学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

芸術鑑賞会6月15日・16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日と16日の2日間にわたり、サロン オーケストラ ジャパンの方々に来ていただき、合奏を聴きました。コロナ対策として体育館に1学年ずつ入り、その他の学年は教室でリモートのライブ演奏を視聴しました。一緒に手拍子をしたり、代表の子が指揮者になったりするコーナーもあり、楽しいひとときとなりました。

自然体験学習退村式

とうとうふれあいの村ともお別れです。この2日間楽しい思い出がたくさんできました。
画像1 画像1

自然体験学習朝食

朝起きてから、朝の集いと掃除をしてからのちょっと遅い朝ごはんだったので、みんなおなかぺこぺこ。しっかりと食べました。フライドポテトはサービスで少し多めにおかわり分を作っていただきました。
画像1 画像1

自然体験学習2日目朝の集い

> 2日目が始まりました。全員元気です。ラジオ体操の後、散歩に行きました。
画像1 画像1

自然体験学習キャンドルファイアー

夕食をお腹いっぱい食べた後は、キャンドルファイアーです。各班が考えたゲームや歌で楽しみました。
画像1 画像1

自然体験学習焼き板

昼食後は、焼き板製作です。バーナーで板を焼いてから、すすを落とし、その後板に飾り付けをします。みんな、思い出に残る素敵な作品になりそうです。
画像1 画像1

自然体験学習昼食タイム

森の人生ゲームで疲れてしまったので、少し早めに昼食タイム。みんなお弁当を美味しそうに食べています。
画像1 画像1

自然体験学習森の人生ゲーム

森の人生ゲームは村内のウォークラリーです。班で協力して、ゴールを目指します。すでに歩きすぎて、疲れてしまった子もチラホラ。
画像1 画像1

自然体験学習スタート6月16日

5年生の自然体験学習が足柄ふれあいの村で始まりました。少し霧がかかっています。雨は降りそうにありません。


>
画像1 画像1

梅干し作り(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日収穫した梅を使って、今日梅干しを作りました。梅干し作り名人の講師のかたと一緒に梅を洗い、塩と梅を交互に樽に詰めました。

梅もぎ(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地元農家のかたのご厚意で、十郎という梅の収穫を体験しました。講師のかたのお話を聞き、子どもたちは1つひとつ丁寧に梅を木からとりました。その梅を学校に持ち帰り、後日梅干しにします。

授業参観(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の土砂降りの中、子どもたちが登校してきました。今日は午前中授業参観。担任の授業だけでなく、栄養士の先生やALTの授業もあり、バラエティに富んだ時間割でした。

解団式

無事に到着しました。
画像1 画像1

ありがとう、日光

思い出をたくさん持って、定刻通り日光を出発しました。
画像1 画像1

お昼

美味しいカレーをいただきます。
画像1 画像1

グループで見学中2

 

画像1 画像1

グループで見学中です。

 

画像1 画像1

三猿です

 

画像1 画像1

東照宮見学中です

 

画像1 画像1

退館式

しっかりあいさつして2日目出発です
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30