学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

朝会(交通安全指導) 11月15日(火)

 今日は、各地での悲しい交通事故の発生を受け、安全主任の先生から、交通安全についての話がありました。テーマは「自分の身は自分で守る」。そのために何に注意したらよいか、子ども達の実際の登下校時の写真をもとに、確認しあいました。
 飛び出しをしない、広がって歩かない、声をかけあう、など大切なことを徹底して行い、事故にあわないようにみんなでしていきます。いつもたくさんの地域の方が登下校の見守りをしてくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

下曽我里まつり 11月12日(土)

 第13回下曽我里まつりを12日(土)に開催しました。
 午前が児童によるセレモニーと学習発表、午後がPTA主催のブースとなります。開会のセレモニーでは、日頃お世話になっている保護者・地域の方やボランティアさんに感謝の気持ちを伝える会や、有志による曽我物語の劇がありました。
 午前中の学習発表は、他の学年がどんな学習をしているのか見ることのできるよい機会となりました。1年生のつくったおもちゃで遊んでいる上級生の姿が素敵でした。また、5年生が学校田で育てたもち米を下曽我応援団ぷらむさんがついてくださり、昼食にいただきました。5年生や1年生も餅つきを体験することができました。
 午前、午後と様々なブースが設定され、児童同士の交流、保護者・地域の方との交流がたくさんできたと思います。
 企画・運営に多くの方に係っていただきました。いつもいつも大変お世話になっています。また今回もお世話になってしまいました。これからもお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千代中職場体験学習その2 11月11日(金)

画像1 画像1
 1年生と6年生のクラスにわかれた千代中生、ともに1日先生として過ごしました。小学生にとっても中学生にとっても良き体験となり、とてもよかったです。終わったあとの中学生の表情から充実感が伺えました。

千代中生職場体験 11月11日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5名の千代中生が職場体験に来校しました。1年生に3名、6年生に2名、入ってもらいました。今回は本校の卒業生はいず、千代小・豊川小・曽我小の卒業だそうです。5名ともニコニコと笑顔で子どもたちと接してくれました。
 

下曽我ふれあい展覧会見学(3年) 11月11日(金)

 地域の方の作品が2階の生活科室に展示してあります。今日は3年生が見に行きました。担任の先生の作品もあり、先生の普段とは違った一面に驚き、感心したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下曽我里まつり 11月11日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    〈3年〉       〈4年〉       〈6年〉
  学習スタンプラリー  学ぼう!私たちの小田原  歴史博物館

なかよし:なかよし広場で遊ぼう 1年:どんぐりおもちゃのお店で遊ぼう 
2年:手作りおもちゃ広場  5年:米(マイ)ライス〜お米についての発表

 今日は、明日の「下曽我里まつり」の準備に子ども達は一生懸命取り組みました。6年生は最後の里まつりという意識を持ち、準備に余念がありません。どの学年もお客様を楽しませようと一生懸命です。

週の予定 11月14日〜11月18日

画像1 画像1
11月14日(月)振替休業

   15日(火)交歓給食2・5年
         巡回図工展最終日

   16日(水)外国語学習
         (3・5・6年)
         特日課
         登校班下校
         PTAパトロール

   17日(木)ステップタイム
         給食費集金
         たてわり班で
             遊ぶ会

   18日(金)ステップタイム
         防犯訓練
         下校 14:30

キラキラタイム 11月9日(水)

 今日のキラキラタイムはあいにくの雨で教室で、ということになりました。
 突然の雨に子どもたちはがっかりです。が、下学年は元気元気。「ハンカチ落とし」や「なんでもバスケット」で楽しんでいました。(・・・上学年は終わってしまっていました。残念。)
 みんな一緒に楽しめる「時間」と「空間」をとても気持ちよく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市小学校図工展 11月9日〜15日

 小田原市では小学校児童の作品を相互に鑑賞し合い、親近感を深めること、市内小学校全体の図工科教育の向上を図ることをねらいとして、市内25校を5つのブロックに分け、1週間ずつ作品を巡回させています。
 今年度は下中小、早川小、桜井小、矢作小と一緒のブロックになりました。4校の各学年児童の作品と本校児童の作品を昨日、展示しました。どれも力作です。様々な作品があり、とても参考になります。
 週末12日(土)には「下曽我里まつり」を開催します。午前中は本校児童の学習発表、午後はPTA主催の里まつりです。ぜひご来校いただき、図工展の作品も合わせてご覧いただければと思います。
   
