5月25日の給食

画像1 画像1
5月25日(火)の給食

【献立】
塩ラーメン 牛乳 スパイシーポテト

 本日は、具材たっぷりのあっさり「塩ラーメン」でした。今日のような暑くて汗をたくさんかく日には、塩ラーメンがぴったりですね。具が多くて麺が少し食べにくかったかもしれませんが、野菜のうまみがスープに溶け出しておいしいです。
 スパイシーポテトはじゃがいもを素揚げにしてから炒ったカレー粉や塩コショウをふりかけてよく混ぜたら完成です。ピリッとスパイスの味がしたあとにじゃがいものホクホクした甘さが広がります。

5月24日の給食

画像1 画像1
5月24日(月)の給食

【献立】
炊き込みチャーハン 牛乳 中華風コーンスープ ヨーグルト

 本日は、釜で炊いた「炊き込みチャーハン」でした。給食のチャーハンは、先に具を炒めてからお米をいれる作り方です。具から出た汁と水を合わせて別の釜で沸騰させ、そこにお米と具を入れて混ぜていきます。よく混ざったら弱火で加熱し、そのあと20分程度火を止めて蒸らしていきます。たくさんの工程を経て、おいしい炊き込みチャーハンが完成します。教室では子どもたちがお皿いっぱいのチャーハンを頬張って食べてくれていました。

5月21日の給食

画像1 画像1
5月21日(金)の給食

【献立】
ひじきごはん 牛乳 みそけんちん汁

 本日は、煮詰めて味をよくしみこませた「ひじきごはん」でした。三温糖は2回に分けて入れ、味をなじませてもらいました。大豆は朝から釜で水に浸してから、弱火でやわらかくなるまで煮ました。時間をかけて煮ることで調味料や出汁もしみこみやすく、おいしく食べられます。今日は色味に枝豆を使いました。鮮やかな緑がきれいで、おはしが進みますね。

5月20日の給食

画像1 画像1
5月20日(木)の給食

【献立】
ロールパン 牛乳 じゃがいものチーズ焼き アスパラのソテー

 本日は、新じゃがいもを使った「じゃがいものチーズ焼き」でした。じゃがいものチーズ焼きのおいしさポイントは、「じゃがいもを蒸す」ところです。他の具材と一緒に炒める前に、一度蒸しておくことで、中まで火が通りさらに甘みが増しホクホクした食感になります。蒸した後すぐにベーコンやにんじん、玉ねぎと合わせて炒め、塩コショウとチーズで味をつけます。最後にバットへ移し、上からチーズをかけてオーブンでじっくり焼いて作っています。子どもたちからも人気のメニューの一つで、ほぼ残食はありませんでした。

5月19日の給食

画像1 画像1
5月19日(水)の給食

【献立】
かまぼこどんぶり 牛乳 すまし汁

 本日は、小田原名産かまぼこを使った「かまぼこどんぶり」でした。みんなが知っているピンクのかまぼこではなく、給食では白いかまぼこを使用しています。子どもたちが食べやすいように千切りにして、味をよくしみこませてもらっています。甘めな味付けなので、子どもたちもよく食べてくれていました。
 すまし汁にはかわいい丸い形をしたお麩を浮かべています。お麩が好きな子が多いようで、お麩を大切に残しておいて最後にゆっくり味わって食べている子もいました。

【5月19日】 1年生 あさがおの芽が出てきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日に種まきをしてから、まだ1週間もたっていませんが、あさがおの芽が出てきました。子供たちは大喜びでした。毎日水やりを頑張っています。「もっと大きくなれ。」と声を掛けながら水やりをしている姿を見て、これからも気持ちを込めて育ててほしいなと思いました。

5月18日の給食

画像1 画像1
5月18日(火)の給食

【献立】
わかめうどん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ

 本日は、3〜5月が旬のわかめを使った「わかめうどん」でした。ちょうど今の時期にわかめが一番新鮮でおいしく食べられます。給食では生わかめは使えないのでカットわかめで代用しましたが、ぜひおうちでは旬の生わかめをお味噌汁やサラダに入れて食べてほしいです。わかめには食物繊維が多く含まれていて、おなかの調子をよくしてくれたり、血液をサラサラにしてくれたりする効果があります。これからの時期は季節の変わり目で体調を崩しやすいので、わかめを食べて体調を整えていきたいですね。

