学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

運動会その1 9月17日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日も雨が降り天気を心配しましたが、素晴らしい運動会日和となり、気持ちよく開催することができました。5・6年生は少し早い集合で、朝から準備をしました。その前にリレーのバトンパス練習をする姿もあり、リオオリンピックの男子400mリレーの銀メダルに触発されているように思います。打てば響く子ども達です。

運動会前日 9月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が降ったりやんだりの天気ですが、午後からは上がるとの天気予報です。昨日のうちに運動場整備をし、ラインを引きなおしました。用具は校舎の中で、スタンバイしています。
 各学年・ブロック・各色毎に演技や準備の最終確認をしています。明日に向けて“Go Sign”です。

環境ボラ 9月14日(水)

 12日から3日間予定していた環境整備、昨日は雨で中止となりました。今日は午後になり雨が上がったところで、7名の学年学級委員さん(と子ども3名)が来てくださいました。
 12日にピロティの植え込みをきれいにしていただいたので、今日は芝生や校庭の草取りをしていただきました。2014年、開校90周年記念事業として運動場遊具の周りに植えた芝です。校務用員さんがきれいに刈ってくれていますが、なかなか雑草を抜ききることができずにいました。一昨日に続き、ここもとてもきれいにしていただきました。
 マンパワー・・・すごいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 下学年大玉ころがし練習 9月14日(水)

 1・2・3年生が午後のプログラム「大玉ころがしプレミアム」の練習をしました。自分より大きな玉を転がし、トラックを半周します。1年生は初めての経験?玉にまかれないようにおそるおそる・・・でも、楽しそう〜。さすが3年生、上手に転がしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週の予定 9月19日〜9月23日

画像1 画像1
9月19日(月)敬老の日

  20日(火)係活動(朝)
        交歓給食(6・3年)
        PTA役員会19:00

  21日(水)キラキラタイム
        しらうめタイム    〈運動会に向けて 花ボラさん〉
        4〜6年:クラブ活動
        図書ボラ:大型紙芝居練習
                       
  22日(木)秋分の日

  23日(金)ステップタイム
        ALT:2・3・5・6年

 ※22日(木)〜27日(火)児童・生徒科学展
   10:00〜17:00  小田原市民会館             

運動会 応援団練習 9月14日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   〈赤組〉       〈青組〉       〈黄組〉
        (黄色組さん、ごめんなさい。応援練習が終わって
         綱引きの作戦タイムに入っていました。) 

今日のしらうめタイム(長昼休み)は各色の応援団練習でした。6年生の応援団を中心にうちわやペットボトルのマラカスを持ち、大きな声で応援練習をしました。当日、大いに盛り上がると思います!

折り紙ボラ 9月13日(火)

 折り紙ボランティアさんが、食堂を秋色に模様替えしてくださいました。
 食堂の清掃を担当していた5年生男子が一言「もう秋だなぁ〜」。子ども達は、食堂の壁画からも季節の移り変わりを感じています。いつも素敵な壁画をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 上学年表現練習 9月13日(火)

 今年度、児童の安全を考え自粛することとなった組立て体操に替わるプログラムの練習に、上学年が一生懸命取り組んでいます。
 4、5、6年生はダンスだけでなく、隊形移動やグループで体を使った表現に取り組みます。みんなの気持ちを一つにして集団の美しさを見せようとしています。新しい何かを創りだすことはとても難しいものです。でも、真剣に挑戦しています。がんばれ!!上学年!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 下曽我音頭練習 9月13日(火)

 下曽我音頭の練習の2回目です。皆上達が早く、練習の甲斐有りです。当日は、子ども達がお声をかけますので、ぜひ、一緒に踊ってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 下学年ダンス 9月13日(火)

 今日はあいにくの雨。下学年は体育館で「トライ☆ダンシング」のリハーサル、「大玉ころがしプレミアム」の練習をしました。衣装(バンダナ・カラー軍手)を付けて俄然やる気になった子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 9月13日(火)

 今日の朝会、担当は今年着任した藤原先生。自己紹介のあと、出身の岩手県での経験をもとに“森は海の恋人”という話をしてくれました。
 一見あまりつながりのないように思える森と海。しかし、森があること、山に木があることがきれいで豊かな海につながること、を教えてくれました。先生自身が山に木を植える植樹祭に小学校3年生の時に参加したそうです。先生のこと、そして自然のつながりのこと、環境のことがさらにわかる朝会となりました。
 
