6年生 国語 思い出を言葉に

6年1組の国語の様子です。(2月5日)


「小学校の思い出を俳句・短歌に表そう」

という学習活動をしようとしています。


「1年生の思い出」から学年ごとに「6年生の思い出」まで出し合い、思い出の内容を語り合っているところですが、話は尽きないくらい盛り上がっていました。


<1年生の思い出>
・地球博物館
・入学式
・はじめての運動会
・6年生とのふれあい
・6年生に好きなアニメのお面を作ってもらっての豆まき
・6年生の似顔絵を描いてこと
・おもちゃランド

・・・・・・・・

<6年生の思い出>
・修学旅行
・東照宮
・柿山伏の劇
・三の丸ホール
・下中フェスティバル
・運動会前日に絵を描いた


「思い出の内容」を選んで作品をつくるようですが、たくさんあることや、理由を添えていくこともあって、一人一人がよく考えていることが伝わってきます。

学習用端末のソフトウェアを活用して、友達の考えを参考にすることで…「なるほどなあ」と思う分、さらに迷うのでしょう。

ある意味、楽しい悩みなのかもしれません。


学習用端末(クロームブック)を当たり前のように使いこなしている子どもたちの姿も、自分自身では気づきにくいのでしょうが、大きく成長した姿なのでしょうね。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 朝委員会 | 読み聞かせ(1−4年) | 英語専科
2/6 委員会活動[4] |(6年)児童生徒のSOSの出し方に関する教育9:15〜11:45各教室
2/7 国語タイム29 | あいさつ運動
2/8 情報 | 英語専科 | ICT支援員来校
2/9 算数タイム28 | PTA常置委員会引継ぎ会14:00
2/11 建国記念の日 |

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料