学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

(9月26日)癒しの場所

校務用員さんが色々な場所に向日葵を飾ってくださいました。また、校長室は、ハロウィンの飾りです。運動会の疲れが癒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(9月26日)応援練習

2回目の応援練習をしました。前回よりも大きな声が出て、チームワークが良くなっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月25日)綱引き

5・6年の団体種目名は、「マグロは渡さない!〜綱(tuna)引き〜」です。当日も盛り上がりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月22日)作品の紹介

2年生が国語の「あったらいいな こんなもの」の学習で考えた物を、廊下に掲示していました。「たしかに、あったらいいな!」と思うアイデアが満載でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月22日)運動会の準備が進んでいます!

運動会のスローガンが掲示されました。また、低学年の表現の衣装が仕上がってきました。子どもだけでは難しい作業をスクールサポートスタッフの方々が手伝ってくださっています。大変ありがたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月22日)ALTと担任による授業

今日は、ALTの来校日でした。3年生は、好きな物についての学習で、担任とALTの会話の様子を手本に、楽しく会話をしながら学んでいました。

画像1 画像1

(9月21日)初めての漢字

1年生が「木」を書く練習をしていました。子ども達の様子を見ていると、「初めての漢字なんだよ!」と笑顔で自慢をしていました。
また、今日から「スクールライフサポーター」の方が来てくださり、1年生のサポートに入っていただきました。子どもに寄り添い、自信を持てるような声掛けをしていただけました。今後、順番に他の学年にもサポートに入っていただけるので大変ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月20日)色別応援の練習

朝の時間、全校児童が赤組と青組に分かれて応援練習を行いました。応援団の係が、応援の言葉を伝えたり、実際に声出しをしたりと、短い時間の中でそれぞれに工夫をして練習していました。応援団の一生懸命頑張る姿を見て、全員の気持ちが一つになることに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月15日)3年学年ふれあい会

子ども達が楽しみにしていた「学年ふれあい会」が体育館で行われました。保護者の方にも参加いただき、ドッヂボール大会をしました。暑い日でしたが、多くの方に来ていただきました。良い思い出ができました!準備をしてくださった委員の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

(9月13日)キラキラタイム

今日も雲一つない快晴でした。運動会の練習で疲れているかも…と心配しましたが、子ども達は元気よく外遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(9月13日)運動場で練習開始

3・4年生が、運動場でダンスの練習を始めました。広い場所で練習すると、大きく体を動かすことが大切だと学ぶことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月12日)体育朝会

体育朝会では、ラジオ体操の練習をしました。5、6年生のリーダーが見本となり、真剣に練習できました。開会式の並び方での練習だったので、少し緊張しながらの様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

(9月12日)気持ちが高まってきました!

昨日の運動会係活動で、運動会の道具があちこちに準備されました。だるま運びの「達磨」の表情に親しみを感じます。また、トロフィーの周りに子ども達が集まり、「手に入れるぞ!」と目を輝かせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

(9月12日)かっこいい!

5、6年生が体育館で表現の練習をしていました。フラグを使った表現を行います。綺麗になびかせることや、安全に扱うことに気を使いますが、さすが5、6年生!真剣な表情でかっこよかったです。
画像1 画像1

(9月12日)算数の学習

1年生は、文章問題に取り組んでいました。プリントを早く終わらせた児童が「子ども先生」となり、友達に教えていました。「あ、そうか!」「分かった!」という友達の反応に嬉しそうな様子でした。
4年生は「がい数」の学習でした。難しい学習ですが、とても真剣に学習していました。担任も絵で説明するなど工夫して教えていました。「算数、楽しい!」と思う子が増えると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月11日)読書の時間

朝の活動は、クラスでの読書タイムや読み聞かせの時間でした。廊下側のフロアにある図書コーナーから読みたい本を選び、教室で静かに読むことが習慣付いています。今週も運動会の練習で体を動かすことがい多いので、読書で心を落ち着かせることも大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1

(9月11日)開会式の練習

休み時間を使って、開会式の練習をしました。実際に団旗をもって練習をすると気持ちが引き締まるようでした。
画像1 画像1

(9月11日)毛筆の学習

3年生が、毛筆の学習で「日」の練習をしました。時間いっぱい集中して練習をし、堂々とした字を書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月7日)見て見て!

1年生の教室へ行くと、かわいい笑顔とともに「見て見て!」という声が。育てた朝顔の花や葉で、素敵なしおりを作って見せてくれました。朝顔を育てた思い出を残すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月7日)ほっと一息

ダンス練習や係活動など、運動会に向けて忙しい毎日の6年生ですが、しっかりと学習にも取り組んでいます。1時間目と2時間目の5分休憩では、自分の席でほっと一息ついていました(担任も)。頑張るためには「体を休めことも大事!(担任も)」ということを学びました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31