学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

今日の富士山 9月30日(水)

 久々に富士山が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

週の予定 10月5日〜9日

画像1 画像1
10月5日(月)読み聞かせ
       (3年5年なかよし)
       委員会活動

   6日(火)朝会(3年)
       スクールカウンセラー
       来校
       体育実習生来校
          (〜8日)

   7日(水)3年親子ふれあいの会
       (3・4校時)
       学級懇談会
        下学年・なかよし
         14:00〜
           15:00
        上学年     
         15:10〜
           16:10
        PTA運営委員会 
         16:30〜

   8日(木)給食費集金
       給食終了
       稲刈り
        5年 9:35〜10:20
        6年10:40〜11:25
       PTAパトロール 

    
   9日(金)前期終業式
       稲刈り予備日
           

運動会の振り返り 9月30日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達が運動会を振り返り、感想を書いています。「全力を尽くす」「一生懸命応援する」「仲間のよいところをみつける」の3つは運動会のテーマを実現するために校長先生が皆に話したことですが、そのことが文章で表されていました。運動会を通して成長した子らの姿がそこにあり、とてもうれしくなりました。

キラキラたいむ 9月30日(水)

 毎週水曜日の朝は、キラキラたいむです。学級毎に“遊び”ます。今日は6年生が1年生と鬼ごっこ、2年生はドッチボール、5年生はダブルドッチビー、4年生がしっぽ取り、3年生がアメリカンドッチボールをしました。運動会や地域のお祭りの疲れも見せず、子ども達は元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 9月29日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝会は秋澤先生のお話でした。
 秋澤先生から子どもたちに次のような問題が出されました。
「善いことをする人と悪いことをする人、どちらが悪いでしょう?」
子どもたちは「悪いことをする人」と答えました。
次に「善いことをしない人と悪いことをする人、どちらが悪いでしょうか?」と問われました。子どもたちは迷いました。先生は、泥棒をすることやいじめをすることなどの例を挙げ、善いことをしないことと悪いことをすることは、結果的には同じことになることをわかりやすくお話されました。そして、子どもたちに「みんなはどうしますか?」問いかけられました。
 これからの生活の中で、今日のこのお話を思い出し、自らの行動を見つめなおしてくれるととてもうれしいです。

運動会 9月19日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会テーマとした「仲良く 協力しあい 笑顔あふれる運動会」に向け、練習から本番まで、一人ひとりが仲間と支えあい、自分の力を出しきりました。ご家庭も地域でも、精一杯努力した子どもたちをぜひ褒めていただければと思います。保護者のみなさま、地域のみなさま、多大なるご協力本当にありがとうございました。

クラブ活動 9月25日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はクラブ活動の4回め。理科クラブでは鼈甲飴づくりに挑戦しました。できばえは・・・「苦い!」(失敗作)「はちみつ色になった」「やった!成功!」「甘くておいしい!」と様々でした。
 9月に入り、運動会の練習・準備に集中した3週間でした。シルバーウィークや3連休(振替休日)を経て、落ち着いて学習に取り組むリズムをつくっていきたいと思います。

週の予定 9月28日〜10月2日

画像1 画像1
9月28日(月) 振替休業日

  29日(火) 朝会
       PTAパトロール
       PTA役員会

10月1日(木) ALT来校
     (1…6年、2…5年、
      3…6年、4…2年、
      5…4年) 

 

運動会前日準備 9月18日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会前日準備は5・6年生がします。運動場の石拾いも終わり、全員で恒例の円陣。
「赤組〜青組〜黄色組〜互いに協力し合い、真剣に戦い、運動会を成功させるぞ〜!!」という3人の応援団長のエールのもと、団結の一声をあげました。
 6年生にとっては小学校最後の運動会です。充実感、達成感を持てる運動会にしたいと思います。頑張れ!下曽我小の子ども達!!

下曽我ソーランリハ 9月17日(木)

 連日続いている運動会の練習も、雨天のため今日はひと休み。と思いきや、下学年は衣装をまとい、体育館でリハーサルを行いました。子ども達はソーランが大好き、一生懸命声を出し、踊ります。乞うご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週の予定 9月21日〜25日

画像1 画像1
9月21日(月)敬老の日
  22日(火)国民の休日
  23日(水)秋分の日

  24日(木)【運動会予備日:
        19・20日延期時】
  25日(金)クラブ活動

応援合戦 9月16日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のしらうめタイムは、各色、運動場の応援席での応援練習。6年生の応援団長を中心に大きな声の出し合いです。どの色も一生懸命、だんだんとまとまってくる様子が見ている者にもわかります。その後、5校時は下学年が、6校時は上学年が種目の確認をおこなっていました。運動会本番に向け、どんどん気持ちが高まっています。

花ボラさん 9月16日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会を3日後に控え、今日は花ボランティアさんが、秋の花をプランターに移植してくださいました。3色の花、赤:けいとう、黄:けいとう・マリーゴールド、青:サルビアブルー・イトトマ・ユーパトリウムだそうです。運動会に向けての花選び、その心配りに感謝します。ありがとうございます。明日明後日と少々天気が崩れるようですが、土曜日は実施できそうです。

学校田にかかしを立てる 9月16日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し遅くなりましたが、3年生が学校田に案山子を立てました。稲穂もしっかり実りつつあるようです。もち米なので、周囲の田とは少し色合いや背丈が違います。それもまた学習、下曽我応援団ぷらむや地域の方々の力をお借りし、5年生を中心にそれぞれの学年が分担をして取り組んでいます。収穫間近、今年も里まつりが楽しみです。

運動会係活動第2回 9月14日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向け、自分の種目の練習だけでなく、係の活動にも一生懸命取り組んでいる子どもたちです。

外国語活動 9月14日(月)

 今日はALTの先生が来校し、担任の先生とともに、外国語活動の授業を行いました。
 ALTの先生の英語での指示を理解しようと子どもたちの一生懸命聞く姿や伝わるうれしさ、つながる喜びを実感している姿がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1〜3年下曽我ソーラン完成間近 9月14日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2・3年生が練習している「ソーラン」。先週は雨天のためなかなか立ち位置が確認できませんでしたが、今日はグランドで練習。元気の良い声が職員室にも聞こえてきます。が、担任の先生方はまだまだと、きびきびと元気よく踊るよう声かけをしています。

スローガン掲示準備 9月14日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の運動会のスローガンは「仲良く協力し合い笑顔あふれる運動会」です。4年生が掲示の準備をしています。運動会をよりよくしようと、皆、一生懸命です。

運動会 応援合戦 9月14日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は運動会係活動のパート2。応援団は応援の練習をしました。16日に行う色別応援練習に備えてです。応援団のみ4年生も参加、太鼓に合わせて、声出し練習を繰り返していました。覇気ある応援ができあがりつつあります。

運動会全体練習 9月11日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は台風一過の秋晴れの中、運動会に向けて初めて全校練習(開会式、おだわら百彩、児童会種目等)を行いました。
 次の全体練習では、さらに自分から見通しをもって動けることと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式