場面がたくさんあります。

同時に、他人だけではなく自分自身も大切にしてほしいです。

あたたかい城山中であってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31