学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

朝会 9月13日(火)

 今日の朝会、担当は今年着任した藤原先生。自己紹介のあと、出身の岩手県での経験をもとに“森は海の恋人”という話をしてくれました。
 一見あまりつながりのないように思える森と海。しかし、森があること、山に木があることがきれいで豊かな海につながること、を教えてくれました。先生自身が山に木を植える植樹祭に小学校3年生の時に参加したそうです。先生のこと、そして自然のつながりのこと、環境のことがさらにわかる朝会となりました。
 
 
画像1 画像1

環境ボラ 9月12日(月)

 運動会に向けて校庭の環境整備をしたく思い、7月のスクボラだよりで環境ボランティアをお願いしました。今日から3日間、17:00〜17:30の予定です。
 今日は大人14名、子ども6名が来てくださいました。ピロティの植木の中に雑草や蔦がからみ、手ごわい状況でしたが、約30分の間に見違えるほどきれいになりました。作業前、後の写真を撮りそこない残念。「本気で取り組んだ時のパワーはすごい!」と改めて思いました。
 会長さんの一言「よいことをやっていれば運動会もよい天気!」・・・・・私もそう思います。夕方のお忙しい時間に参加してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花ボラさん 9月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、花ボラさんが運動会に向けた環境整備の一つとして、ピロティーに花鉢等を飾ってくださいました。運動会の色別にちなみ、青はキキョウ、黄はマリーゴールド、赤はケイトウの花を植えてくださいました。続きの作業を明後日行ってくださるそうです。ありがたいかぎりです。学校にお越しの際にぜひご覧ください。

運動会 係活動 9月12日(月)

 6日に続き、今日は係別の準備2回目です。4年生以下が下校した後、5・6年生は運動会当日の係に分かれて準備を進めました。今日は実際にやってみるなど、本番をよりイメージして準備をしています。

   1 決勝審判
   2 得点
   3 製作:入場門・看板・鈴
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 開閉会式練習 9月12日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週末に運動会を控え、今日は朝から上学年・下学年とダンス・表現の練習に余念がありません。
 昼休みには開閉会式の練習を司会や応援団が行いました。かっこいい入場・開会式を意識しています。

上学年表現 9月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が休み時間に教室でダンスの練習をしています。みんなノリノリで、楽しそう。

運動会 1〜3年ダンス 9月9日(金)

 今日からダンス・表現の練習は運動場が練習会場です。広い運動場で、自分の立ち位置を確認しながら踊ります。周囲を見てポジションを調整することはなかなか難しいです。先生達はかっこよく躍らせてあげたいと一生懸命です。そんな先生達の檄に応えながら、子ども達も一生懸命に取り組んでいます。
    
  <1年生 特訓> 
 1年生が特訓している周りでは2・3年生が一緒に踊っています。暑くて大変ですが、皆楽しんでいて、雰囲気がとても温かいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 児童会種目打ち合わせ 9月8日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    〈赤組〉       〈青組〉       〈黄組〉

 台風13号の状況が心配される中、今日は色別に集合し、応援グッズの説明と児童会種目のメンバー決めをしました。
 各色、応援団長さんや計画委員会が中心となり、がんばっています。色別対抗の意識がだんだんと高まってきました。

1年生活科 9月8日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が、生活科で植え、育てていた枝豆。夏休み中は担任の先生が一生懸命水遣りをし続けた結果、きれいな緑色の枝豆を収穫することができました。
 今日はその試食会。お手伝いを急遽お願いし、3名のお母さんが来てくださいました。収穫した枝豆をお椀1杯ずつ、食べることができました。甘くてホクホクした枝豆、とってもおいしかったです。

週の予定 9月12日〜9月17日

画像1 画像1
9月12日(月)読書タイム
        運動会全体練習
             予備日
        運動会係活動
            (5,6年)
        昼休み(開閉会式
           関係者練習)
        花ボラ9:30〜12:00  〈ヘチマとニガウリ〉
        環境ボラ17:00〜17:30

  13日(火)朝会
        昼休み(下曽我音頭練習)
        環境ボラ17:00〜17:30

  14日(水)運動会全体練習(朝〜1校時)
        昼休み(色別応援練習)
        環境ボラ17:00〜17:30                             

  15日(木)ステップタイム
        運動会全体練習予備日
        リレー練習予備日
      
  16日(金)ステップタイム
        運動会前日準備(5,6年)

