2年生 1年間を振り返って 〜2年1組学級だよりから〜

画像1
4月を振り返ってみると、子どもたちにとって初めてのクラス替えに新しい担任。

教室や昇降口の場所も変わり、ドキドキのスタートだったことと思います。


「どんなクラスになるかな。」

と期待や不安を感じる子もいたかもしれません。


黄色いランドセルカバーを付けない登校にワクワクした子もいたでしょう。

2年1組の子どもたちはいつも元気いっぱいで、笑顔の絶えないクラスでした。

授業では、分からない子がいたら優しく教えてあげ、休み時間は友だち同士誘い合って遊び、困っている子に

「どうしたの?」

と進んで声をかけるなど、

「優しい姿が素敵だな。」

と感じたことが思い出されます。


みんなで生活していく中で、

「良いクラスになるために」
「みんなが楽しいと思えるように」

と少しずつ考えながら、友だち同士、互いに声をかけあってここまでやってきました。


時には叱る場面もありましたが、素直な子どもたちは注意されたことを次の日のめあてに立てて、みんなで守れるようにチャレンジすることもありました。

やるときはしっかりやることのできる素敵な子どもたちです。


この1年間でいろいろなことを経験してきました(先日の懇談会の資料にもある通りです)。

資料には載せきれなかったことも本当にたくさんありますが、どれも子どもたちの成長につながる貴重な経験だったと思います。

初めて担任したのがこの2年1組で本当に良かったと思います。


2年生も残りわずか。
3年生に向けて、一日一日を大事に過ごしてほしいと思います。


保護者の皆様方には、子どもたちが安心して学習できるようご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 朝会[3](全校道徳) | 交通安全教室(上) | 委員会活動[2]
5/15 朝学習【算数】 | ひまわり班顔合わせ
5/16 ALT【4年,5年,6年,】 | 英語専科【4年,5年,6年,】 | 歯科検診9:00(4・5・6年) | 交通安全教室(下)
5/17 朝学習【国語】 | 経年変化分析調査実施日
5/20 読書 | ALT【3年,5年,6年,】 | 英語専科【3年,5年,6年,】

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料