5月17日の給食

画像1 画像1
5月17日(月)の給食

【献立】
ハヤシライス 牛乳 キャベツのソテー

 本日は、たっぷりの玉ねぎを茶色く甘くなるまで炒めて作った「ハヤシライス」でした。ハヤシライスは濃厚でこってりした味ですが、味が重くなりすぎないように水分を調節しながら加えて作ってもらいました。子どもたちはハヤシライスなどごはんにかけるおかずの時はいつもよりごはんを食べてきてくれます。
 キャベツのソテーは、ウインナーとキャベツ、コーン、にんじんを使っています。今日のキャベツは小田原から届きました。おいしく食べてもらえたかな?


5月14日の給食

画像1 画像1
5月14日(金)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 韓国風肉じゃが もやしのナムル


 本日は、にんにくや豆板醬を入れた「韓国風肉じゃが」でした。普段の優しいまろやかな味の肉じゃがとはちがい、ごま油でにんにくを炒めて香りを出してから作っています。子どもたちのなかでも韓国風肉じゃがのほうが好き、という子もいるみたいです。長ネギやこまつなも入れて、彩りもきれいに仕上がりました。
 もやしのナムルは野菜しか使っていませんが、どのクラスもきれいに食べてきてくれます。クラスをまわっていると必ず「今日もおいしい給食作ってくれてありがとう」と声をかけてくれる子が何人もいて、とてもうれしい気持ちになります。その言葉を励みに、またおいしい給食作り頑張ります。

5月13日の給食

画像1 画像1
5月13日(木)の給食

【献立】
 焼きそばパン 牛乳 具だくさん野菜スープ

 本日は、青のりのかおりがきいた焼きそばをパンにはさんで食べる「焼きそばパン」でした。給食では、焼きそばの麺の代わりにスパゲッティをゆでてソースとからめながら炒めています。フォークで焼きそばをパンにはさむのは大変そうでしたが、みんな上手にサンドパンに焼きそばをはさんで食べていました。
 具だくさんスープは野菜のうまみがスープによく溶けて、あまくコクのある味に仕上がっています。どのクラスもスープも焼きそばもたくさんおかわりしてくれていて、うれしかったです。


5月12日の給食

画像1 画像1
5月12日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 マーボー春雨 肉団子の甘酢あんかけ

 本日は、春雨のつるんっとした食感がたまらない「マーボー春雨」でした。ひき肉やにんじん、玉ねぎ、たけのこなどの具材と一緒に、ゆでた春雨を入れて炒めました。春雨はゆですぎないようにして、野菜からの水分で仕上げるイメージで作ってもらいました。そうすることで春雨によく味がしみこみ、ごはんに合うおかずになります。
 肉団子の甘酢あんかけの肉団子はオーブンで焼き、釜で作った甘酢あんかけをかけて完成です。甘酢あんかけは、砂糖、しょうゆ、お酢とみじん切りした長ネギに片栗粉でとろみをつけて作っています。

5月11日の給食

画像1 画像1
5月11日(火)の給食

【献立】
カレー南蛮 牛乳 切り干し大根

 本日は、かつお節の出汁の中にカレー粉のスパイシーさを感じる「カレー南蛮」でした。最後に水溶き片栗粉を入れることによってスープにとろみがつき、麺とよく絡んでとても美味しいです。出汁のきいたカレー南蛮はどのクラスでもたくさんおかわりをしてくれていたようです。
 切り干し大根にもカレー南蛮に使った出汁を少し加えて煮たので、味がよくしみ込んでマイルドな味に仕上がりました。カレー南蛮のピリ辛さと切り干し大根の優しい甘さがちょうどよかったです。

5月10日の給食

画像1 画像1
5月10日(月)の給食

【献立】
焼き鳥どんぶり 牛乳 わかめスープ はちみつレモンゼリー

 本日は、オーブンで素焼きした鶏肉を甘辛く味付けした「焼き鳥どんぶり」でした。オーブンで一度素焼きにすることで、角切りの鶏肉も中まで火が通り、ジューシーになります。お肉はごろっとたくさん入っていて、食べごたえがあります。
 わかめスープはさっぱりした味付けで、焼き鳥どんぶりのしっかりした味と一緒に食べるといいバランスですね。デザートのはちみつレモンゼリーはスッキリしていて、今日のような暑さも元気に過ごせます。

