3月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   
  3月17日(金)の給食

 カレーライス   ジョア   きゃべつのソテー  果物(いよかん)

 ごはん部門第1位のメニューは「カレーライス」でした。1〜3年生までの低学年にとても人気がありました。全校で107名のリクエストがありました。学校のカレーは、ルウから全て手作りのオリジナルカレーです。今年度最後の給食を味わって食べましょう。

3月16日の給食

画像1 画像1
  3月16日(木)の給食

 シナモンロールパン  牛乳  コーンシチュー  すだちゼリー

 リクエストパン部門1位のメニューは、シナモンロールパンでした。他のリクエスト1位の得票数と比べるとだんとつの207名の支持がありました。シチューも子どもたちが大好きなメニューです。中学校に巣立つ6年生の門出を祝いながら、すだちゼリーをいただきました。   (中学年  628Kcal)

3月15日の給食

画像1 画像1
  3月15日(水)の給食

 鯛めし  牛乳   けんちん汁  アイスクリーム

 鯛めしは、リクエストごはん部門2位のメニューです。全校では2位でしたが、4年生から6年生までには圧倒的に人気がありました。金目鯛とメルルーサーを蒸してから、身をていねいにほぐして作る手のかかったメニューで、小田原駅の駅弁にも負けないおいしさです。また作ってね〜という声があちらこちらから聞こえてきました。 (中学年
673Kcal)

3月14日の給食

画像1 画像1
   3月14日(火)の給食

 みそラーメン  牛乳   いかのさらさ揚げ  ヨーグルトレーズン

 今年度最後のめんの日は、リクエスト1位の「みそラーメン」です。半数以上のクラスからだんとつ1位でリクエストされました。全校では114人からリクエストされました。おかずの「いかのさらさ揚げ」のカレー風味の衣も子どもたちが好きな味のようです。今年度の給食もあとわずかになりました。思い出にひたりながら味わって食べてください。   (中学年  651Kcal)

3月13日の給食

画像1 画像1
  3月13日(月)の給食  ふれあい班給食

 ごはん  牛乳  焼き肉  青菜とツナの煮浸し

 今日は、延期になっていた「ふれあい班給食」でした。焼き肉は、リクエストお肉部門1位のメニューです。たくさんの量の玉ねぎとピーマンが入っていますが、お肉のタレの味でもりもり食べることができました。準備から片付けまで4.5年生が中心になって、楽しい時間を過ごすことができました。   (中学年  618Kcal) 

3月10日の給食

画像1 画像1
  3月10日(金)の給食

 ごはん  牛乳  あじのカリカリ揚げ  豚汁  ゼリー

 あじの干物を丸ごと揚げたあじのカリカリ揚げは、リクエスト魚部門2位のメニューです。家庭では焼いて食べることが多いですが、給食室の鉄釜で揚げると頭からしっぽまで丸ごと食べられます。(家庭でも時間をかけて揚げると作れます)あじは小田原の代表的な魚です。いろいろな調理法で食べてほしいです。ちなみに魚部門1位は、先月の献立にでた「いかフライ」です。    (中学年  681Kcal)

3月9日の給食

画像1 画像1
  3月9日(木)の給食

 黒パン  牛乳  ポテトのチーズ焼き  温野菜  ドレッシング

 今日のチーズ焼きは、リクエスト野菜部門1位のメニューです。ほくほくに蒸したじゃがいもとチーズの組合わせは子どもたちが大好きな味です。具はウインナー、ハムがはいっていますが、野菜や肉加工品、ツナ缶などなんでもあいます。ご家庭でもぜひおためしください。  (中学年 645Kcal)

3/8 6年生を気持ちよく送ろう【総合】 〜3年生〜

本日の5校時は学年総合でした。
子どもたちが自ら課題を設定し、学習を進めていきます。
6年生に気持ちを伝えるために仕掛けカードを作ることになりました。

同じふれあい班の仲間と、
6年生のことを思い浮かべながら作業を進めています。

「6年生に喜んでもらえるものができるといいな。」
「大切に残してもらいたいな。」
3年生もたくさん6年生にお世話になったようです。
一人ひとり努力しています。

文責:安部
画像1 画像1

3月3日の給食

画像1 画像1
  3月3日(金)の給食

  炊き込みちらしずし  牛乳  すまし汁 桃ヨーグルト

 今日は「ひな祭り」。はまぐりのお吸い物とちらしずしが定番です。ちらしずしはいろいろな具がはいったおすしで、見た目のかわいらしさと具の豪華さがひな祭りのごちそうにぴったりです。具には縁起のよいものが使われています。先の見通しがきく”れんこん”給食にははいっていませんが…長寿を願う”えび”や、春らしい”菜の花”などがつかわれます。日本の四季折々の行事食、大切に伝えていきたいですね。 (中学年  604Kcal) 

興味関心のある事についての家庭学習の様子〜3年生〜

本日はPTA総会ならびに学年懇談会にお越しいただき
ありがとうございました。
HPをご覧いただいてる方が多く、ありがたく思います。

学校ホームページに関するアンケートも配布しておりますので、
よろしければお書き下さい。

今日は宿題の興味関心のあることについてです。
以前、クラス便りでもご紹介しましたが、
画像のノートをご覧いただくとわかるように、
1つのテーマに絞って、継続して調べ学習をしています。
調べ学習が終わる頃には1つのパンプレットができそうです。

内容も充実していますが、絵を丁寧に仕上げているところから
自分が興味をもって調べていることも伝わってきます。
楽しいことに時間をかけるのは辛くはないはずですからね。
やらされるのではなく、自ら学んでいる姿の紹介でした。

文責:安部
画像1 画像1

3月1日の給食

画像1 画像1
  3月1日(水)の給食

 さくらめし  牛乳  さわらのカレーじょうゆ焼き  いも団子汁

 今日の魚、さわらは漢字で書くと魚へんに春と書きます。関西では、その名の通り春の魚ですが、関東では秋から冬にかけての方がたくさん出回ります。汁物の中のお団子はじゃがいもを蒸して丸めて作ったので、おもちとは違ったふわふわした食感です。  (中学年627Kcal)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料

防災・防犯

3年学年だより

6年学年だより