学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

3・4年水泳学習 6月30日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中は気温が上がらず、1・2年生の水泳学習は断念しましたが、午後の3・4年生はプールを使用することができました。3・4年生は今年度初めての水泳です。ゲストティーチャーの笛の合図に合わせて、ばたばたしたり、もぐったり、今日は水に慣れることからでした。
 

6年図工 6月30日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が図工の学習「くるくるクランク」で製作活動をしました。箱と針金を使い、一人ひとりが思い思いにイメージを持ち、作業をしていました。

5年家庭科 6月30日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の6年生に引き続き、今日は5年生が調理実習。学習のテーマは「ゆでる」。ゆでたものは「卵とほうれん草とジャガイモ」。皆なかなかの手際のよさ、職員室にいただいたのは「こふきいも」。塩味がきいて、ほくほく、とてもおいしかったです。

小田原市小学校特別支援学級宿泊学習6月30日〜7月1日

画像1 画像1
今日からなかよし級の3年生以上の9名のお友達が宿泊学習に出かけました。これから新江ノ島水族館に行き、愛川ふれあいの村に宿泊します。新江ノ島水族館に向かう沿道では、新玉小学校、山王小学校、前羽小学校のお友達が手を振って見送ってくれ、感激しました。これから楽しく行ってきます。ご家族のみなさん、小田原駅まで送迎、見送りありがとうございました。おみやげ話を楽しみにしてください。

6年家庭科 6月29日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が家庭科の学習「見直そう。食事と成果のリズム」「朝食から健康な一日の生活を」で調理実習を行いました。メニューは「小松菜の油いため&スクランブルエッグ」です。“自分の分は自分で作る”と一人ひとりが順番にフライパンをあおっていました。
職員室にもいただきましたが、とてもおいしかったです。朝食からバランスよくしっかり食べたい!と思いました。

4年社会科 6月28日(火)

 4年生が社会科の学習「私たちの生活と水」で高田浄水場に行きました。小田原の水についてのDVDを視聴し水道の歴史を学んだり、浄水場を見学したりしました。私たちの飲み水は、酒匂川の水を高田浄水場できれいにし、中河原配水池から配水しているとのことです。いつもの水道の水をとても貴重に、大切に思いました。
 
〔子どもたちの感想〕
・洗濯やトイレ、お風呂や手洗いなどいろいろなことに水を使っているけれど、水がどれだけ貴重なものかがよくわかった。
・「水が使えるのは普通だ」と思っていたけど、いろいろな人が忙しく、一生懸命つくっているのだということを学びました。遊びで無駄遣いしてしまったから、しないようにします。
・水をきれいにするために、たくさんの機械や薬を使っていることを知りました。水を大切に使おうと思います。
・普段私たちが飲んでいる水が汚かったら・・・と考えると、水をきれいにしてくださる方、飲めるかどうかを検査してくださる方・・・などいろいろな人のおかげで安全に水が飲めるのだということがわかりました。

 子どもたちはとても貴重なことを学ぶことができました。今日は5名の保護者ボランティアが付き添ってくださいました。雨の中、安全に歩くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科 6月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生のヘチマやヒョウタンのツルが伸び、花も咲いて、かわいい実ができています。生長が速い!!4年生も負けずに成長します!!

水泳学習 6月24日(金)

 梅雨の雲の合間をぬって、5・6年生が水泳の学習を5・6校時に行いました。5・6年生の水泳は今年度は今日が初めてです。
 今日はみんなで協力して波を起こしました。プールの中で5m程を行ったり来たり歩くだけなのですが、それがいつしか波となります。見ていた私は、5・6年生のパワーを感じました。9月には運動会があります。プレイはもとより「縁の下の力持ち」的な活躍も見せてくれるかと思います。今年も運動会が楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年梅シロップ作り 6月22日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日3年生がもいだ梅を冷凍させ、その梅でシロップ作りをしました。学校で採れた梅を使って、1年生もシロップ作りに挑戦する予定です。梅がしわしわになり、氷砂糖が溶けていく様子を見て、どんな味にしあがるか、思いをはせています。

