学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

今日の富士山

今日は薄曇りの中の富士山でした。日光も曇っているそうです。暑くもなく寒くもなく、見学に適した天候になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月13日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、韓国風肉じゃが、鯵のみりん干し、ごはん、牛乳でした。
今日はPTA給食試食会が行われ、国府津共同調理場の栄養士さんのお話の後、食堂の6年生の席(修学旅行のため空席)で、保護者の皆さんに試食をしていただきました。

今日の富士山 5月13日(火)

今日、明日と6年生は修学旅行。雨の中の集合でしたが、元気に出発しました。2日間は6年生に代わり、5年生が諸活動を担います。5年生には子どもたちに向けて先生から投げられたボール(格言)があります。子どもたちがボールをしっかりキャッチできるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のできごと 5月12日(月)

 今日は午前中に、90周年記念事業の一貫で、航空写真と集合写真を撮影しました。図案は子どもたちから募集をし、いろいろな案を再構成して作成しました。写真のできあがりが楽しみです。午後は、1,2年生がもみ蒔きをしました。地域のボランティアさんのご協力があっての貴重な体験学習です。6月の田植えが順調にできるよう、苗をしっかり育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月12日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、ママレードチキン、キャベツのホワイトスープ、米粉ロールパン、牛乳でした。

今日の富士山 5月12日(月)

 今日は空にも注目してみました。空の色、雲の形、そして富士。「♪富士は日本一の山♪」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週の予定 5/12〜5/16

5月12日(月)   読書タイム 3・5年:読み聞かせ
           3・4校時 90周年記念事業「航空写真・集合写真」撮影
           5校時   1・2年:もみ蒔き

5月13日(火)      6年:修学旅行(日光)
         
          1〜5年 係活動  給食費集金
               1年:1校時 鍵盤ハーモニカ講習会
               3年:2校時 ヒップホップダンス講習会
               4年:3校時      〃 
               PTA:給食試食会 11:20集合 会議室→食堂

5月14日(水)     6年:修学旅行(日光)
         
          1〜5年 キラキラタイム
                 しらうめタイム 

5月15日(木)   3・4年:遠足(石垣山)  
           ステップタイム 給食費集金(6年)

      
5月16日(金)  縦割り班結成式
              3年:2校時 ヒップホップダンス講習会
              4年:3校時      〃 
           4〜6年:6校時 クラブ活動
 

今日の給食 5月9日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、チキンカツ、ゆでキャベツ、春雨スープ、麦入りごはん、牛乳でした。

今日の富士山 5月9日(金)

 今日の朝は、富士に雲がかかっていていました。風が強い一日でしたが、風の中を走る子どもたちの姿にたくましさを感じました。
 2年生の教室には、先生と子どもたちの間にルールがあります。(グーチョキパーではありません・・・・。)集団生活にあるべきルールを子どもたちは確実に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、焼き餃子、チャーチャンどうふ、麦入りご飯、牛乳でした。

今日の富士山 5月8日(木)

 今日も気持ちよく富士山を見ることができました。ちょうど御殿場線の電車が来たのでツーショットをねらいましたが、間に合わず・・・・・。次の機会を待つことにします。連休中に3年生の鳳仙花のふたばが出ました。これから、どんどん大きく育っていくのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちゃんぽんうどん、大豆と小魚の炒り煮です。

週の予定(5/7〜5/9)

5月3日 (土) 憲法記念日
5月4日(日) みどりの日
5月5日(月) こどもの日
5月6日 (火) 振替休日

5月7日(水)キラキラタイム しらうめタイム
       自主登校始まり 登校指導
       ※ 緊急情報発信システム テスト配信 12:00〜13:00

5月8日(木)防犯訓練(8:25〜8:40)
       5年生宿泊学習保護者説明会

5月9日(金)ステップタイム
       ALT来校(2・3・4・5年)

こいのぼり(なかよし制作)

5月のさわやかな風の中、気持ちよさそうに泳ぐ「なかよしお手製のこいのぼり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ハヤシライス、野菜のごまいため、牛乳」でした。

今日の富士山 5月2日(金)

 明日からの連休が楽しみになるような晴天の中、富士山もひと際大きく見えます。
3年生の理科では、鳳仙花の種を蒔きました。連休中に芽が出てくるかもしれません・・・。6年生やなかよしさんの畑でも、じゃがいもが青々と葉を茂らせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 5月1日

 晴れ渡る空の下、交通安全教室が行われました。市地域安全課や交通安全母の会、下曽我駐在さん、PTA校外生活委員の方々に指導していただき、安全な歩行のしかたや自転車の乗り方を学びました。「自分の命は自分で守る」という意識を高めるために新たな気づきがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 5月1日(木)

昨日の雨も上がり、今日は春らしい心地よい風が吹いています。5月になり、「こいのぼり」が空を泳ぐ季節です。下曽我小学校にも8匹の鯉が泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週の予定 4/28〜5/2

4月28日(月) 読書タイム
         心電図検査(9:00〜、1年、4年、昨年度未受験者、抽出)
         家庭訪問
         13:20登校班下校

4月29日(火) 祝日:昭和の日

4月30日(水) キラキラタイム
         家庭訪問
         13:20登校班下校    
                      90周年記念事業実行委員会19時〜

5月 1日(木) ステップタイム
         家庭訪問予備日
         眼科検診(9:00〜全児童)
         交通安全教室 3校時:1、2年生
                4校時:3、4年生
                5校時:5、6年生

5月 2日(金) ステップタイム

今日の富士山 4月28日

空は曇っていますが、今日の「富士」は光っていました。
連休のはざ間の月曜日ですが、子どもたちは元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31