学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

水泳学習 6月24日(金)

 梅雨の雲の合間をぬって、5・6年生が水泳の学習を5・6校時に行いました。5・6年生の水泳は今年度は今日が初めてです。
 今日はみんなで協力して波を起こしました。プールの中で5m程を行ったり来たり歩くだけなのですが、それがいつしか波となります。見ていた私は、5・6年生のパワーを感じました。9月には運動会があります。プレイはもとより「縁の下の力持ち」的な活躍も見せてくれるかと思います。今年も運動会が楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランド整備 6月24日(金)

 地域のスポーツ店にお願いし、グランド整備をしていただいています。砂を入れたり、整地をお願いしたり、定期的に様子を見に来てくださいます。
 昨日、きれいにしていただいた運動場で、今日は4年生がポートボールの学習を行いました。ドリブルができる運動場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 6月24日(金)

 5年生の委員会活動に向けた所信表明・・・が掲示されました。「こういうリーダーにをめざします!」シリーズです。
 ・積極的に仕事をする。失敗しても前向きに考える。
 ・自分たちで考えることのできるリーダーになる。
 ・下級生に優しく教えてあげる。わかりやすく伝える。
 ・みんなと協力して、みんなをまとめる。
 ・ルールをしっかり守って、自分から働く。
 ・しっかり仕事をやり遂げる。       etc・・・。

 みんな、頼もしい上級生です。5年生の学級目標は「ALL−IN」。『自分で考えて行動できる』をめざしています。『自分で考えて行動できるように、周りはすべてを包み込めるような仲間でいよう!』が担任の先生の願い。まずは、7月の宿泊学習で実践です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょうちん 6月22日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 製作したちょうちんは、7月30・31日に行われる「小田原ちょうちん夏まつり」で小田原城の大堀に飾られ、夜には灯りがともされます。

週の予定 6月27日〜7月1日

画像1 画像1
6月27日(月)読書タイム
        
  28日(火)係活動(朝)
        クラブ活動
        スクール
         カウンセラー来校
          14:00〜
            16:30
                      
  29日(水)キラキラタイム  〈4年ヘチマ・ゴーヤ・ひょうたん〉
        しらうめタイム
        PTAパトロール

  30日(木)ステップタイム
        なかよし級宿泊学習

7月 1日(金)ステップタイム
        なかよし級宿泊学習

代表委員会 6月22日(水)

 今年度、第1回の児童代表者委員会がしらうめタイムの時間に行われました。
 議題は「今年度の全校テーマを決めよう。」「あいさつ運動であいさつあふれる学校にしよう。」の2つです。
 修学旅行や体育大会があり、日々忙しいなか、代表委員会の児童が準備を進めてきました。例年より若干遅いスタートになってしまいましたが、今年度のテーマは『元気いっぱい笑顔満開の学校にしよう。』に決定。このテーマのもと、誘い合って外で遊ぶことやあいさつ運動に取り組んでいきます。
  
       
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年小田原ちょうちんづくり 6月22日(水)

 6年生が小田原提灯作りに挑戦しました。製作ボランティアの会に来校していただき、教えていただきました。シーンと静かな体育館、ちょうちん作りに集中する6年生。いつもの体育館が今日は製作の場となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年梅シロップ作り 6月22日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日3年生がもいだ梅を冷凍させ、その梅でシロップ作りをしました。学校で採れた梅を使って、1年生もシロップ作りに挑戦する予定です。梅がしわしわになり、氷砂糖が溶けていく様子を見て、どんな味にしあがるか、思いをはせています。

市体育大会表彰6年 6月21日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市の小学校体育大会で優秀な成績をおさめた6年生の表彰を、朝会終了後に行いました。市内25校1597人の6年生の中での入賞は、見事です。大きな自信と喜びにつながったことでしょう。
 また、入賞の有無に関わらず、だれもが前向きな姿勢で取り組み、自分の力を出しきりました。仲間とともにがんばり、仲間のことを精一杯応援しました。校長先生から、「団結のメダルをみんなに贈りたい。」との話もありました。
 体育大会をとおして、自分を高め、絆を深めたすばらしい6年生に、大きな拍手をおくりたいです。
 




朝会3・4年 6月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は3・4年生の担当。3・4年生が体育の学習で取り組んできた「Jポップダンス」の発表を行いました。
 始めに3年生。今年度、小学校生活で初めて講師の先生からダンスを教わりました。「君に夢中」の曲にのって楽しく、かわいく、すてきに踊ってくれました。
 続いて4年生。2年間、講師の先生に教わってきたステップや動きを取り入れ、「ミュージックマジック」の曲にのって、明るく、元気に、スピーディーに踊ってくれました。
 全身を使って表現する気持ちよさがとても伝わってきました。練習の成果もよく発揮できていました。
 参観・応援いただいた保護者のみなさま、ご指導いただいた講師の先生、ありがとうございました。

6年体育大会 6月17日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 〈競技場に到着〉 〈男子400m継走で2位!!〉    