  17日(土)運動会
         9:10〜 開会式


運動会 下曽我音頭練習 9月7日(水)

 昼休みには、運動会で地域の方・保護者の皆さんと一緒に踊る下曽我音頭の練習をしました。ゲストティーチャーは、毎年関わってくださっている中村さんと曽我さんです。暑い中、丁寧に教えてくださいました。
 運動会当日、午後1番めプログラムです。皆さん、奮ってご参加ください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 おだわら百彩 練習 9月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝の時間におだわら百彩の練習を、全校で行いました。おだわら百彩のリーダーがステージでお手本を示しながら、一つひとつの動きや意味を確認しました。
 暑い中ですが、運動会に向けてよくがんばる子どもたちです。健康管理へのご配慮よろしくお願いいたします。

運動会に向けて 9月6日(火)

 4年生以下が下校した後、5・6年生は係の打ち合わせです。進行・応援・決勝審判・用具・得点・製作・放送・救護と各担当に分かれ、当日の動きについて打ち合わせをしました。残暑厳しい中、子ども達はとても意欲的です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 リレー選手の顔合わせ 9月6日(火)

 今週になり、急ピッチに運動会の準備が進められています。
 今日の朝は、色別顔合わせ・応援団紹介。2・3校時には1〜3年生が、4校時には4〜6年生がダンスの練習を体育館でしました。そして昼休みにはリレー選手の顔合わせをし、誰から誰にバトンをつなぐのかの確認をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・3年生の植木鉢 9月6日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のオクラ、3年生のホウセンカの植木鉢も学校に戻ってきつつあります。夏休み中にオクラの収穫はできたのでしょうか・・・・?

4年理科 9月6日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が理科の学習で育てているヘチマ・ひょうたん・ニガウリ。夏休み中に観察をし、水をまいたり、収穫をしたりしていました。ひょうたんがたくさん、ヘチマが大きくなっています。

学校田 9月6日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、5年生が草取りをした学校田。稲作の稲に比べると、少し色が違います。それはもち米を育てているからです。11月の里まつりには下曽我応援団ぷらむさんやPYAの役員さん、ボランティアさんの力をお借りし、おいしい「お餅」になります。
 収穫まではあと一月でしょうか。稲刈り、脱穀とまだまだ手がかかります。ゲストティーチャーに教えていただきながら、稲作の学習を進めていきます。

引き取り訓練 9月5日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、千代中学校区の合同防災引き取り訓練を行いました。13:45に震度6弱の地震が発生…、まず、シェイクアウト訓練を行いました。そして地震が収まり、安全が確認できたという想定で引き取り訓練の開始です。保護者は、中学生→小学生→幼稚園児・保育園児の順で引き取ります。
『首都圏直下型大地震』や『東海地震』『東南海地震』『南海トラフ地震』など、いつ来てもおかしくない…と言われながら、もう何年も経過しています。いざその時に冷静に行動できるよう、さまざまな場面を想定し、準備や訓練をしていきたいと思います。

週の予定 9月1日〜9月9日

画像1 画像1
9月1日(木)朝会
       特別日課
       12:10登校班下校

  2日(金)登校指導
       特別日課
       12:10登校班下校

  4日(月)読書タイム
       給食開始
       身体計測(低)
       昼休み(応援団・百彩リーダー会議) 
       千代中学区引き取り訓練

  5日(火)朝(色別顔合わせ・応援団紹介)
       尿検査
       昼休み(リレー選手顔合わせ・練習)
       運動会係活動(5,6年)
       身体計測(中)

  6日(水)朝(おだわら百彩練習)
       昼休み(下曽我音頭練習・開閉会式関係者練習)
       身体計測(高)                             

  7日(木)ステップタイム
       給食費集金
       昼休み(色別応援練習)
      
  8日(金)運動会全体練習(朝〜1校時)
       昼休み(リレー練習)

運動会に向けて 9月2日(金)

 17日の運動会に向けて練習が始まりました、昨日は100m、80m、50mを走り、今日は、ブロック種目の練習をしました。
 上学年は、応援についての確認もしていました。各色の応援団長・副団長の紹介、4・5年生の応援団の紹介、最後には各色組のスローガンを確認しました。
 だんだんと力が入ってきます。まだまだ暑い日が続きそうです。体調管理をしっかりとし、「笑顔で」「元気な」運動会に向けてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 学級懇談会・常置委員会
3/7 卒業式式歌練習

学校便り

PTA便り

HP掲載資料