学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

3年生による朝会 9月30日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生による朝会で一日がスタートしました。3〜6名のグループによる笛の合奏発表のあと、全員で「ソラシドマーチ」を歌と笛で演奏してくれました。観客(1,2,4〜6年)からは、「リコーダーが揃っていてきれいだった」「3年生になって始めたリコーダー、これだけ吹くにはたくさん練習したのだろうと思う」「長い曲なのによくできていた」とのコメントがありました。
 皆で心を合わせる=「響き合う」という感覚を自分の心で捉えることのできる瞬間が、学校生活の中でたくさんあるといいな、と思います。

今日の学習 9月29日(月)

 雲一つない晴天が続いています。富士山や箱根連山もよく見渡せます。
 学校は、その空間が縦割りの空間から、学年毎の空間に戻り、それぞれの学習活動が順調に行われています。
 3年生は明日の朝会のための練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 9月26日(金)

 運動会を振り返り、絵を描いたり感想文を発表したりと、それぞれが思いを綴る時間を過ごした後、学校は普段の生活のペースに戻り、どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。
 1年生は、「各家庭で夏休みを過ごしたあさがお」の観察を行い、時季を見て種取りをします。3年生は外国語活動において、「What color do you like?」「I like 〜」の声のもとカラーバスケットを楽しみました。また、学校田にかかしを立てに行きました。10月9日には稲刈りを予定しています。
 季節の移り変わりとともに学校生活も変化します。変わってほしくないことは、子どもたちの「笑顔」です。これからも皆の笑顔があふれる学校づくりをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週の予定 9/29〜10/3

画像1 画像1
 9月29日(月)  読書タイム
      
 9月30日(火)  朝会(3年)
            スクールカウンセラ
            来校 14:00〜16:30

10月 1日(水)  キラキラタイム
            しらうめタイム
            3,4校時:芸術鑑賞会 10:50開演
                   東京パシフィック管弦楽団

10月 2日(木)  ステップタイム
            芸術鑑賞代集金
            PTAパトロール

10月 3日(金)  ステップタイム

開校90周年記念運動会 9月20日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の土曜日、天候は曇り。少々雨が心配されましたが、大きなけがもなく、開校90周年記念運動会を行うことができました。
 はじめて運動会に参加した1年生の感想です。
  「大玉といっしょにころがりそうになったけど、2年生がひき入れてくれたのでころがりませんでした。」
  「たいふうのめがたのしかったです。だからまた、おなじぺぁでやりたいです。」

 6年生がリーダーシップを取り、3色の縦割りチームで競い合った運動会。児童206名が創りあげた運動会でした。走っている選手に向けた声援、運動場にあふれる一生懸命な顔、縁の下の力持ち的な各係の活動、そんな皆の姿があったからこそ成功した運動会です。
「よい運動会でしたね。」というお話をいただき、嬉しくなりました。後片付けも保護者の皆さんのお手伝いで、あっという間に終わりました。様々なところで、様々な方にご協力いただきました。ありがとうございました。

週の予定 9/24〜9/26

画像1 画像1
9月24日(水)   キラキラタイム
           しらうめタイム
           PTAパトロール

9月25日(木)   ステップタイム
           6校時:4,5,6年:
               クラブ活動

9月26日(金)   ステップタイム
           ALT来校
            1校時:4年 
            2校時:5年 
            3校時:3年
            5校時:6年  

運動会前日 9月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 開校90周年記念運動会が、いよいよ明日に迫りました。
 3校時に上学年が組み立て体操、4校時に下学年がダンスの練習をしました。子どもたちは皆、明日の運動会を成功させようと気持ちを入れて練習に取り組みました。また、午後の準備の後、5,6年生は全員で円陣を組み、各色チーム団長の「自分の力と仲間を信じ、成功させるぞ〜」のエールで一致団結の姿を見せてくれました。
 子どもたちの真剣な眼、顔、一生懸命な姿はとても素敵です。保護者やお家の方々、地域の皆さんに見ていただきたく思います。子どもたちは練習の成果を見せようとがんばります。ご声援をお願いします。
 
 

今日の学習 9月18日(木)

 毎日、運動会の練習が行われ、子どもたちは全力で取り組んでいます。その一方で学習にもしっかり取り組んでいます。
 1年生の生活科でポップコーンが収穫され、4年生の理科ではへちまを観察しています。今年のへちまはできがよく?大きいへちまがたくさん生りました。4年生は夏前の花の観察から、夏休み中にも一人ひとり学校に来て、熱心に観察をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会全体練習 9月17日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は運動会全体練習の2回目です。開閉会式、綱引きの練習をしました。集合,整列も早くなり、意識をして行動する子どもが増えてきました。
 昼休みには各色チームに分かれ、応援や大玉ころがしの練習を6年生が中心となって行いました。一致団結のムードが高まってきています。
 「仲間と協力 笑顔いっぱい運動会」は20日に完成します。今は皆で一生懸命創っている最中です。

今日の富士山 9月16日(火)

