学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

第2回長なわ大会 1月31日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第2回長なわ大会を実施しました。先週からかぜやインフルエンザでお休みの仲間が多かったため、なかなか思うように練習できなかったクラスもあったようですが、みんなで協力し、一生懸命な姿を見せてくれました。
 次回の長なわ大会は、3月8日。今年度最後となります。目標めざして挑戦し、みんなで喜び合えるとうれしいです。

薬物乱用防止教室6年 1月30日(月)

画像1 画像1
 6年生が3校時に薬物乱用防止教室を実施しました。講師は小田原ライオンズクラブのみなさん。一度でも使用すると乱用になること、薬物乱用は脳をおかしくしてしまうこと、薬物乱用は使った人に喜びを決して与えずみんなを不幸にしてしまうこと、などを学びました。そして、薬物を使用していけないわけやその怖さを感じ、これから絶対使用しない、という思いを強めました。今日学んだことを必ずこれからにつなげてほしいです。小田原ライオンズクラブのみなさん、ありがとうございました。

梅の写生1・2・4年 1月30日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1・2・4年生が3・4校時に近くの別所梅林に出かけ、梅の絵を描きました。好天の中、観梅を楽しむとともに、梅をしっかりと観ながらすてきな絵を描きあげました。

グランド整備 1月27日(金)

 運動場の砂場を整備しています。囲いの木が朽ちしまっているので、新しい木材で囲み、砂を入れることにしました。作業をしてくださっているスポーツ店さんのご好意で、グランド整備もしてくださっています。冬のこの時期、霜が降りると使用できなかった運動場ですが、とてもよい状態になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅だより 1月27日(金)

画像1 画像1
 食堂の外の梅がきれいに咲いています。
2010年11月25日に当時の5年生が、下曽我保育園児・城前寺保育園児との交流のなかで1年生と一緒に植樹した梅です。現在は高校2年生になっている学年です。覚えているでしょうか?

クラブ活動 1月26日(木)

 今年度のクラブ活動も最終回一つ前となりました。最終回は感想や反省のまとめを行いますので、2時間の活動ができるのは、今日が最後となります。
 担当の先生が試行錯誤して、いろいろなことを経験させてくれています。理科クラブでは今日は「熱気球」に取り組みました。見事に飛んだ熱気球。青空に映えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年家庭科 1月26日(木)

 6年生が家庭科の学習「家族が喜ぶ食事を作ろう」で、調理実習をしました。にんじん、えのきだけ、小松菜、たまねぎ、グリーンアスパラ等々、たくさんの野菜があって、これは「健康によい!」と思いました。
 活動もさすが6年生、皆、動きよく、テキパキと調理を進めていました。学校に来る日もあと38日と卒業が迫る6年生。一つひとつの活動がとても大切になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週の予定 1月30日〜2月3日

画像1 画像1
1月30日(月)読書タイム
        読み聞かせ
        (なかよし・4年)
        薬物乱用防止教室
        (6年)
        新登校班班長会

  31日(火)朝会(長縄大会)
        PTA運営委員会

2月 1日(水)キラキラタイム
        しらうめタイム
 
   2日(木)ステップタイム
        新入生保護者説明会(受付14:15〜 開会14:30)
        外国語活動(1、2、4〜6年)

   3日(金)ステップタイム
        千代中学校新入生説明会
        スクールカウンセラー来校 9:30〜12:00

梅だより 1月24日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あちらこちらで梅がきれいに咲いています。その香りが「梅の里」であることを改めて感じさせてくれます。

防災安全講話 1月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時、小田原市の学校防災アドバイザーの先生を講師に招いて、防災安全講話を伺いました。4〜6年生、そして保護者や地域のみなさんにもご参加いただきました。先生からは地震のメカニズム、国府津ー松田断層帯の現在の評価や避難訓練の大切な合言葉(「落ちてこない」「たおれてこない」)などを分かりやすく丁寧に教えていただきました。今日教えていただいたことをこれから実践し、自分の命、みんなの命を大切にしていきたいです。
 子ども達の感想は次のとおりです。
・日本は地震が起きやすいのは知っていたが、なぜ起きやすいのかが分かった。
・地震への対処法が分かったのでよかった。
・地震の起きる理由や日々の訓練の積み重ねが大事だということが分かった。
・地震が起きたら、落ちてこない、倒れてこない場所を探して逃げることを日々意識しきいきたい。
・今日知った避難の仕方をこれからに生かしていきたい。

食育 1月19日(木)