 
画像1 画像1

環境ボラ 9月12日(月)

 運動会に向けて校庭の環境整備をしたく思い、7月のスクボラだよりで環境ボランティアをお願いしました。今日から3日間、17:00〜17:30の予定です。
 今日は大人14名、子ども6名が来てくださいました。ピロティの植木の中に雑草や蔦がからみ、手ごわい状況でしたが、約30分の間に見違えるほどきれいになりました。作業前、後の写真を撮りそこない残念。「本気で取り組んだ時のパワーはすごい!」と改めて思いました。
 会長さんの一言「よいことをやっていれば運動会もよい天気!」・・・・・私もそう思います。夕方のお忙しい時間に参加してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花ボラさん 9月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、花ボラさんが運動会に向けた環境整備の一つとして、ピロティーに花鉢等を飾ってくださいました。運動会の色別にちなみ、青はキキョウ、黄はマリーゴールド、赤はケイトウの花を植えてくださいました。続きの作業を明後日行ってくださるそうです。ありがたいかぎりです。学校にお越しの際にぜひご覧ください。

運動会 係活動 9月12日(月)

 6日に続き、今日は係別の準備2回目です。4年生以下が下校した後、5・6年生は運動会当日の係に分かれて準備を進めました。今日は実際にやってみるなど、本番をよりイメージして準備をしています。

   1 決勝審判
   2 得点
   3 製作:入場門・看板・鈴
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 開閉会式練習 9月12日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週末に運動会を控え、今日は朝から上学年・下学年とダンス・表現の練習に余念がありません。
 昼休みには開閉会式の練習を司会や応援団が行いました。かっこいい入場・開会式を意識しています。

上学年表現 9月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が休み時間に教室でダンスの練習をしています。みんなノリノリで、楽しそう。

運動会 1〜3年ダンス 9月9日(金)

 今日からダンス・表現の練習は運動場が練習会場です。広い運動場で、自分の立ち位置を確認しながら踊ります。周囲を見てポジションを調整することはなかなか難しいです。先生達はかっこよく躍らせてあげたいと一生懸命です。そんな先生達の檄に応えながら、子ども達も一生懸命に取り組んでいます。
    
  <1年生 特訓> 
 1年生が特訓している周りでは2・3年生が一緒に踊っています。暑くて大変ですが、皆楽しんでいて、雰囲気がとても温かいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 児童会種目打ち合わせ 9月8日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    〈赤組〉       〈青組〉       〈黄組〉

 台風13号の状況が心配される中、今日は色別に集合し、応援グッズの説明と児童会種目のメンバー決めをしました。
 各色、応援団長さんや計画委員会が中心となり、がんばっています。色別対抗の意識がだんだんと高まってきました。

1年生活科 9月8日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が、生活科で植え、育てていた枝豆。夏休み中は担任の先生が一生懸命水遣りをし続けた結果、きれいな緑色の枝豆を収穫することができました。
 今日はその試食会。お手伝いを急遽お願いし、3名のお母さんが来てくださいました。収穫した枝豆をお椀1杯ずつ、食べることができました。甘くてホクホクした枝豆、とってもおいしかったです。

週の予定 9月12日〜9月17日

画像1 画像1
9月12日(月)読書タイム
        運動会全体練習
             予備日
        運動会係活動
            (5,6年)
        昼休み(開閉会式
           関係者練習)
        花ボラ9:30〜12:00  〈ヘチマとニガウリ〉
        環境ボラ17:00〜17:30

  13日(火)朝会
        昼休み(下曽我音頭練習)
        環境ボラ17:00〜17:30

  14日(水)運動会全体練習(朝〜1校時)
        昼休み(色別応援練習)
        環境ボラ17:00〜17:30                             

  15日(木)ステップタイム
        運動会全体練習予備日
        リレー練習予備日
      
  16日(金)ステップタイム
        運動会前日準備(5,6年)

  17日(土)運動会
         9:10〜 開会式


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 卒業式式歌練習
3/17 卒業式予行  給食終了

学校便り

PTA便り

HP掲載資料