 雪のない富士は勇ましく見えます。鰯雲の空に富士。もう秋ですね。
 今週末には、いよいよ「開校90周年記念運動会」が催されます。
 今週は各種目、各係の確認がされ、仕上げの練習が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 9月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の大雨ですっかりラインが消えてしまった運動場。ですが、早朝の職員作業で「あっ」という間に会場復活。先生達の連携作業、素晴らしい。
 今日は全体練習が1校時に行われました。開会式〜おだわら百彩の立ち位置の確認、「大玉ころがし」の練習です。大玉ころがしはさすが6年生。うまい!!下学年に技を伝授してほしいところです。縦割り3色の3チーム。6年生がリーダーシップを取り、5年生が手伝い、それぞれが全体を見て、活動できるとよいと思います。

週の予定 9/16〜9/20

画像1 画像1
9月16日(火)   朝:係活動
           昼休み:
            開閉会式代表者
                   練習
           6校時:
            運動会係活動:
                 5,6年

9月17日(水)   尿検査(二次)
          (5日に忘れた人も提出します) 
           8:20〜9:30:運動会全体練習
           しらうめタイム(昼休み):色別応援練習

9月18日(木)   ステップタイム
           (全体練習予備日,リレー練習予備日)

9月19日(金)  ステップタイム
           1〜4年 13:20下校
           5,6年 13:35〜運動会準備

9月20日(土)   開校90周年記念運動会 9:10開始
             1〜4年 8:50登校
             5,6年 8:20登校
             ※雨天順延の場合は6:30〜連絡網
              及び、フェアキャストで連絡します。
          

応援団集結!! 9月11日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼休みには各チーム毎、集結。運動会の応援の練習が行われました。団長たちの練習の成果が発揮され、チーム全員で手をたたき、握り拳をつき上げ、団結を誓う姿は素晴らしい。本番が楽しみです。

花ボラさん 9月10日(水)

 運動会にむけて、花ボランティアさんがプランターの花植をしてくださいました。青のサルビア、黄色のマリーゴールド、赤のベコニアの3色です。ボランティアさんとも一緒に創る運動会です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の練習 9月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、運動会の準備体操として行う「おだわら百彩」を全校児童で練習しました。今日のために百彩リーダーは、昼休みに集まり、繰り返し練習をしていました。プログラム1番ですから、とても大切です。責任感も満点のリーダー達です。
 また、昼休みには地域ボランティアのもと、下曽我音頭の練習をしました。午後のプログラム1番です。児童、保護者、地域の皆さんと一緒に大きな輪(和)になって、踊りたいと思います。ご協力をお願いいたします。
 

着々と進む,運動会準備 9月9日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の夕方、運動場には白いラインが引かれ、運動会に向けての準備が着々と進められています。昼休みには応援団長による応援練習が行われ、笛の音、威勢のよいかけ声が学校に響き渡りました。4年生はスローガン「仲間と協力 笑顔いっぱいの運動会」の掲示準備をしています。みんなで創る運動会です。

今日の朝会 9月9日(火)

 今日の朝会は、今年着任した先生が担当する朝会。3人の先生のうち、トップバッターは卯月先生。テーマは「何でもいい、トップをめざしてがんばってみよう!!」です。内容は先生の自己紹介でした。1〜6年まで全校児童が先生の小中高大学時代に興味を持ち、集中して話を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ 9月8日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝は、久々の図書ボラさんによる読み聞かせが、1年,4年,なかよし級で行われました。1年生は「おすわりくまちゃん」「999ひきのきょうだいのおひっこし」、4年生は「たべものうた」「じゅげむ」、なかよし級は「どうぶつにふくをきせてはいけません」「たまごのあかちゃん」を読んでくださいました。おかげさまで月曜の朝、静かに学校生活が始まりました。今週,来週と運動会の練習で活動的な時間が多くなりますが、落ちついて学校生活を送ってほしいと思います。
 今日は昼休みにリレーの選手の顔合わせ、練習が行われました。練習なのですが、校舎の窓から一生懸命応援する声が聞こえ、本番さながらでした。がんばっているのは選手だけではないのです。「力を合わせる」っていいですね。

色別顔合わせ・応援団紹介 9月5日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の運動会は、縦割り3色。赤、黄、青の3チームです。運動会は仲間と力を合わせることの楽しさを味わうチャンス。6年生がリーダーシップをとり、各チームをまとめていこうとしています。
 

週の予定 9/8〜9/12

画像1 画像1
9月 8日(月)   読書タイム 
           読み聞かせ:1,4年,
                   なかよし
           昼休み:リレー選手
               顔合わせ,
                    練習

9月 9日(火)   朝会
           千代,鴨宮中学校区合同引取り訓練 14:00〜16:00
           スクールカウンセラー来校

9月10日(水)   おだわら百彩練習
           昼休み:下曽我音頭練習
           しらうめタイム

9月11日(木)   給食費集金
           ステップタイム
           昼休み:色別応援練習,開閉会式代表者練習

9月12日(金)   運動会全体練習
           昼休み:リレー練習
           ALT来校:2校時5年,3校時2年,5校時6年

       
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31