重要 ゴールデンオリンピックの開催について

本日開催予定の下府中ゴールデンオリンピック(運動会)は予定通り実施します。
あたたかいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。(教頭)
画像1 画像1

9月28日の給食

画像1 画像1
  9月28日(木)の給食

 シナモンロールパン  牛乳  コーンシチュー  果物(フルーツミックス缶)

 週末のゴールデンオリンピックに向けてテンションがあがるように、今日の給食は子どもたちに人気のメニューです。シナモンロールパンは昨年度のパン部門のリクエストナンバー1のメニューでした。元気いっぱい力を発揮できるように、残さず食べてくださいね。  (中学年  647Kcal)  

9月25日の給食

画像1 画像1
  9月25日(月)の給食

 ハヤシライス  牛乳   ウインナーソテー

 赤ワインで煮込んだお肉とマッシュルームが入って上品な味のハヤシライスになりました。ソテーの青味には、枝豆が入って色鮮やかに仕上がりました。にんじんの赤、ウインナーの白、とうもろこしの黄、枝豆の青(緑)がゴールデンオリンピックの4つの色のようです。    (中学年  702Kcal)

9月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
  9月22日(金)の給食

 ごはん  牛乳   チンジャオロースー  大学かぼちゃ

 ピーマンがたくさん入ったチンジャオロースーです。苦手な児童も多いのですが、細かいせん切りとみその味付けで食べやすくなっています。つけあわせはかぼちゃを使った「大学いも」のかぼちゃ版です。ほくほくのかぼちゃの甘みに癒やされます。 (中学年654Kcal)

9月20日の給食

画像1 画像1
  9月20日(水)の給食

 麦ごはん  牛乳  さばの南蛮漬け  夏だいこんのきんぴら

 秋においしい魚、さばを使った料理です。お酢の味がきいた南蛮たれをからめました。さっぱりとした味は今の季節にぴったりです。だいこんが主役のきんぴらもご飯がすすむ味に仕上がりました。   (中学年  677Kcal)

9月15日の給食

画像1 画像1
  9月15日(金)の給食

  ひじきごはん  牛乳  じゃがいものそぼろ煮

 今日は「ひじきの日」です。三重県のひじき協同組合が、ひじきを食べていつまでも健康で長生きしよう!という願いをこめて、旧敬老の日の今日、9月15日に決めました。ひじきだけでなく、ま(豆)ご(ごま)わ(わかめ)や(野菜)さ(魚)し(しいたけ)い(いも)の食品をたくさん食べるとよいです。今日の給食には、大豆やしいたけ、じゃがいも、野菜もたくさん使われています。残さず食べましょう。 (671Kcal)

9月13日の給食

画像1 画像1
  9月13日(水)の給食

 ごはん  牛乳  鶏肉のチリソース  みそ汁  ゼリー

 暑い季節なので、鶏の唐揚げに少しピリ辛のチリソースをかけました。白いごはんがすすみます。デザートのゼリーは、はちみつレモン味です。  (674Kcal)

9月11日の給食

画像1 画像1
   9月11日(月)の給食

 ごはん  牛乳  かますのフライ  ボイルきゃべつ  こんにゃくのきんぴら

 今が旬の小田原かますです。かますは細長いからだなので、フライ用に開くとお皿いっぱいの大きさになります。かますには骨や歯をつくるカルシウムがたくさんふくまれています。しっかりかんで食べてください。   (中学年  670Kcal)

9月7日の給食

画像1 画像1
  9月7日(木)の給食

 はちみつレモントースト  牛乳   ラタトゥーユ  ヨーグルト

 レモンの風味がするトーストは、夏にぴったりのさっぱり味です。ラタトゥーユの具にはトマト、なす、かぼちゃといった夏野菜がたくさん使われています。暑かったり涼しかったり、疲れやすい時期です。野菜類をたくさんとるように心がけるといいですね。    (中学年 611Kcal)

9月4日の給食

画像1 画像1
  9月4日(月)の給食

   夏やさいカレーライス  牛乳  コーンソテー

 夏休み明け最初の給食です。今日のカレーには夏にとれる野菜がたくさんはいっています。なす、ピーマン、かぼちゃ、トマト、いつものカレーとはちょっとちがっています。ソテーの具に使われているとうもろこしやいんげんも夏野菜です。久しぶりの給食です。味わって食べてください。   (中学年  670Kcal)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28