6年生 書写 毛筆「快晴」1回目
4月28日(金)に、6年生にとっては今年度初めての書写・毛筆の授業がありました。筆順と点画のつながりを意識しながら「快晴」という字を練習しました。5年生の時にもこの学年の子どもたちの書写・毛筆の授業を教頭が担当していたことから、1年間の格段の成長を子どもたちの書く文字に見いだすことができたので、とても嬉しい気持ちになりました。素直なまっすぐな気持ちで、真剣に文字を書く練習に取り組む6年生の子どもたちは、とても素敵です。
6年生 修学旅行のグループ決め
4月21日(金)に、6年生が修学旅行のグループ決め等を行いました。決めたのは、次の4つです。
・電車の座席 ・バスの座席 ・宿泊グループ決めとグループ内の役割分担 ・行動班決めとグループ内の役割分担 2クラスとも、教室に足を踏み入れたとたんに、子どもたちのわくわく・どきどきする気持ちが伝わってきました。みんなでわいわい話し合いながら、楽しく修学旅行の準備を進めていました。 6年生 1年生の朝の支度のお手伝い
6年生が、毎朝、1年生の「お支度」の手伝いをしています。
1年生に優しく声をかけながら、朝の支度のやり方を教えてあげたり、手助けしたりしてあげたりする姿を見ると、6年生としての成長を感じてとても嬉しくなります。 みんなの支度が終わったら、1年生が楽しめるように、じゃんけん大会を行っていました。1年生は夢中になって参加していました。6年生からは、「僕、1年生、可愛いから毎日来てるんだ!」等の声が聞こえてきました。 6年生 凡事徹底のひとつの場面〇ていねいに拭かれた「黒板」 全国学力・学習状況調査の当日朝の黒板です。 〇くつ箱 6年生の児童一人一人が意識していることが伝わってきます。 学校のリーダーとしてこのような環境を続けていくこと、当たり前のことを当たり前に徹底することを積み重ねることで、大きな学びにつながることでしょう。 積小為大です。 6年 授業の様子今年度から、音楽専科の先生がかわったことから、はじめての出会いであり、自己紹介をし合っています。 6年間の積み上げはとても大きいようで、児童の関わりが自然体でいい雰囲気です。 これから1年間の音楽の授業も楽しみです。 6年2組は教室でクロームブックを活用しています。 5月の修学旅行に向けて、一人一人が調べ学習をしているところです。 コロナ禍と期を同じくして導入された学習用端末(クロームブック)ですが、2年間の積み上げは大きいようで、手際よく端末を操作しながら、必要な情報を収集していました。 |
|