5月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(金)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 回鍋肉 焼き餃子

 本日は、キャベツをたっぷり使った「回鍋肉」でした。
今日の回鍋肉にはキャベツをなんと15玉も使用しているんです。びっくりですね。
回鍋肉とはもともと中国で作られた料理で、日本に伝わってきたそうです。日本の回鍋肉はキャベツを使って作るのが一般的ですが、本場の中国では「にんにくの葉(にんにくの若い葉)」と豚肉を使って作る回鍋肉が主流だそうです。国によって同じ名前の料理でも使う具材が少し違っておもしろいですね。

5月6日の給食

画像1 画像1
5月6日(木)の給食

【献立】
米粉パン 牛乳 チキンカツ ひよこ豆のトマトスープ

 本日はゴールデンウイーク明け最初の給食でした。
チキンカツは衣がサクサクでお肉はジューシーです。1つ1つが大きく、ボリュームもありますが、子どもたちはおかわりもして食べてくれていました。
 ひよこ豆のトマトスープはひよこ豆だけではなく、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、小松菜などの野菜やマカロニを入れて食べごたえのあるスープに仕上げました。マイルドで優しい味と米粉パンのもっちりした食感がよく合います。

4月30日の給食

画像1 画像1
4月30日(金)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 からあげ こんにゃくのきんぴら

 本日は、サクサクに揚げた「からあげ」でした。お肉屋さんにお肉を届けてもらってから鶏肉に下味をつけてよく味をなじました。子どもたちはからあげをおかわりするのに燃えていました。おいしく食べてもらえてよかったです。
 こんにゃくのきんぴらはごぼう、にんじんを細かく千切りにして、よく炒めてからこんにゃくを入れて煮たので苦みがなく、子どもたちも食べやすく作りました。甘辛く煮たのでごはんに合い、みんなよく食べてくれていました。
 来月の給食はゴールデンウイーク明けの5月6日です。ゴールデンウイークも体調に気をつけて、元気に会いましょうね。

4月28日の給食

画像1 画像1
4月28日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 八宝菜 春巻き

 パリパリの春巻きは子どもたちから大人気のおかずです。中の具がとろりとしていて、しっかりした味です。八宝菜は野菜がたっぷりでしたが、みんなよく食べていました。

4月27日の給食

画像1 画像1
4月27日(火)の給食

【献立】
ジャージャーめん 牛乳 もやしの中華炒め

 本日は味噌ベースで味の濃いスープにホットラーメンをからめて食べる「ジャージャー麵」でした。玉ねぎとにんじんをよく煮詰めて作ってもらったので、水分がなく味が凝縮して麺との相性が抜群です。みんな洋服に飛び散らないようにやさしくすすりながら食べていました。きれいな洋服は無事だったでしょうか?
 もやしの中華炒めにはハムともやし、こまつなが入り、さっぱりした味付けです。みんなよく食べていました。

4月26日の給食

画像1 画像1
4月26日(月)の給食

【献立】
ごはん さばの香味焼き じゃがいものそぼろ煮

 本日は、しょうがや葉ねぎ、調味料に漬け込んでから焼いた「さばの香味焼き」でした。焼き色をしっかりつけて焼いてもらったので、皮もパリッとしていて食べやすいです。
 じゃがいものそぼろ煮は、かつお節からとっただしを入れて一緒に煮ました。調味料だけで味付けするよりも、深みが増し甘く感じます。じゃがいもはほろっとするくらいよく火を通してもらい、味をしみこませました。
 さばの香味焼きのピリ辛さとじゃがいものそぼろ煮の甘みが絶妙で、子どもたちも「おいしかった」と言ってくれました。お魚にチャレンジしている子も多くいて、残食もほとんどありませんでした。

4月23日の給食

画像1 画像1
4月23日(金)の給食

【献立】
麻婆豆腐丼 牛乳 焼きシュウマイ

 本日は、ピリ辛でうまみたっぷりの「麻婆豆腐丼」でした。麻婆豆腐の木綿豆腐は一度水切りしてさらにゆでてもらってから本調理の釜で調理しています。豆腐が崩れないようにていねいに混ぜ合わせてくれたおかげで、豆腐の食感も楽しめました。玉ねぎとにんじんはみじん切りにして炒めているので、甘さも感じられると思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30