学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

5年総合 保育園交流 1月27日(水)

 5年生が、「計画力」や「人と関わる力」を高めることを目的に、城前寺保育園の年長さんと2度目の交流を行いました。
 風船バレー、ハンカチ落とし、おにごっこ、折り紙つくり、フルーツバスケットなどをともに行い、楽しく交流ができました。
 初めはどのように関わってよいのかわからず戸惑ったり、保育園の子どもたちには伝わらないような言葉で話して会話が成立しなかったりしたこともありましたが、交流を重ねることで、少しずつ相手の立場に立って接することができるようになりました。
 次回は、保育園の子どもたちの来年度の入学に向けて、小学校の生活について紹介することを予定しています。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全日授業公開【その3】 1月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は「薬害防止教室」を行いました。小田原ライオンズクラブの方から、向精神薬やシンナー等の有機溶剤、覚醒剤など薬物の種類や、それらから自分を守っていくためにどうしたらよいか、について教えていただきました。
 身近にある酒やタバコがそれら薬物の入り口にあり、未成年が飲酒喫煙することは脳に悪い影響を及ぼすことや、仲間や先輩から誘われたときの対応の仕方を学ぶことができました。「薬物乱用はダメ・ゼッタイ!」ということがよくわかった学習となったと思います。
 ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

全日授業公開【その2】 1月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が7名の地域のおじいちゃん・おばあちゃんから昔の遊びを教えていただきました。お手玉・あやとり・福笑い・将棋・ぼうずめくり・すごろく・おはじきです。また、体育館では羽つき・ゴムとび、外ではコマまわしを楽しみました。
 1年生からは「まだやりたい」「またやりたい」という声があり、また、おばあちゃん達からは「楽しかった」「地域が子どもを見ていくことは大切なことだ」などのお話がありました。また、ぜひお願いしたいと思います。

全日授業公開【その1】 1月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 〈2年生食育 「やさいとなかよし」〉
  野菜を食べることにより体の調子が整えられることを学びました。

 今年度最後の全日授業公開日には保護者や祖父母の皆様等、多くの来校者がありました。お忙しい中、寒い中でのご来校、ありがとうございました。
 今回は、担任による授業の他に、国府津共同調理場の栄養士さんや栄養教諭さんの食育学習や、小田原ライオンズクラブのよる薬害防止教室、地域のおじいちゃん・おばあちゃんによる「昔の遊び」なども盛り込みました。
 子ども達の学校での様子はいかがだったでしょうか?ご家庭ではどんな話がされたのでしょう?皆、元気に学習に取り組んでいる様子を見ていただけたことと思います。ご意見等ございましたら、学校までご連絡いただければと思います。

なかよし「マフラーづくり」 1月20日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし級の自立・家庭科の学習で「マフラーづくり」をしました。子ども達は夢中になって取り組んでいました。一言も話をせず、黙々と・・・、ただひたすら編み続ける、すごい集中力です。

梅品評会1等受賞3年 1月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 繰り返しになりますが、3年生のつけた梅干が小田原梅品評会で1等(曽我梅まつり実行委員会長賞)に輝きました。15日の褒章授与式には、学校を代表して校長先生が受け取りに行きました。そして本日、その賞状が3年生に手渡されました。3年生おめでとう!ご指導ご協力いただいた地域のみなさま、ありがとうございました。

たこあげ1年 1月15日(金)

 1年生が、生活科の学習でたこあげに挑戦しました。自分たちでおもいおもいの絵を描き、糸つけまで一人で行い、つくりあげたたこを、高くとばそうとはりきってトライしました。風が少なく苦労しながらも、一生懸命走ったり、ひもの使い方を考えたりしながら最後にはよい風にも恵まれ、高くとばすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式