2/9 大きくなったね 〜2012年度1年生担任より〜

今日の2校時に、ふれあい班の1〜5年生で、6年生へのプレゼントを作りました。

私はふれあい班の子どもを指導する立場にあるので、今日の活動では5年生に厳しい話もしましたが、心の中では立派に成長した姿を嬉しく思いました。

教室になかなか入れなかった子、声が小さかった子、苦手な食べ物が出て困っていた子、そのような子たちが今、下府中小学校の新しいリーダーになるためにがんばっています。

“感動”

する姿です。

もう1年生ではなく、5年生。5年生として、下府中小学校の新しいリーダーとして認めるからこそ、厳しく指導すべきところは厳しく指導していますが、成長した姿をいつも嬉しく思っています。

あなたたちのがんばる姿は、家族をはじめ、これまでにかかわってきた人たちを幸せにします。

がんばれ!5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 卒業に向けて 〜6年生〜

今日の2校時に、卒業式で歌う歌のことについて確認しました。

一人ひとり、自分たちで決めた歌をどう歌うかを言いました。

時間がかかりましたが、自分の思いや考えをはっきりと表明して取り組むことは大切なことです。

それぞれの話を聞いたあとには

♪口を大きくあけて歌う

♪笑顔で歌う

♪強弱をつけて歌う

ことを、みんなで取り組むこととして確認しました。

また、総合的な学習の時間の取り組みのキーワードである“感動”“感謝”ということについても、指導し、確認しました。

本日の子どもたちの発言の中に

「わたしたちの歌を聴いて感動してもらいたい」

「感謝の気持ちを歌に込めたい」

というものがありました。

素晴らしいことを言っていると思います。

ただ、

“感動する歌にするためには何を意識して取り組めばよいのか”

“感謝の心を込めるとは、どのように歌うことなのか”

を具体的に意識し、実践しないと、今日の発言と卒業式で歌う歌(歌っている姿)が一致しません。

いくら「感動してもらえるように歌っています」「心を込めて歌っています」と言ったところで、

うつむき、口も開かず、小さな声で歌っていたら、感動してもらえることもなければ、感謝の気持ちが伝わることもありません。

人の気持ち、心自体は、目で見ることも、耳で聞くこともできないからです。

だからこそ、人は表情や動き(しぐさ)、ことばを使って、見たり聞いたりすることができない気持ちや心を、見えるかたち、聞こえるかたちにして、伝えようとするのです。

卒業に向けた取り組みを通して「心を込める」「心を伝える」という言葉の意味を、深めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物博物館に行こう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、総合的な学習の時間に生き物について調べたり、まとめたりしたことを発表する『生き物博物館』に3年生が2年生を招待してくれました。
 「秋に花が咲く植物」や「カブトムシの成長」、「カマキリの一生」など紙芝居や新聞にして伝えていました。絵をかいて用語の説明をしたり、実際に標本を見せたり、わかりやすく伝える工夫をしながら発表する3年生の姿を見て、2年生からは「楽しかった!」「へびのことがもっと知りたくなった!」など、様々な感想を聞くことができました。中には、「3年生になったらぼくたちもこういう勉強するのかな!」と嬉しそうに話す子どもたちの姿も見られました。
 残すところあと2ヶ月で3年生。また一つ、3年生になる楽しみが見つかったようです。

2/3 日常のひとときを 〜ホームページ担当より〜

出張で子どもの下校時刻より早く学校を出る時があります。

学校を出ると、見守り隊の方々が、横断歩道など事故に巻き込まれやすい場所に向かって歩かれています。

見守り場所で、誰がどこに立つかを打ち合わせている姿も、お見かけしました。

日々感謝の気持ちを忘れないようにと思っていましたが、実際に見守り活動をされている姿を見ると、改めて感謝の気持ちがわいてきました。

大きな事故もなく、当たり前のように過ぎていく日常ですが、子どもが安全に下校できているのは、当たり前でも、運がよいのでもなく、見守り隊の方々が日々の安全を支えていてくれるからです。

今回は、感謝の心も込めて、地域の皆様のあたたかさを感じる日常のひとときを記事にさせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 ご支援・ご協力ありがとうございました 〜開校85周年記念事業〜

画像1 画像1
校章レリーフのお化粧直しが終わりました。

制作された方の手で、美しくなって帰ってきました。

すでに、校舎外壁に設置してありますが、外壁工事のカバーで見えづらいので、工事が終わりカバーが外れたら、またお知らせします。(隙間からでも美しく仕上がった姿が見られるので、来校の際は見ていただければと思います)

最後になりましたが、この事業に関しては、多くの方に寄付とメッセージをいただきました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

P.S.
通りかかった子と記念に一枚!

校章に負けないくらい、輝く笑顔です。

画像2 画像2

心も体も元気アップ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、朝の時間に第2回学校保健委員会が開催されました。今年度のテーマは「心も体も元気アップ〜レッツ!ダンス!Shimohuuu!!!」です。第2回では1年間取り組んできたことをクラス毎に発表し、全校で共有しました。どのクラスも目標にそって、外遊びを増やす取り組みができましたね。クラスの代表の人は上手に発表できました。最後にシモフーダンスをおどって終了しました。これからも外遊びや運動を続けて、毎日元気に過ごせるといいですね♪


1/26 クラブ見学 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、1月26日(木)の6校時にクラブ見学をしました。
来年からはじまるクラブ活動…。

 ドキドキしながら見学に向かったようです。
活動の様子を見て、入ろうと思ったり、迷ったり…。

 来年度の参考になったかな?