 今日は全日授業公開。多くの保護者や地域の方にご来校いただき、子どもたちのがんばる姿や活躍の姿をご覧いただきました。ありがとうございました。
 さて、食育の授業の一環として、下府中小学校の栄養教諭、国府津学校共同調理場の栄養士の先生にご来校いただき、ゲストティチャーとして授業を行っていただきました。1年生には「調理場の仕事をしろう」、3年生には「すききらいなく何でも食べよう」、5年生には「バランスよく食べよう」をテーマに実際の調理道具や子ども達のアンケートをもとに子どもたちの実態に即した授業を行っていただきました。
 今日はこれらの授業を思い出しながら、感謝の気持ちをもって、おいしくいただき、残量がいつもより少なかったとのことです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

週の予定 1月23日〜1月27日

画像1 画像1
1月23日(月)読書タイム
        外国語活動
        (1〜3、5、6年)
        
  24日(火)朝会(3年)
        PTAパトロール
        PTA役員会
        スクール
         カウンセラー来校
         14:00
           〜16:30

  25日(水)キラキラタイム
        しらうめタイム
        たてわり班で遊ぶ会
        代表委員会
 
  26日(木)ステップタイム
        クラブ活動
        (クラブ見学) 
        大型紙芝居(中休み)
        スクボラ交流会

  27日(金)ステップタイム

色別全員リレー 1月18日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のキラキラタイム(長昼休み)は、上学年と下学年に分かれて色別全員リレーを行いました。走順に並ぶのに苦戦している子もいましたが、どの子も元気いっぱいにすばらしい走りを見せてくれました。通りがかりの地域の方から「みんな元気いっぱいの走りでした。元気をもらいました。」と感想をいただきました。子ども達も「楽しかった。」「みんなで一緒に走れてよかった。」などど語ってくれました。

梅だより 1月18日(水)

寒波に負けず、梅は花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会 1月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は給食週間です。今日は給食委員会が集会を開きました。事前にとった好きなもの、苦手なもののアンケートをもとに、劇やクイズを行いました。苦手なのとしてあげられていた「あじのカリカリ焼き」や「「そらまめ」、「さけのクリームパスタ」の栄養などついて皆に教えてくれました。「きらいなものにもいいものが入っているんだな。」「さけのクリームパスタにも大切な栄養が入っていることがわかったので、これからはすききらいなく食べたい。」「そらまめは頭の回転をよくすると聞いたので、しっかり食べて頭の回転をよくしたい。」などの感想が発表されました。すききらいなく食べて、バランスの良い食事で丈夫な体をつくってもらいたいものです。わたしたちの体はわたしたちの食べたものからできているのですから。

読み聞かせ 1月16日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書ボラさんによる読み聞かせ。今日は1年生と3年生でした。
 1年生には「大きなわる〜いオオカミ学校」と「なかなおり」、3年生には「ばけものあつかい」「金子みすず話集セレクション」を読んでいただきました。3年生が聞いたことのある詩(「わたしと小鳥と鈴と」など)の題名を言いあてていて、国語の学習が生きていると思いました。
 図書ボラさん、いつも朝早くからありがとうございます。

書初め展 1月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日の書初め会の作品が、2階1・2年生廊下及び生活科室に、また、なかよしの作品がなかよし前廊下に展示されています。
 太い、たくましい字が条幅紙に書かれています。酉年1年間の成長を願いながら鑑賞しました。19日は全日授業参観日です。ご来校の際にぜひご覧ください。

梅だより 1月13日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校近隣の梅林が白く見え始めました。二部咲き?くらいでしょうか。校長室から見える紅梅は今が見ごろです。

ドラム教室 全学年 1月12日(木)

 今年度、ドラムセットを購入しました。今日はそのお披露目の日。講師の先生をお招きし、模範演奏を聴かせていただいたり、4年生以上は1人ずつドラムを実際にたたかせてもらったりしました。
 これからもこのドラムセットを活用し、音楽の力で豊かな心の育成をめざしていきます。


画像1 画像1 画像2 画像2

保育園交流5年 1月12日(木)

 5年生が下曽我保育園の年長さんと交流しました。暮れに予定していましたが、インフルエンザに罹患した児童が多かったので、この日に延期しての実施となりました。
 教室内では宝さがし、クイズ、神経衰弱を、グランドでは、障害物ロード、だるまさんがころんだ等を行いました。
 保育園のお友達が小学校生活を体験できるように考えたり、楽しく交流ができるように工夫したりしたそうです。
 関わる喜び・つながる喜びをみんなが感じられたら嬉しいです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

PTA便り

HP掲載資料