学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

6年生を送る会(2) 2月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年からのお礼の出し物、6年生からの呼びかけと合奏、皆で歌った「友よ」、どれもがとてもとてもすばらしく、体育館の中は優しさと温かさで包まれました。中心となって進めてくれた5年生、頼もしいです。ありがとう!すばらしい時をともに過ごせました。

6年生を送る会(1) 2月16日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会。これまでお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝える場。各学年この日にむけて準備をがんばりました。会場は雰囲気は最高です。

梅まつり取材3年 2月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時、3年生が社会科の学習で梅まつり会場に出かけました。実行委員の方、お店の方、お客さんなどにインタビューをしました。はじめは恥ずかしながら、次第に堂々と。インタビューを終えたあとは、「がんばってね。」と言われ、笑顔の3年生。
 千葉や横浜など遠くからこられている人がいること、昨日が4,300人、11日の流鏑馬の時には11,000人のお客さんがこられていることなど驚きを持って知りました。改めて下曽我のよさを実感するとともに、知る喜び、関わる楽しさも感じられたようです。インタビューに答えてくださった皆様、ありがとうございました。

保育園交流5年 2月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保育園交流の2回目。保育園の幼児が小学校に来てくれました。5年生は、学校を知ってもらおうと小学校の各場所を、スタンプラリーを実施しながら紹介しました。テーマは自分自身の成長!前回の交流の反省を生かした関わりが出来た子が多かったようです。

梅林清掃 2月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、梅まつりでにぎわい私たちのふるさと下曽我の梅林の中を、皆で掃除しました。たてわり班の中で交流を深めながら、日頃お世話になっている地域のために働きました。「こんなにごみがあった。」「きれいになってよかった。」「梅まつりを見に来るお客さんも地域の人も喜んでくれるね。」などの声が聞こえてきました。

6年生を送る週間(2) 2月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る週間では、各学年と6年生が給食から昼休みまでともに過ごします。今日は1年生と6年生。いつも6年生にお世話になっている1年生が、今日は仕切ります。皆を集め、遊びの説明をし、実施するその姿に感激しました。いっしょにおにごっこをしながらたっぷり関わり、楽しく遊ぶことができました。6年生にとっても1年生にとっても良い思い出となったようです!

6年生を送る週間(1) 2月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から「6年生を送る週間」が始まりました。代表委員会で取り組み内容を決め、各学年準備を進めてきました。
 昨日、6年生が音楽の授業から教室に戻ると、4年生が教室や廊下側の壁にすてきな飾り付けをしてくれていました。体育館では、スローガンやかわいらしい飾り付けが用意されていました。これを見た6年生は満面の笑み。感動して涙ぐむ子もいました。この週間は下級生がこれまでお世話になった6年生のためにがんばります。皆にとって思い出深い期間となるとよいです。

6年総合 地域学習 2月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3校時は、6年生が地域を学ぶ総まとめの学習。講師はいつも大変お世話になっている曽我兄弟遺跡保存会の皆様。ふるさと下曽我の、曽我兄弟に関する史跡や下曽我で発見された縄文式土器のお話などを詳しく伺い、6年生はさらに地元への理解・愛着・誇りを深めていました!曽我兄弟遺跡保存会の皆様、ありがとうございました。

生活科昔の遊び1年 2月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2、3校時、1年生が昔の遊び(あやとり、けん玉、おはじき、あやとり、竹馬、ゴムとび、羽子板、こま回しなど)を体験しました。地域の昔遊び名人の方や保護者の方のご協力をいただき、貴重な体験ができ、大変ありがたかったです。

家庭科調理実習6年 1月31日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が家庭科で調理実習を行いました。メニューは、野菜のベーコン巻き、青菜とちくわとにんじんのごま風味、ジャーマンポテト。グループの仲間と教え合い、助け合いながらの調理でした。調理台をきれいに片付けながらの調理にも感心しました!味も最高でした!!

