学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

3年梅の学習 3月23日(木)

 3年生が梅学習の最後に、自分たちでつくった梅干を利用して「北条うどん」づくりに挑戦しました。保護者ボランティアさんの協力もいただきながら、粉からのうどん打ちを体験しました。今日は給食なしで下校だったので、昼食として職員もごちそうになりました。梅干しの味がきいたおいしいうどんでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び 1年生活科 3月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2・3校時、1年生が生活科で「昔遊びをしよう」という学習を行いました。昔遊びの地域の先生(4名)をお招きし、ご指導いただきました。
 子ども達は、おはじき、お手玉、あやとり、福笑い、けん玉、こま回し、ゴムとび、はねつき、じんとり、などの遊びを体験させていただきました。初めての体験となった子もいたようです。「できた。」「楽しい。」との声があちらこちらから聞こえてきました。
 ご指導いただいた4名の地域の先生、ありがとうございました。

曽我物語 上演 4年 3月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の長昼休み、4年生が劇「曽我物語」を上演しました。「もっとふるさと下曽我のことが知りたい。」という思いから始まったこの総合的な学習。「曽我物語」のグループや「下曽我のパンフレット作り」のグループ等に分かれ、学習を進めてきました。今日上演した「曽我物語」のグループは、自分たちで「曽我物話」について調べ、台本を作り、そして地元の「曽我兄弟遺跡保存会」のみなさんにその台本を確認・修正していだだき、練習を重ね、本日を迎えました。
 大きな声で相手に伝わる演技で、見ていて劇に引き込まれました。「おもしろかった。」「声が大きくて聞き取りやすかった。」「本物のようだった。」などの感想が見ていた他学年の子ども達から寄せられました。
 今日は、お世話になった「曽我兄弟遺跡保存会」のみなさん、保護者のみなさんも参観に来てくださいました。ありがとうございました。

今日の授業 3月7日(火)

 今朝の朝会は、教頭先生の全校授業でした。授業のテーマは『授業って何?』です。
児童全員に3つの問いを投げかけました。
 1 授業が楽しいと感じる時は?
 2 授業って何?
 3 めざす授業はどんな授業?

子ども達からは
 1について・・・あたらしい学習に入った時。図工の工作。体育で体を動かしている時。好きな科目、得意な分野を学習している時。わからなかったことがわかった時。自分たちで授業が進んでいる時。みんなで協力していることが感じられる時。と様々でした。
教頭先生からは、授業は「友だちのよさ・考えに出会える」「自分の考えをわかってもらえる」「友だちのことがわかる」機会だという話がありました。

 2について・・・知らないことを学ぶこと。わからないことを学ぶ場。教えてもらうこと。いろいろなことに挑戦すること。将来のために学ぶ。自分の考えをふかめること。自分の学習能力を知って、高める。一人ではできないことを学ぶもの。友達としかできない学習ができる。とこれも様々。教頭先生からのメッセージは「あい(合い・愛)が大事」です。一人では学べない。考えを出し合い、仲間がいるから学べる。考えを出し合い、学び合って高め合うことが大事だ、というメッセージをいただきました。

 3について・・・「何が大事か」という問いに子どもの答えは「仲良くすること」。この言葉が出てきて、素晴らしいと思いました。教頭先生から「友への尊敬・感謝の気持ち」を持ち、一人ひとりが考えを伝えることが大事である、という話があり、キーワードとして提示されたのは「立ち止まる」「振り返る」「問いかける」「違いに敏感」の4つの言葉でした。

 最後に「これからも仲間と先生で授業をつくっていく」そして「授業って何?」と考え続けてほしい、という話がありました。
 毎日毎日、続く授業です。その一つ一つを大切にしてほしいと思います。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 3月7日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
     〈2月24日〉           〈3月〉

 4年生が図工の学習「ほってすってみつけて」で、初めて彫刻刀を使った学習を行いました。黒白のバランスや彫りの味を生かした作品を作りあげています。

スマートフォン等との関わり方 5年 3月1日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達の話題の中に、SNSのことがよくあがるようになっています。個人差はありますが、子ども達にとってSNSは身近なものになっているようです。
 今日は、ネットいじめやSNS関連の指導資格がある曽我先生が、5年生にスマートフォンやSNSなどとの関わり方を指導しました。
「文字だけでは誤解がうまれること。」
「ちょっとしたことで被害者にも加害者にもなること。」
「個人情報が特定されると悪意を持って使われることもあること。」
「自分のことは自分で守ること。」
「一度投稿したことはなかなか消せないこと。」
「直接目と目を合わせて相手とコミュニケーションすること。」
「困ったらまず保護者に相談すること。」
など子ども達は大切なことを真剣に学びました。
 ぜひ、ご家庭でも話題にしていただき、マナーとルールを確認していいただけると幸いです。

3年梅学習発表会(2) 2月28日(火)

 今日は3年生の梅学習発表会の二日目です。別所の梅祭り会場ステージでの発表です。梅干、梅シロップ、梅ゼリーの作り方をはじめ梅もぎ、梅干をつかった料理、梅祭りの歴史などグループで調べたことをクイズや劇などを交えながら大きな声で見事に発表することができました。発表終了後には、ご覧いただいた皆さんや地域の皆さんに自分達のつけた梅を配りました。3年生にとってもよい体験になりました。応援にきてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年家庭科 2月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が家庭科の学習「食べて元気!ご飯とみそ汁」で、調理実習をしました。先週はご飯、今日はみそ汁。
 先週はご飯をお鍋で炊いて、おにぎりに。手にたくさんのご飯粒をつけて、おにぎりをにぎっていました。職員室にもおすそわけがあり、おいしい“塩むすび”をいただきました。中には夜食がわりにした先生もいたような・・・。
 今日はみそ汁づくり。味噌をそれぞれが10gずつ持ち寄ったこともあり、班によって味も微妙に違い、味比べをするのも楽しかったです。

