学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

朝会3・4年 6月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は3・4年生の担当。3・4年生が体育の学習で取り組んできた「Jポップダンス」の発表を行いました。
 始めに3年生。今年度、小学校生活で初めて講師の先生からダンスを教わりました。「君に夢中」の曲にのって楽しく、かわいく、すてきに踊ってくれました。
 続いて4年生。2年間、講師の先生に教わってきたステップや動きを取り入れ、「ミュージックマジック」の曲にのって、明るく、元気に、スピーディーに踊ってくれました。
 全身を使って表現する気持ちよさがとても伝わってきました。練習の成果もよく発揮できていました。
 参観・応援いただいた保護者のみなさま、ご指導いただいた講師の先生、ありがとうございました。

6年体育大会 6月17日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 〈競技場に到着〉 〈男子400m継走で2位!!〉    

第49回小田原市小学校体育大会が城山陸上競技場で開催されました。例年10月に行われる大会ですが、今年度は競技場の改修工事のために6月開催となりました。天候が心配されましたが、当日は気温がどんどん上がり、昼食時には痛いくらいの陽ざしでした。
 本校の6年生は、6日から朝練習を開始しました。途中、卒業生(千代中陸上部)に短距離走やリレー、ソフトボール投げの指導をしてもらいました。
 結果、9つのメダルをいただくことができました。陸上競技ですからメダルの貰い手は個人です。が、皆で毎日練習し、一人ひとりが「自分に挑戦」と努力していたからの、団結の結果だと思います。
 

児童会活動 6月20日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        <3階の掲示>       <食堂前の連絡コーナー> 

 児童会活動は自分たちの学校生活を楽しく充実したものにするために5・6年生を中心に進められています。
 今回、活動をアピールするために6年生が所信表明さながらのアピール文を3階廊下に掲示しました。追って、5年生が掲示をします。また、食堂の廊下スペースにも各委員会の連絡コーナーがつくられました。
「幸せとは」1:人に愛されること、2:人にほめられること、3:人の役に立つこと、4:人に必要とされること、との話は5月17日の朝会での話です。234の実現の場として、児童会活動を主体的に進めていけるとよいと思っています。

救急救命講習 6月20日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA保健給食委員会主催の救急救命講習会が多目的室で行われました。参加者は12名。消防署から5名の消防士さんが来てご指導をしてくださいました。
 今回の講習会は3時間日程です。この講習に合格すると、普通救命講習修了証が発行され、救命技能を有すると認定されます。
 いざという有事の際に人を助けることのできる術を身につけておくことは、とても大切なことと思います。こういう機会をご活用していただければと思います。

読み聞かせ 6月20日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図書ボラさんによる読み聞かせはなかよし級と6年生。なかよし級には「ぼくらはうまいもんフライヤーズ」「むしたちのおまつり」、6年生には「ふしぎなキャンディーやさん」「地雷ではなく、花をください」を読んでくださいました。
 6年生には、世界の出来事にアンテナを持つきっかけにしてほしいなと思いました。

グーの合図は・・・ 6月14日(火)

画像1 画像1
 今朝の集会は、プールでの学習についての説明。
清掃前のプールを見て、1・2年生が「きたなぁ〜い!」と叫び、きれいになったプールを見ては「わぁ〜!」と感嘆し・・・。
 少し騒がしくなり、なかなか静かにならなかったところに、4年生の手があがりました。グーの合図です。これは1年生のときにこの学級で作られたルールで「静かにしよう!」という合図です。気づいた他の学年の子から「静かに・・・」という声がありました。
 「言葉でなくとも人に思いが伝えられる」ってすごいことです。「合図を出した子もすごい、気づいた子もすごい」。「自分たちで学校を創っていく」ということはこれだ、と思いました。

プールは48才! 6月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   〈1〜4年生から「プール清掃、ありがとう」
           「どういたしまして」と5・6年生〉 

今日の朝会は、水泳学習の開始にあわせ、プール朝会でした。体育主任や養護教諭からプールに関することや水泳学習でのルールやマナーなどについて話がありました。
 ちなみにプールは昭和43年にできたので、今48さい、体育館は44さい、校舎は一番若くて27さい、とのことです。
 これから次のことを守って、子どもたちが安全に楽しく水あそびや水泳ができるよう支援していきます。
○夜ぐっすり眠る
○朝ごはんをしっかり食べる
○プールサイドはゆっくり歩く
○プールに飛び込んだり、友達とふざけたりしない
○シャワーをしっかりとあびる
○具合が悪ければすぐに先生に言う
○先生の話をよくきく

学校田田植え4・5年 6月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域のみなさんに大変お世話になりながら、4・5年生が学校田の田植えを行いました。
 4年生は初めて、5年生は昨年に続き2度目の体験となりました。
 はじめに植え方を教わり(1、根ごと3〜4本ちぎって植える 2、指が半分ほど入るくらいに植える 3、田に入ったらどちらかの足は前後にずらす 等)、そして田に入り、みんなが一列に並び、一生懸命植えました。今年は特に上手に植えられたようです。
 ご協力いただいた地域のみなさん(ぷらむ、老人会、スクボラ、保護者 合計29名)、本当にありがとうございました。

 

親子木工教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年もまた、親子木工教室がPTA成人教育委員会の企画・運営で行われます。今年度、製作できる作品が5・6年昇降口を入ったところに展示されています。ご覧いただき、木工教室への参加をご検討ください。

プール清掃5・6年 6月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のプールは大賑わい。午前中、1・2年生がやごやおたまじゃくしなどを救出し、午後は5・6年生と職員で大そうじ。
 プールや更衣室などがきれいになり、これから始まる水泳学習の準備ができました。5・6年生、進んでよく働きました。