6年生へのメッセージカード作り 2月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の時間と明日の朝の時間を使い、6年生へのメッセージ作りを行います。これまでお世話になった6年生に心を込めてメッセージをかいていました。5年生のリーダーシップも見事でした。

たてわり班で遊ぶ会 1月31日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のしらうめタイム(長昼休み)は、たてわり班で遊ぶ会。6年生が中心となり、班ごとにリレーやドッジボールやおにごっこなどを楽しみました。

体育朝会(ラジオ体操) 1月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育朝会、ラジオ体操を行いました。ラジオ体操自体を初めて行う子もいましたが、体操のポイントを理解し、しっかりと行っていました。改めてそのよさを見直されているラジオ体操。これからも機会をつくって行っていきたいです。

保育園交流5年 1月25日(木)

 5年生が、学区の保育園の年長さんと交流をしました。今日が第1回目。保育園に伺い、自分たちが計画した遊び(1だるまさんがころんだ 2ドッジビー 3こおりおに)を一緒に行いました。年長さんからは、「楽しかった!」の声が聞こえてきました。次回の交流は2月13日。さらにテーマとした「自分自身への成長」に向けて、関わり方や内容を見つめ直し、パワーアップしていくことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

集会(長なわ) 1月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のしらうめタイムは計画委員会主催の長なわ集会。寒空の中、各クラス、皆で協力して自分のクラスの自己ベストをめざしてがんばりました。「切り替えよう。」「いいぞ。」「この調子。」とても温かい声が響いていました。
 長なわ集会は今年度、あと2回。次も皆で力を合わせて、喜び合えるとよいです。

朝会(2年) 1月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は2年生の発表。『子犬のビンゴ』『家路」の大変見事な合唱奏、合奏の発表でした。素晴らしい音楽とともに、発表の中の「何でもやってみることが大切だとわかりました。」「これからも28人であきらめずに挑戦していきます。」という言葉も心に届きました。
 他の学年の友だちからは次のような感想が寄せられました。
・リズムがしっかり取れていて、音もきれいでした。
・一人ひとりがタイミングをおぼえていてすごかったです。
・2年生なのに、鍵盤ハーモニカを立奏できてよかったです。
・手作り楽器がかっこよかったです。
・ハンドベルの音がきれいでした。鉄琴や木琴ともよくあっていました。
・息がぴったりできれいでした。


観梅マラソン 1月20日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、下曽我地区観梅マラソン競争大会が下曽我小学校をスタートし、別所梅林内道路を通るコースで行われました。主管、下曽我体育協会、共催、下曽我連合子ども会、後援、下曽我自治会連合会です。本校の約2分の1にあたる100名弱の児童が参加し、力強い走りを見せてくれました。暖かい日差しの中で、地域をあげての素晴らしいマラソン大会が開催され、本当にありがたいです。体協はじめ、役員の皆さん、ありがとうございました。参加した児童の皆さん、お疲れ様でした。

代表委員会 1月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6校時は代表委員会。議題の中心は「6年生を送る会・週間」。中心となって行うのは5年生。苦労しながらも議事を進行し、皆でこれまでお世話になった6年生への感謝の表し方が決定しました。6年生に気持ちを伝えるために皆でよい準備を!6年生きっと喜んでくれるはずです。

食育1年、3年、6年 1月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、食育の授業を1、3、6年生が実施しました。講師は、いつも私たちの給食の献立を作ってくださっている国府津共同調理場の栄養教諭の先生。テーマは、1、3年生は「調理場の仕事をしよう」、6年生は「献立を立てるときのポイントを考えよう」です。調理場で実際につかっているおたまやざるを見せてくださったり、調理場の様子を映像で見せてくださったりする中で、私たちがいただいている給食がどうような思いでどうように作られているのか理解できました。今日学んだことをぜひこれからの給食や実生活につなげていけるとよいです。

全日授業公開 1月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全日授業公開日。保護者や地域の多くの皆さんに、子どもたちの様子を参観していただきました。子どもたちの活躍する姿をご覧いただけたことと思います。学び合い、高め合い、皆が満足できる授業をこれからも目指していきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31