3年梅学習発表会 2月27日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の3年生は総合的な学習の時間で、「下曽我の梅」について学習しています。「梅を知ろう」「梅で作ろう」「梅まつりに参加しよう」の3つに取り組んでいます。5月に梅の様子を見に行き、話を聞き、6月には梅もぎを体験し、梅ジュースにしたり梅干をつくったりしました。穗坂梅研究会会長さんやゲストティーチャーの曽我さんに教えていただきながらの体験学習です。秋にかけて調べ学習をし、2月の梅まつりに向け、発表の準備、練習をします。
 今日は少し冷たい空気のなかでしたが、仲間とともに大きな声で見ている人に伝わるように、丁寧に発表することができました。観光客の方も立ち止まり、見てくださいました。寒い中、参観・応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。明日も発表を行いますので、応援をよろしくお願いします。
 

3年梅まつり発表リハーサル 2月24日(金)

 3年生が来週の梅まつりステージでの梅に関する発表に向け、毎日準備や練習に励んでいます。今日の1・2時間目は、最後のリハーサルと当日配布する自分達の漬けた梅干の準備を行いました。
 別所会場でのステージ発表は、2月27日(月)、28日(火)いずれも10時40分からです(雨天中止)。会場にお越しいただき、応援いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生図工 2月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 下曽我小学校の児童はこの時期、版画に挑戦しています。
 2・3年生は画用紙を使って、4年生〜6年生は板刷りです。彫刻刀は4年生になって、初めて使います。
 5年生は多色刷り、6年生は白黒で表現しています。4年生はこれから掲示されるようです。それぞれに味のあるすてきな作品ができあがりました。
 来週3月3日の学級懇談会の折に、他学年の作品も見ていただければと思います。

1年図工 2月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が図工の学習「ごちそうパーティーをひらこう」で、粘土を使って“ごちそう”をたくさんつくりました。さまざまな“ごちそう”が並んで、なかなかにぎやかなテーブルになっています。
 
担任の感想;「子どもの“ごちそう”のイメージがいろいろでとても楽しい作品ができあがりました。前期の粘土での造形から比べると、どのご馳走も格段に上手になっています。テーブルに作品を並べると素敵なパーティー会場になりました。周りにみんなで座って「いただきまーす!」の声・・・。本当にパーティーをしているように楽しくおしゃべりをしていました。

 1年生、しっかり成長しています。3月3日には、今年最後の学級懇談会があります。ぜひご出席ください。

中学校 出前授業 2月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3校時、千代中学校の先生が6年生に出前授業を行ってくださいました。教科は数学。お手製のマッチ棒を使っての授業。
 8×4=5 マッチ棒を2本動かして式を成立させるという問題。子ども達は目を輝かしながら考えます。そして、次のような答えを導きだしました。8×1=8 2×4=8 0×4=0 
 また、9を4つ(9999)使って100にするという問題などにも挑戦しました。答えは、99+9÷9、99+9/9 子ども達の頭の柔らかさにも関心しました。
 考える楽しさを大いに感じさせていただくとともに中学にむけての期待や希望が膨らむ貴重な時間となりました。なお、中学校の先生は給食まで一緒に食べてくださいました。
 

6年理科 2月15日(水)

 6年生理科の学習「発電と電気の利用」の様子です。作成したのは「ネコライト」。皆で走らせ、競争していました。猫?ライト?走る?競争?・・・・?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 2月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工です。版画の導入。手が黒くならないように気をつけながらの作業でした。こちらも様々あって、個性的。白と黒、そして赤。どれも素敵です。

3年図工 2月15日(水)

 3年生が図工の学習で「ハッピーこもの入れ」を作成しました。たくさん並べると、いろいろな形、色があって、楽しいです。どれも主張があって個性的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健4年 2月13日(月)

 4年生の保健の授業。今日は養護教諭の先生が担当します。テーマは「すくすく育て私の体」。すくすく育つために大切なことなどをグループで話し合います。
・たくさん寝ること
・早寝早起きをすること
・外で遊ぶこと
・毎日体を動かすこと
・バランスのよい食事をとること
などがあげられました。
わかっているけどできない⇒わかっているからやってみる 
となるとよいです。
そして、心も体もすくすく育ててほしいです!


画像1 画像1

1・2年鬼はそと 2月10日(金)

画像1 画像1
 節分から1週間が過ぎました。今、1・2年生の教室廊下には、鬼がたくさん掲示されています。「心の鬼はそと」:皆それぞれに心の鬼を確認しました。これから、退治していきます。
 1年生の心の鬼:すききらいおに・かぜひきおに・たんきおに・かたづけおに・わすれんぼうおに
 2年生の心の鬼:すぐイライラしちゃうおに・ねるのがおそいおに・ねぼうおに・手伝いしないおに・ゲームおに・さぼりおに

 2年生になると、鬼もグレードアップしますね。頑張れ!鬼退治!!
画像2 画像2

租税教室6年 2月7日(火)

 今日の3校時、6年生が社会科の授業の一環で「租税教室」を行いました。講師は地元の税理士の先生。税金がなくなった社会がどうなるか考えながら税金の役割や種類、使われ方などを学びました。税金は「お互いに助け合うための会費」のようなもの、小学生1人あたり1ヶ月に7万円ぐらいの税金が使われていること、など興味深く学んだようでした。お忙しい中、ご指導いただいた講師の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年さつまいも調理その2 2月3日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
完成品です。蒸しケーキにはハート型のさつま芋が入っていました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

PTA便り

HP掲載資料