初めての水泳学習(水遊び)1・2年 6月20日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から水泳学習が始まりました。トップバッターは、1・2年生。3・4校時、地域の先生をお招きし、ご指導いただきました。1年生にとって初めてのプールの学習でしたが、プールの中で歩く、もぐる、あそぶなどをとおして楽しんで活動ができました。終わったあとに「楽しかった。」「また、やりたい。」との感想が聞こえてきました。これからも安全に気をつけて楽しく水泳(水遊び)を行っていきたいです。

6年理科??家庭科?? 6月20日(月)

 6年生が理科の学習用にと作年度末に植えたジャガイモの収穫をしました。みごとなジャガイモが収穫できました。子どもたちは理科の学習より、これを使って何をつくろうか・・・「スウィートポテト」「ポテトサラダ」「フライドポテト」・・・と調理実習に興味深々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーレ小学校体育巡回授業3、4年 6月15日(水)

 今日の3校時、ベルマーレのコーチや選手の方々が、3、4年生にサッカーを中心とした体育の授業を行ってくださいました。
 ボールを使った遊びやゲームをとおして、あきらめずにチャレンジすること、自分で工夫して考えること、相手のことを考えること(思いやること)、の大切さを実感させていただきました。ベルマーレのみなさま、貴重な学びの機会をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語6年 6月14日(火)

 今日は、3時間目に6年生が国語の授業を公開してくれました。「相手や場面に応じたことば」について、書き言葉(「この柵に触れるべからず」)を話し言葉に言い換えることを通じて具体的に学びました。
 「1人だけが発言する、先生だけが話している」ということが全くなく、みんながかかわり、つなげる双方向のすばらしい授業でした。さずが、6年生!授業でも他学年のよきお手本となっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年総合学習 6月14日(火)

 3年生が総合学習の「梅学習」で梅をもぎ、梅を漬ける活動を行いました。梅研究会の穂坂会長さんのご指導で梅をもぎ、ゲストティーチャーの曽我さんに漬けかたを教えていただきました。今年の梅は大きい梅が多いです。まだ青かったり、すでに黄色くなっていたりと様々。仕分けをしてからの作業となりました。
 今年の梅干はどんな味になるか・・・楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 6月14日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が図工の学習「ざいりょうからひらめき」でつくった作品が廊下壁面に展示されています。材料の形や色や質感から想像を広げ、自分なりの表し方で思いのままに表現しています。


初めての毛筆学習3年 6月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2校時、3年生のとって毛筆との出会いの時間でした。地域にお住まいのゲストティーチャーの先生をお招きし、毛筆の基本、道具の使い方等丁寧に教えていただきました。子どもたちは心を整え、集中して取り組みました。子どもたち、毛筆とのよき出会いができました。講師の先生、ありがとうございました。

1年道徳 6月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が道徳で「はしのうえのおおかみ」を題材に〔思いやり・親切〕について考えました。「身近な人たちに温かい心で接し、親切にしようとする心情を育てる」ことがねらいです。
 1年生はおおかみとうさぎのお面をつけ、実際に動きながら心情を考えていました。相手の気持ちに「思いをはせる」ことが「思いやり」のスタートと思います。経験もまだまだ少ない1年生ですが、しっかり学び、日々成長しています。

植物すくすく 6月8日(水)

 2年生のオクラ、3年生のほうせんか、4年生のヘチマ・ゴーヤ・ヒョウタンの成長が楽しみです。今日は4年生が理科の時間に観察をしました。つるがどんどん伸びていきます。実がなる様子をしっかり観察できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科 6月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が育てているアサガオの横に野菜用の大きなプランターが6つ置かれています。「何を植えるのかな?」と思っていたら、芽が出てきました。どうやら、「枝豆」のようです。収穫を楽しみにしている子どもたち(だけ?)です。

2年生活科 6月8日(水)

 2年生が畑で育てている野菜。ピーマンがいち早く実をつけました。ミニトマトも青い実をつけています。日々の変化を見ていると「生きるってすごい!」と思わされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

PTA便り

HP掲載資料