7月14日の給食

画像1 画像1
7月14日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 鶏肉のねぎソースかけ キャベツの中華風スープ

 本日は、揚げた鶏肉にさっぱり中華風のねぎソースをかけた「鶏肉のねぎソースかけ」でした。ねぎソースにはアクセントにピリッと辛い一味唐辛子を加えています。みじん切りにしたネギを入れたソースはサクサクの鶏肉と合わせて食べると絶品です。
 キャベツの中華風スープは野菜を千切りにして食べやすいように調理しました。今日もみんなおいしく食べてくれていたようです。


7月13日の給食

画像1 画像1
7月13日(火)の給食

【献立】
みそラーメン 牛乳 のり塩ポテト

 本日は、濃厚なみそ味の「みそラーメン」でした。ラーメンの具のコーンの黄色、なるとのピンク、わかめの緑がきれいな色で、よりおいしく感じさせてくれます。お皿たっぷりに入ったラーメンの汁に、静かに麺を入れてすすっている様子はほほえましかったです。
 のり塩ポテトのじゃがいもは中までしっかり蒸してもらい、溶かしバターと塩コショウ、青のりとあえて炒めて作っています。いつもより少し青のりを多く使ってみたので、食缶のふたを開けた瞬間に青のりのいい香りが広がってきました。子どもたちも喜んで食べてくれました。

7月12日の給食

画像1 画像1
7月12日(月)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 麻婆なす もやしのスタミナ炒め

 本日は、夏が旬のおいしいなすをたっぷり使った「麻婆なす」でした。なすは厚めのいちょうぎりにしてから素揚げしてもらいました。素揚げにすることで、なすの食感がとろりとして、甘みも感じられます。1年生の教室では「なすがいやだな・・・」と言っている子もいましたが、一口食べてみると「おかわりしてみる!」と言ってもらいに行ってくれる子もたくさんいました苦手なものを一口食べようとするチャレンジの気持ちは、自分一人だと難しいけど、クラスのお友達と一緒ならいつもより頑張れますね。


7月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(金)の給食

【献立】
さくらめし 牛乳 ゴーヤチャンプルー もずくスープ

 今日は沖縄をイメージした献立にチャレンジしてみました。ゴーヤは調理員さんが子どもたちにも食べやすいようにうすく切ってゆでてくれたので、少し苦みを感じるくらいのちょうどいい味に仕上がりました。ゴーヤチャンプルーの「チャンプルー」とは、沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味があり、豆腐といろいろな食材を炒めた料理のことです。給食ではゴーヤのほかに、もやしやにんじん、卵、豚肉などを入れて作りました。
 次にもずくのスープですが、もずくはほとんどが沖縄で養殖されたもので、日本一の生産量だそうです。さっぱりした味のもずくは暑い日にぴったりですね。今日はあいにくの天気ですが、沖縄気分を楽しんで食べてくださいね。

【写真:ゴーヤ】


7月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(木)の給食

【献立】
ホットドック 牛乳 ラタトゥイユ

 本日は、フランスのプロバンス地方の料理「ラタトゥイユ」でした。ラタトゥイユには、なすやズッキーニ、かぼちゃなどの夏野菜やにんじん玉ねぎなどたくさんの具材を入れて煮込んだトマトベースの煮込み料理です。トマトの酸味がジメジメをすっきりさせてくれ、さらにたっぷりの野菜を煮込むことで、甘みが増してコクが出ます。なすが苦手だという子も頑張ってまずは一口のチャレンジをしてくれていました。一つずつ食べられるものが増えるといいですね。

【写真:ズッキーニ、なす】

7月7日の給食

画像1 画像1
7月7日(水)の給食

【献立】
お星さまハヤシライス ジョアストロベリー 枝豆のソテー

 本日は、七夕にちなんで「お星さまハヤシライス」にしました。給食室では朝からたくさんの「星型にんじん」を作っていました。この「星型にんじん」は崩れてしまいやすいので、別でゆでてから一番最後にハヤシライスに入れています。クラスでは「星型にんじん」がいくつ入っていたか小さな声でまわりのお友達と確認していてほほえましかったです。
 今日はあまりお天気に恵まれませんでしたが、織姫と彦星が天の川で再会できているといいですね。みんなの願い事も叶いますように。


7月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(月)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 太刀魚フライ とうがんスープ