文責:安部

1/30 卒業に向けて 〜6年生〜

画像1 画像1
卒業の日が近づいてきています。

やらされるのではなく、こなすのでもなく

“自分たちはどのように卒業したいか”

をそれぞれが考え、共通理解して、卒業してほしいと考えています。

今日の5・6校時には、卒業式で歌う歌の指揮をどうするか、6年生を送る会の出し物をどのようにするかを話し合いました。

“自分の考えをもつ”

“考えをかたちにする”

ことは、本校の校訓である“創造”にかかわることでもあります。

下府中小学校の卒業生として、身につけさせたい力です。
画像2 画像2

はさみのあーと 〜図画工作〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「はさみで切った形からどんなものが見えてくるだろう?」
 図画工作の時間、まず子どもたちは、はさみを使って画用紙をいろいろな形にどんどん切っていきました。ギザギザ、ぐるぐる、くねくねに切ったり、小さく切ったり、大きく切ったり、穴をあけるように切ったり…楽しい形がたくさんできました。
 次に、そこから見えてくるものはなんだろうと考えながら並べていくと、「動物みたい!」「人の顔になってるよ!」「なんだか海で泳ぐ魚みたい!」など、どの子もおもしろいことがどんどんうかんできている様子でした。並べ方の工夫で見えてくるものがいろいろあるようです。
 2年生の教室前の廊下に掲示をします。機会があるときに、ぜひご覧ください。

防犯教室

 本日、2校時に2年生、3校時に4年生の防犯教室を実施しました。
 2年生は「防犯劇とロールプレイによる防犯学習(誘拐)」、4年生は「ロールプレイによる防犯学習(留守番)」をテーマに学習しました。『きょうはいかのおすし』の標語や『いいゆだな』をキーワードに、日頃から危険に対する注意や心構えをすることの大切さを学ぶことができました。
 これからも学校とご家庭で協力して、防犯に対する意識を高めていけたらと思います。子どもたちへの声かけをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

防犯教室 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『防犯劇とロールプレイによる防犯学習(誘拐)』をテーマに、防犯学習を実施しました。知らない人に誘われて車に乗ってしまうことの怖さを表現した劇を見たり、危険に対する注意の紙芝居から学んだりしました。また、「きょうはいかのおすし」の標語から、危険なことが起きたときには、大きな声を出すことや距離を取ることの大切さを知ることができました。実際に体験することを通して、「たった一つの大切な命。それを自分自信で守ること。」を実感している姿が見られました。
 子どもたち一人ひとりの防犯に対する意識を高めていけるよう、これからも学校とご家庭で協力していきたいと思います。防犯教室を通して、どのようなことを学習したのか、ぜひお子さんにも話を聞いてみてください。

1/24 ホームページ担当より

日頃より本校のホームページを閲覧していただきありがとうございます。

今年度は年間のアクセス件数85,000件を目標に取り組んでいます。

おかげさまで1月24日(火)18:03現在、アクセス件数が80,213件となり、目標に近づいてまいりました。

今後も多くの皆様が喜び、楽しめるホームページづくり、記事作成に取り組んでいきますので、お時間がある時には閲覧していただければと思います。
画像1 画像1

1/24 学校に到着しました〜6年生〜

画像1 画像1
16時03分に下校しました。

お子さんの、お土産話を楽しみにしていてください。

最後になりましたが、児童の安全確保、円滑な校外学習の実施に、ご協力いただいたボランティアの皆様。誠にありがとうございました。
お子さんとの思い出の一ページになれば、何よりです。

1/24 第二回代表委員会 【児童会活動】

本日昼休み、代表委員会が行われました。
議題は「笑顔で楽しく感謝の気持ちを込めて6年生を送ろう」です。

クラスの代表者が集まって6年生を送る計画を話し合います。
話し合いを自分達のことと捉え、
切実感をもって話し合いを進める姿が見られました。

より良いものを作り上げようとする
話し合いはとても素晴らしいです。

文責:安部
画像1 画像1

1/24 国会議事堂見学を終えました〜6年生〜

これからバスに乗って、学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 国会議事堂見学中〜6年生〜

【引率ボランティアの方の感想】

○大人になって見ると、また違う

○子どものように興奮しました

○帰って子どもと、テレビ中継も見たいと思います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 お弁当タイム〜6年生〜

憲政記念館で、昼食です。

お弁当作りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 東京スカイツリーを見学中です〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【児童の感想】

○大きいものが、小さく見える

○景色がジオラマみたいに見える

○普段なら見えない景色が見える

1/24 いってきます〜6年生〜

画像1 画像1
今日は楽しみにしていた、東京への校外学習の日です。

予定通り出発することができました。

小学校生活のよい思い出をつくってきます。

感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は感謝の会。今までお世話になった地域の方を招いて、心を込めた感謝の会を開きました。
 参加してくださった方は、登下校の見守りをしてくださった方、朝の時間に本を読んでくださったり図書室の整理をしてくださったりしたスマイルの皆さん、1年生の時に昔からの遊びを教えてくださった地域の人たちです。
 昨年12月から準備を始め、冬休みが明けてから本格的な練習に取り組んできました。それぞれの演技で大きな拍手をもらって「上手になったね。」「感心したよ。」など、たくさん褒めていただきました。
 担任から見ても、今日の感謝の会での一人ひとりの真剣さに感心しました。会の様子は3月の懇談会でもお伝えしたいと思います。
 ご家庭でも、ぜひ子どもたちから今日の様子やがんばりを聞いてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料

防災・防犯

3年学年だより

6年学年だより