学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

今日の富士山 1月7日(火)

今日の富士山は、穏やかに晴れた空にすくっと立っているようです。下曽我の現在の気温は−1°Cです。
昨日は、平地では風はあまり強くなりませんでしたが、富士山の雪は風で飛ばされたように見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 平成26年1月6日(月)

新年明けましておめでとうございます。
仕事始めの富士山は頭に笠を被っています。お昼ごろから風が強くなるのでしょうか。
梅の開花はまだまだです。下旬から写真を掲載する予定です。
今年も、できる限りUPをしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 12月26日(木)

 今日の富士山は厚い雨雲に覆われています。天気は陽がさしたり、雨がぱらついたりと不安定です。夕方から本格的な雨になるとの予報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 12月25日(水)

 冬休み初日の富士山は、澄み切った青空に雄大な姿を見せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(火) 朝会(かさこじぞう)

 いよいよ明日から冬休みに入ります。
 冬休み前最後の朝会では、校長が小学校2年生のときに勉強した「かさこじぞう」をスライドを交え朗読しました。全校児童がスクリーンに映し出される挿絵を見ながら真剣に聞き入っていました。
 この物語には、「やさしさ」「慈愛」があふれています。本屋さんにも並んでいると思います。是非、手にとってみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の富士山 12月24日(火)

 久しぶりの晴天です。富士山もきれいな青空にそびえ立っています。気温は低いのですが、青空だと日差しを感じる分だけ暖かな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 12月20日(金)

 今日の撮影は11時ごろです。写真のように富士山は厚い雲に覆われていますが「本当に午後になると雨が降るの」と思うような青空でした。しかし、昼ごろには空がどんよりし、14時過ぎには本降りになりました。16時現在、雨は上がりましたが冷たい風が吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 12月19日(木)

 昨日からの雨は10時過ぎには上がりましたが、富士山は厚い雲の中です。箱根も丹沢も雪が積もっています。下曽我の現在の気温は5度、とても寒いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 12月18日(水)

 今日は、予報どおり朝から寒く、昼前から雨も落ちてきました。箱根では雪が降っているのでしょうか、富士山も厚い雲に覆われています。下曽我の2時の気温は6度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 12月17日(火)

予報はで明日の夕方から天気が崩れるとのこと、空にはひつじ雲が・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 12月16日(月)

 今日は、雲ひとつない晴天です。金曜日からの強い風で、富士山の雪も飛ばされたようですが、標高の低いところまで積雪があることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 梅料理に挑戦 12月13日(金)

 12月13日(金)に富士屋ホテル 長野副料理長 他2名を招き、6年生が梅料理作りに挑戦しました。自分たちが、3年生のときに漬けた梅干もソースなどに使い、おいしい料理ができました。料理には「おもてなし」の心が大切です。今日の経験が、日々の生活に活かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 平成25年12月13日(金)

UPが遅くなりました。
朝は穏やかでしたが、富士山に笠がかかると風が強くなるといわれている通り、昼前には風が強くなり現在も寒風が吹きすさんで、体感温度はかなり低くなっています。
土、日曜日はお休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山

下曽我小学校の3階多目的室から見える富士山(3種)を、今日からできる限り毎日UPしたいと思います。1月に入ったら、南側に広がる梅林の様子も掲載予定です。尚、冬季休業中は不定期となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31