 本日は、細くて長く、銀色のスベスベした体が特徴の「太刀魚」を使ったフライです。太刀魚の名前の由来は、日本の刀の1つである「太刀」に似ていることや、立って泳ぐ様子からその名がついたなどいくつかあるそうです。太刀魚はほかの魚とちがい、ウロコがありません。ウロコの代わりにグリニン質といわれる成分で体の表面を覆い、体を守っているそうです。今日の太刀魚は魚屋さんがきれいにさばいてくれたので、骨はほとんどなく、身もふわふわでおいしくいただきました。
 とうがんスープはとうがんの味を楽しんでもらうために、具材はシンプルに作りました。とうがんはすぐに煮えてトロッとやわらかく、食べやすいです。なるととネギ、お麩がとうがんの良さを引き立ててくれたので、子どもたちもよく食べていました。夏のおいしい食材をたくさん食卓に取り入れていきたいですね。

【写真中央:太刀魚揚げている様子、右:大きなとうがん】

7月2日の給食

画像1 画像1
7月2日(金)の給食

【献立】
中華丼 牛乳 肉団子のチリソース

 本日は、具だくさんの「中華丼」でした。キャベツ、にんじん、玉ねぎ、もやし、なると、にらなど彩りのある食材がたくさん入っています。具を炒めたら最後に水溶き片栗粉で固めて完成です。片栗粉を入れることによって、具の汁がごはんにしみこみにくくしてくれます。
 肉団子のチリソースは甘酸っぱいケチャップベースのソースで、刻んだネギが入っています。ジューシーな肉団子と甘酸っぱいチリソースがよく絡んでおいしいです。

7月1日の給食

画像1 画像1
7月1日(木)の給食

【献立】
米粉ロールパン 牛乳 スパイシーチキン ジャーマンポテト

 今日から7月に入りましたね。まだ梅雨のような天気が続きそうなので、気温の変化で体調を崩さないようにしましょう。
 さて、本日の給食はザクザクで食べごたえのある「スパイシーチキン」です。お肉にニンニクやカレー粉などで下味をつけてから衣をつけて揚げました。揚げているときは給食室中にカレーのいい香りが広がっていました。
 ジャーマンポテトのじゃがいもは一度蒸してから溶かしバターやほかの野菜と合わせて炒めて調理しています。お肉もじゃがいもも子どもたちからは大人気なので、今日の給食はみんなワクワクだったのではないでしょうか。7月の給食もいいスタートをきれてよかったです。

6月30日の給食

画像1 画像1
6月30日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 豚キムチ炒め きびなごのカリカリ揚げ
 
 本日は、キムチのピリ辛でご飯が進む「豚キムチ炒め」でした。キムチの辛さと隠し味のりんごソースが中和して、低学年でも辛いものが苦手な子でもおいしく食べられます。
 今日は給食メモで「きびなご」のお話しをしました。きびなごは体に銀白色の帯のような模様が入っているお魚です。鹿児島県では帯のことを「キビ」と呼ぶことから「きびなご」になったといわれているそうです。きびなごはカルシウムをたくさん含んでいるので、食べると骨を強くしたり、イライラの解消をしてくれたりと様々な効果があります。みんなよくかんで、味わって食べてくださいね。

6月29日の給食

画像1 画像1
6月29日(火)の給食

【献立】
梅丸ラーメン 牛乳 蒸しえびシュウマイ

 本日は、すりつぶした梅干を入れた「梅丸ラーメン」でした。朝から調理員さんが一粒ずつ種をていねいにとって、ミキサーにかけてつぶしてくれました。スープには少し梅の果肉を感じ、さっぱりしてとてもおいしいです。具もたくさん入っているのでマイルドでコクのある味わいです。
 えびシュウマイはきれいに並べて釜で蒸しています。もちもちしていてえびも感じられ、子どもたちもよく食べていました。

6月28日の給食

画像1 画像1
6月28日(月)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 チンジャオロース 中華風コーンスープ

 本日は、彩りきれいな「チンジャオロース」でした。ピーマン、たけのこ、にんじんの3色が気持ちを明るくしてくれます。みそをベースに味付けしたチンジャオロースのピーマンは、苦手な子でも食べられるようにやわらかめの食感に仕上げています。

6月25日の給食

画像1 画像1
6月25日(金)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 サバの味噌煮 すまし汁

 本日は、コトコト煮た「サバの味噌煮」でした。サバは2つの釜に分けてゆっくり時間をかけて煮ています。みそ煮のたれを先に煮詰めておいて、そこに針生姜とサバを交互に釜の中へ入れて、落し蓋をして煮ました。脂がよくのっていて、おはしを入れるとスッと身がほぐれ、口の中でトロトロと溶けます。給食で作るサバの味噌煮は格別においしいです。
 すまし汁もお出汁の味がしっかり出ていて、子どもからも「お出汁の味がおいしかったです」と言ってもらえました。おいしく食べてもらえたようでよかったです。


