学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

週の予定 1月 8日〜15日

画像1 画像1
1月 8日(金)特日課 
        朝会(校長)
        12時10分登校班下校

  12日(火)登校指導
        給食開始
        身体計測(1,2年)

  13日(水)身体計測(3,4年)

  14日(木)給食費集金
        書初め会(5,6年1,2校時,3,4年3,4校時)
        書初め展示(〜22日)

  15日(金)4年おだわらっ子ドリームシアターAM
        身体計測(5,6年)
        ALT
(1校時5年,2校時6年,3校時2年,4校時3年,5校時6年,6校時5年)

朝会 12月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、今年最後の朝会でした。主な内容は3点。1点目は各クラスからの12月の生活目標の振り返りの発表、2点目は安全担当の秋澤先生からの交通安全、防犯など安全に関するお話、3点目は校長先生からの「往く年 来る年」のお話。
 子どもたちからの生活目標(寒さにまけずに生活しよう)の振り返りの中で、冬休みの努力点として次のことがあげられました。
○外にでて元気に遊ぶ
○手洗い、うがい、歯磨きを欠かさず行う
○規則正しい生活をする 
 校長先生からは、2015年はどうだったか、2016年をどうしたいのかを考えてほしい、節目節目を大事にしてほしい、とのお話がありました。
 今年を振り返り、来年の夢や希望や目標、そしてそのための手立てを明確にもてる冬休みになるとよいですね。
 皆様、よいお年をお迎えください。
 

今日の富士山 12月24日(木)

 今日の富士山、多目的室から眺めにみんなで感激しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生活 ポップコーン作り 12月24日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年最終日、1年生が畑で取れたポップコーンを調理しました。塩味とカレー味のポップコーン、「できたては温かくておいしい」と子どもたちは笑顔いっぱいでした。

音楽クラブ発表 12月22日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼休み、音楽クラブの4〜6年生9名が、「あまちゃんのテーマ」を演奏してくれました。なじみの曲のすばらしい演奏に、聴きにきたたくさんの子どもたちも喜んでいました。

書写 書初め練習 12月21日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、地域のゲストティーチャー(ボランティア)の先生にご指導いただきながら、書初めの練習を体育館で行いました。
 先生からは字の書き方、バランス等について丁寧にご指導をいただくとともに、字に心を入れることの大切さも教えていただきました。
 子どもたちは、次の字に挑戦し、心を落ち着かせ、気持ちをこめて練習に励みました。
 3年生 「美しい心」
 4年生 「流れる星」
 5年生 「進む勇気」
 6年生 「新たな決意」
 さら、冬休みに練習に取り組み、年明けの本番の時には、どのような字をみせてくれるか楽しみです。
 素晴らしい手本まで用意してご指導いただいた地域の先生、ありがとうございました。

安全のために 12月21日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動場の滑り台及び周辺の遊具では下学年がよく遊んでいます。滑り台の固定にためのコンクリートの部分に今回、ラバーをはりました。幅のある滑り台ですので、落ちる危険は少ないかと思いましたが、少しでも・・・と考えました。
 児童の安全について、お気づきの点がありましたら、学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

6年生 千代中学生平和講話 12月18日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、この夏に広島を訪問した(戦後70年事業「中学生広島派遣事業」)千代中学校2年生2名が来校し、6年生にその時感じたことや学んだことを報告してくれました。2人が一番伝えたかったことは、「平和は、平和を考えることから始まる。」「戦争があったことを忘れないでほしい。」とのことでした。中学生が伝えてくれたことを小学生がしっかりと受け止めて、さらに家族や次の世代に学びをつなげていってほしいと感じました。

かもめ図書館見学2年 12月18日(金)

 今日は、2年生が生活科の学習で、かもめ図書館に見学に出かけました。下曽我駅から電車に乗り、鴨宮駅で降り、徒歩でかもめ図書館に行きました。図書館の中では見学をさせていただいたり、質問をさせていただいたりして、とてもよい勉強になりました。
 電車の乗り方、図書館での見学の仕方等とても素晴らしかった2年生です。
 丁寧に説明してくださったかもめ図書館の職員のみなさん、引率してくださった4名のボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 12月18日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が24日に学級集会を計画しています。イベント係を中心に準備が進められています。

今日の富士山 12月18日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一晩の雨で富士は真っ白です。本格的な冬の到来でしょうか。

週の予定 12月21日〜25日

画像1 画像1
21日(月)書初め練習(1,2校時5,6年, 3,4校時3,4年)
         

22日(火)給食終了

23日(水)天皇誕生日
                     〈なかよし 『一本の道』〉
24日(木)朝会(校長)               
      特日課 12時10分登校班下校          
                           
☆冬季休業〔12/25(金)〜1/7(木)まで〕

5年算数 12月17日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生がPCを使って算数の復習をしました。自分のペースで学習することができました。

4年図工 12月17日(木)

 4年生が図工の「ながいながいひもで」の学習に取り組みました。割り箸と毛糸でカラフルな作品をつくります。割り箸を組むことに苦戦していた子を救ったのは友達。教え合い、見せ合い、さらには形を工夫したオリジナルも登場。手先を使う作業の繰り返しですが、子ども達は和気藹々と取り組み、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金 12月15日(火)

 昨日(14日)から18日(金)まで、計画委員会の児童が中心となって、赤い羽根共同募金を行っています。趣旨を理解し、自分のお小遣いのなかから可能な範囲で協力している児童がたくさんいます。みんなの温かい気持ち、優しい気持ちで学校や地域が包まれ、みんなが笑顔いっぱいになれるとよぃです!
画像1 画像1 画像2 画像2

図書コーナー完成!! 12月15日(火)

 学校司書さんが整備してくれた“調べものコーナー”がいよいよオープンを迎えます。児童には司書さんから使い方の話があります。ルールやマナーを守って、大いに活用してほしいと思います。図書だよりでも紹介しています。保護者の皆様、ご来校の際にぜひ行ってみてください。(3階音楽室横です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科 12月15日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が生活科で「ふゆのあそび」をしました。今日は「かるた」です。国語で学習したひらがなの復習にもなりますね。

2年体育 12月15日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育で「ボールけりあそび」の学習が始まりました。みんなとても楽しそうです。ルールをしっかり守り、楽しく学習し、体力もアップしてほしいと思います。

1年図工 12月14日(月)

画像1 画像1
 1年生図工の学習:「びりびりかみをやぶいたら」やぶったものがいろいろな形に見えてきたよ。おもしろいね。

4年図工 12月11日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の図工の学習「しあわせのすみか」「名作の中の生きものたち」が教室前に展示されています。子ども達の独創性はなかなかのもの。絵を描いている子ども達は皆真剣。ちょっとしたアトリエ?のようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式