第49回小田原市小学校体育大会が城山陸上競技場で開催されました。例年10月に行われる大会ですが、今年度は競技場の改修工事のために6月開催となりました。天候が心配されましたが、当日は気温がどんどん上がり、昼食時には痛いくらいの陽ざしでした。
 本校の6年生は、6日から朝練習を開始しました。途中、卒業生(千代中陸上部)に短距離走やリレー、ソフトボール投げの指導をしてもらいました。
 結果、9つのメダルをいただくことができました。陸上競技ですからメダルの貰い手は個人です。が、皆で毎日練習し、一人ひとりが「自分に挑戦」と努力していたからの、団結の結果だと思います。
 

初めての水泳学習(水遊び)1・2年 6月20日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から水泳学習が始まりました。トップバッターは、1・2年生。3・4校時、地域の先生をお招きし、ご指導いただきました。1年生にとって初めてのプールの学習でしたが、プールの中で歩く、もぐる、あそぶなどをとおして楽しんで活動ができました。終わったあとに「楽しかった。」「また、やりたい。」との感想が聞こえてきました。これからも安全に気をつけて楽しく水泳(水遊び)を行っていきたいです。

6年理科??家庭科?? 6月20日(月)

 6年生が理科の学習用にと作年度末に植えたジャガイモの収穫をしました。みごとなジャガイモが収穫できました。子どもたちは理科の学習より、これを使って何をつくろうか・・・「スウィートポテト」「ポテトサラダ」「フライドポテト」・・・と調理実習に興味深々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動 6月20日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        <3階の掲示>       <食堂前の連絡コーナー> 

 児童会活動は自分たちの学校生活を楽しく充実したものにするために5・6年生を中心に進められています。
 今回、活動をアピールするために6年生が所信表明さながらのアピール文を3階廊下に掲示しました。追って、5年生が掲示をします。また、食堂の廊下スペースにも各委員会の連絡コーナーがつくられました。
「幸せとは」1:人に愛されること、2:人にほめられること、3:人の役に立つこと、4:人に必要とされること、との話は5月17日の朝会での話です。234の実現の場として、児童会活動を主体的に進めていけるとよいと思っています。

救急救命講習 6月20日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA保健給食委員会主催の救急救命講習会が多目的室で行われました。参加者は12名。消防署から5名の消防士さんが来てご指導をしてくださいました。
 今回の講習会は3時間日程です。この講習に合格すると、普通救命講習修了証が発行され、救命技能を有すると認定されます。
 いざという有事の際に人を助けることのできる術を身につけておくことは、とても大切なことと思います。こういう機会をご活用していただければと思います。

読み聞かせ 6月20日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図書ボラさんによる読み聞かせはなかよし級と6年生。なかよし級には「ぼくらはうまいもんフライヤーズ」「むしたちのおまつり」、6年生には「ふしぎなキャンディーやさん」「地雷ではなく、花をください」を読んでくださいました。
 6年生には、世界の出来事にアンテナを持つきっかけにしてほしいなと思いました。

ベルマーレ小学校体育巡回授業3、4年 6月15日(水)

 今日の3校時、ベルマーレのコーチや選手の方々が、3、4年生にサッカーを中心とした体育の授業を行ってくださいました。
 ボールを使った遊びやゲームをとおして、あきらめずにチャレンジすること、自分で工夫して考えること、相手のことを考えること(思いやること)、の大切さを実感させていただきました。ベルマーレのみなさま、貴重な学びの機会をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語6年 6月14日(火)

 今日は、3時間目に6年生が国語の授業を公開してくれました。「相手や場面に応じたことば」について、書き言葉(「この柵に触れるべからず」)を話し言葉に言い換えることを通じて具体的に学びました。
 「1人だけが発言する、先生だけが話している」ということが全くなく、みんながかかわり、つなげる双方向のすばらしい授業でした。さずが、6年生!授業でも他学年のよきお手本となっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

週の予定 6月20日〜6月24日

画像1 画像1
6月20日(月)読書タイム
        読み聞かせ
        (6年・なかよし)

  21日(火)朝会(3・4年
        ヒップホップ発表)

  22日(水)キラキラタイム
        しらうめタイム
        ちょうちん作り(6年)
        代表委員会(昼休み)

  23日(木)ステップタイム
        
  24日(金)ステップタイム
        体育大会予備日(6年)

グーの合図は・・・ 6月14日(火)

画像1 画像1
 今朝の集会は、プールでの学習についての説明。
清掃前のプールを見て、1・2年生が「きたなぁ〜い!」と叫び、きれいになったプールを見ては「わぁ〜!」と感嘆し・・・。
 少し騒がしくなり、なかなか静かにならなかったところに、4年生の手があがりました。グーの合図です。これは1年生のときにこの学級で作られたルールで「静かにしよう!」という合図です。気づいた他の学年の子から「静かに・・・」という声がありました。
 「言葉でなくとも人に思いが伝えられる」ってすごいことです。「合図を出した子もすごい、気づいた子もすごい」。「自分たちで学校を創っていく」ということはこれだ、と思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 卒業式式歌練習
3/17 卒業式予行  給食終了

学校便り

PTA便り

HP掲載資料