              〈2年〉
              〈4年〉
              〈6年〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 11月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の読み聞かせは、なかよし級と2年生でした。
 なかよし級では「手あそび」から始まりました。♪かみなりどんがやってきた♪どんどこどん どんどこどん♪かくさないと取られるぞ♪どんどこどんどんどーん♪と楽しく遊びました。それから読んでいただいた本は「てぶくろ」と「にんじんとだいこんとごぼう」です。2年生は「うめじいさん」「せかせかビーバーサン」の2冊です。
 月曜の朝は読書タイムです。どの学年も静かに一週間が始まります。

1年外国語活動 11月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が朝の裁量の時間にALTの先生と外国語活動を行いました。
朝から元気な声で「ワン・ツー・スリー・・・・」と声を合わせ、数の学習をしました。

今日の富士山 11月4日(金)

画像1 画像1
 土曜日に降った雨は富士山頂に雪を降らせたようです。またさらに白くなりました。ひと雨ごとに秋が深まっていきます。冬近し・・・です。

3年図工 11月4日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が図工の学習「立ち上がった絵の世界」で制作を行いました。それぞれが工夫して、個性的な作品が出来上がりました。

花ボラさん 11月4日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6名の花ボラさんが、9月にプランターに植えた花をきれいにしてくださいました。また、学校花壇にパンジーを植えてくださいました。この先、卒業式や入学式に向け、チューリップの球根を植えるそうです。両方の式に合わせて花が咲くとうれしいです。

週の予定 11月7日〜11月12日

画像1 画像1
11月 7日(月)読書タイム
         読み聞かせ
         (なかよし・2年)
         1・4年交歓給食
         外国語学習
         (1・3〜6年)
         ふれあい展覧会
          搬入15:00〜
 
    8日(火)感謝の会練習(朝)
         巡回図工展
         (〜15日)

    9日(水)キラキラタイム
         しらうめタイム

   10日(木)市小学校音楽会(5年)
         ステップタイム
         図書ボラ 10:00

   11日(金)ステップタイム
 
   12日(土)下曽我里まつり
      

5年生音楽会発表曲披露 11月2日(水)

 今日は5年生が、11月10日(木)に市の音楽会で発表する『あなたに会えて…』の合唱を、全校のみんなに披露してくれました。
 他の学年から次のような感想やはげまし声が寄せられました。
「大きな口をあけていて、はもるところもきれいですごかったです。」
「最初のラララの音が重なるところがきれいでした。」
「高音、低音ともにどならす歌っていたし、ピアノの人も強弱がついていてすごかったです。」
「音が重なっていて、声もそろっていて、きれいに聞こえました。」
「みんなとってもきれいでした。」
 また、先生たちや保護者の方からも終了後にメッセージをいただきました。
「みんなの歌声が心に響きました。」
「楽しんで、笑顔で歌ってきてください。」
「みんなの成長に驚き、涙がでそうでした。」

 本番まであと約1週間。さらに練習を重ね、みんなで心をあわせ、気持ちを込めてすてきな歌声を響かせてくれることと思います。がんばれ、5年生!
 
画像1 画像1

音楽朝会 11月1日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の音楽朝会では、11月12日(土)の下曽我里まつりの感謝の会で披露する『ビリーブ』の練習を行いました。1年から3年生が低音、4年生と5年生が高音、6年生がリコーダーを担当します。気持ちを込めてすばらしい合唱奏ができるようにがんばります!

2年図工 11月1日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が図工「まどをひらいて」の学習でカッターを使って制作を行いました。カッターを使うことが初めての児童が多かったようです。始めは緊張していたようですが、だんだんと慣れ、上手に切ることができるようになりました。

読み聞かせ 10月31日(月)

 図書ボラさんによる読み聞かせ。今日は2年生と6年生です。
2年生には「たべののうた」とハロウィンに寄せて「おばけいしゃ」、6年生には「あおいくも」と「ちいさなちいさな」を読んでいただきました。
 耳から入る言葉が、それぞれの頭の中で心の中で、大きくイメージされていくのだろうと思います。きっと一人ひとり違っているのだろうなと思います。
 図書ボランティアさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館の屋根 10月31日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     〈4月〉    〈10月28日〉   〈10月29日〉

 体育館の屋根を4月に引き続き、塗装をしていただきました。少しずつですが、雨漏り防止になればと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

PTA便り

HP掲載資料