保健集会6月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童の保健委員による保健集会がありました。内容は歯の衛生週間にちなみ、「口の中の健康」。劇あり、クイズあり。、説明ありの工夫された構成で、歯をみがくことやかむことの意味や大切さがよくわかりました。さっそく実践につなげてほしいです。
 子どもたちの感想は次のとおりです。
「ご飯を食べるとき、よくかんでいないので、よくかんで食べる。」
「歯を磨くとき、歯と歯の間まで気にしながら磨きたい。」
「説明が上手だった。」
「クイズとかもあって工夫されていておもしろかった。」

緑の羽根募金 6月3日(金)

 昨日、今日と環境委員会の5・6年生が中心となって、緑の羽根募金に取り組みました。集まったお金は、学校の緑を、国の緑を増やすために使われます。
 朝早くから大きな声で募金を呼びかけた環境委員のみなさん、募金に協力してくれた全校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(地震・津波) 6月2日(木)

 今日は、下曽我保育園と合同で避難訓練を行いました。地震発生後、津波発生の警報が出されたとの想定で、3階の多目的室へ避難をしました。6年生は、保育園生の避難のサポートも見事に行いました。
 校長先生から、「必要な時に必要な言葉をかけることの大切さ」「自分の身を自分で守ることの大切さ」「もしものときに備え、自分はどう行動するかを考えておくことの大切さ」などについてお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

IC国際ボランティア学校訪問交流会 5月31日(火)

 『人を育てる真の交流』をめざしている国際IC日本協会の訪問交流が、小田原市で昨日から展開されています。今回の訪問グループの皆さんは5月6日に来日したそうです。そして、東京を皮切りに北九州〜福岡〜佐賀〜つくばへ、小田原には29日に着いたそうです。今日、本校に来てくださったのはアスマさん(インド)、ノニーさん(インドネシア)、ミンハさん(韓国)、ホアさん(ベトナム)、通訳の森さん、協会の中山事務局長さんです。
 今日は5年生が“おもてなし”をし、交流を行いました。皆さんは母国語で自己紹介をし、国旗、民族衣装についてのお話や歌を歌ってくださいました。また、自分のことを一生懸命語ってくださいました。
 5年生は下曽我や小田原の紹介、日本の自然・文化について、現代の日本(今のブーム)についてをグループごとに準備をし、発表しました。
 
 森さん、中山さんが丁寧に通訳をしてくださいました。自分で英語で話ができたら、どんなに楽しいだろうと思ったのは私だけではないと思います。2020年の東京オリンピックには、開催国としてお手伝いができるようにしたいと思いました。
 今回の交流は、5年生に“世界”の一端を感じさせてくれました。今日の出会いが5年生それぞれの将来につながってくれればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい清掃その2 5月28日(土)

 校内の清掃は保護者パワー全開です。体育館のギャラリー、教室のじゅうたん清掃、窓拭き、食堂の椅子・机吹き、さらに各教室の扇風機をきれいにしていただきました。いよいよ6月、蒸し暑い季節到来です。気持ちよい環境をこれからも保持できるよう、普段の清掃もしっかり行っていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい清掃 5月28日(土)

 全日授業公開日の午後はふれあい清掃です。保護者のほかに、地域の諸団体、自治会・老人会・体協・社協・下曽我応援団ぷらむ・おやじの会の皆様、学校施設開放団体の方々にお手伝いをしていただきました。今日はさらに下曽我TFV(少年サッカー)の選手で千代小学校の5・6年生18人も手伝ってくれました。とてもよく働く子どもたちで感心しました。重たい側溝の砂を何度も運んでくれました。
 
 普段もう少し掃除をしたいと思っていたところ、子どもではなかなか手の届かないところ等の掃除をしていただきました。
 「大人のパワーはすごい!!」です。70分ほどの作業時間でしたが、見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。皆様がつくってくださったきれいな、よい環境の中で、しっかり学習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生引取り訓練 5月26日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 シェイクアウトを5校時に行いました。シェイクアウトとはアメリカで考案された地震災害のための防災訓練方法です。この訓練では地震が発生した時にDrop(姿勢を低く)Cover(体・頭を守って)HoldOn(揺れが収まるまでじっとして)の3つの安全行動をします。
 緊急地震速報が流れると子どもたちはすぐに身を守る行動をします。教室であれば机の下にもぐり、運動場にいれば中央に集まり身をかがめます。
 今日はその後、1年生の引取り訓練を行いました。全校としては千代中・鴨宮中学校区合同引取り訓練として9月5日(月)に行います。1年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

図書委員会 5月26日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書委員による調べものコーナーでの図書の貸し出しが順調に進められています。
 学校司書さんの勤務も先週から始まりました。小学生に読んでほしい本の紹介など、図書だよりの発行も楽しみです。

3・4年遠足 5月25日(水)

 真鶴三ツ石海岸に行ってきました!!
 遠藤海類博物館では、真鶴や相模湾だけでなく、日本のあちらこちらや世界で採れる珍しい貝をたくさん見ることができました。子どもたちは種類の多さや大きさにびっくりしていました。また、海の学校では、目を輝かせ、夢中になって潮だまりの生物を探す姿がありました。
 今回の遠足は、海の生物の多様性や潮の満ち干きにも目を向けるよい機会になったと思います。朝早くからお弁当を作ってくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年遠足 5月25日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生が真鶴三ツ石海岸へ遠足に出かけました。暑すぎず、ちょうどよい天気となりました。特定NPO法人ディスカバーブルーが行っている「海の学校」海の自然を知る授業を受けに行きます。海の専門家による出前授業、海の生物についてしっかり学習してきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

PTA便り

HP掲載資料