6月24日の給食

画像1 画像1
6月24日(木)の給食

【献立】
米粉パン 牛乳 鶏肉のクラッカー揚げ ビーフンスープ

 本日は、クラッカーを砕いて衣にした「クラッカー揚げ」です。子どもたちから大人気のメニューで、サクサクとした食感がたまりません。今日のクラッカーは調理員さんがミキサーで細かく砕いてからさらにザルで大きなものを探して細かくして、きれいな衣を作ってくれました。パン粉で作るフライとはまた違ったおいしさです。今日もたくさんの子からおいしかったの声をかけてもらえました。

6月23日の給食

画像1 画像1
6月23日(水)の給食

【献立】
ビビンバどんぶり 牛乳 トック入り野菜スープ

 本日は、韓国料理の1つである「ビビンバどんぶり」でした。ビビンバとは、炒めた肉や野菜のナムルなどをごはんの上にのせて食べる料理のことです。給食でも、炒めたお肉、もやしや小松菜、にんじんなどのゆでた野菜、炒り卵をそれぞれ調理し、最後に同じ釜で混ぜ合わせて作ります。ビビンバのビビンは「混ぜる」、バは「ごはん」という意味があるので、ごはんと具を混ぜ合わせながら食べて、韓国気分を味わってくださいね。

6月21日の給食

画像1 画像1
6月21日(月)の給食

【献立】
カレーライス 牛乳 青菜のソテー

 本日は、みんな大好き「カレーライス」でした。カレーの日はどのクラスも本当によく食べてきてくれます。みんな進んでごはんのおかわりにも行っていて、あっという間におかわりも完売です。

6月18日の給食

画像1 画像1
6月18日(金)の給食

【献立】
スタミナどんぶり 牛乳 豆腐チゲ汁

 本日は、ニンニクがたっぷり、暑さに負けない「スタミナどんぶり」でした。ピーマンやしめじなど子どもが苦手な野菜が多く入っていますが、スタミナどんぶりのときはよく食べてきてくれます。
 豆腐チゲ汁は豆板醬を使っているので、少しピリ辛で1年生からは「少し辛い!でもおいしいからおかわりする!」といった声が聞こえました。今日も食缶が空っぽになって返ってきたクラスがたくさんありました。

6月17日の給食

画像1 画像1
6月17日(木)の給食

【献立】
玄米パン 牛乳 ラザニア 温野菜 イタリアンドレッシング

 本日は、アツアツ手作りの「ラザニア」でした。みじん切りした玉ねぎとにんじんにトマトソースや調味料などを混ぜ合わせ、手作りしたルウと合わせてよく混ぜました。そこにシュレッドチーズを半分入れてよく混ぜて、とろりとした具を作ります。そのあとバットに配食し、上からチーズをかけてオーブンで焼き上げます。給食室中チーズの香ばしい香りが広がって、給食の時間まで待ちきれませんね。ラザニアにスプーンを入れるとサクッとしたチーズの中にとろりとした具が出てきます。子どもたちはパンできれいにお皿をふきながら上手に食べていました。

6月16日の給食

画像1 画像1
6月16日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 焼肉 変わりきんぴら

 本日は、すりおろし玉ねぎを漬け込んでから焼いた「焼肉」でした。漬け込んだ玉ねぎとは別にスライスした玉ねぎと細切りにしたピーマンをお肉と一緒に炒めて作りました。ケチャップやしょうゆ、みそなどをブレンドしたソースで味をつけます。濃厚ですが、ケチャップの酸味がちょうどいい味付けになっています。ピーマンが苦手な子も食べやすかったのではないでしょうか。
 

6月15日の給食

画像1 画像1
6月15日(火)の給食

【献立】
肉みそうどん 牛乳 青菜の煮びたし 甘夏みかん

 本日は、たっぷりの野菜を入れて煮込んだ「肉みそうどん」でした。にんじん、白菜、長ネギ、豚肉、なると、しいたけなど具材がたっぷりです。子どものお皿いっぱいにスープが入っているので、麺を入れると溢れてしまいそうで大変そうでした。
 今日は果物もついていたので、配食にも時間がかかってしまいましたが、みんなたくさん食べてくれたのでよかったです。「今日もおいしかったです」の声をたくさんかけてもらえました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31