ふれあい班給食・ふれあい班遊び 〜6年生〜

本日、ふれあい班給食・ふれあい班遊びを実施しました。
楽しそうに給食を食べ、遊ぶ姿が見られました。
ここで、いつもお伝えしていることです。
「楽しく給食を食べる」「1〜6年生で楽しく遊ぶ」ために、「準備している人、努力している人がいる」ということです。楽しさを支える人がいるから、楽しめるということです。
本日のふれあい班給食・ふれあい班遊びも、先週の総合的な学習の時間、本日の学活等で、ふれあい班担当児童を中心に、企画、準備をしてきました。
このような活動にも価値を感じ、“よい仕事ができる”6年生へと成長していってほしいと思います。
ちなみに、ふれあい班遊びが終わる時には、ふれあい班ごとに集まって、ふり返りをしました。日頃より鍛えている“気の利いたひとこと”が言えたでしょうか?
ご家庭でも、聞いていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょうちんを飾りました 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(水)に作ったちょうちんを、それぞれの教室前の廊下に飾りました。
学校へお越しの際は、ぜひご覧になってください。

おはようございます。【5年 宿泊学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
山の朝は空気がおいしいです。

子ども達は全員元気に朝を迎え、
朝食を済ませて帰りの支度をしています。

お借りしたコテージを
来た時よりきれいにして
お返しするのも学習です。

室長さんと美化係が中心になって頑張っています。

文責:安部

野外炊飯も終わりました。【5年 宿泊学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山の中は電波が悪く、なかなか更新できません。

子どもたちは、無事に野外炊飯を済ませ、
カレーを食べて、今は片付けをしています。

協力しながら作業をしている姿から
高学年としての頼もしさが、感じられます。

今日は残すところナイトウォークと風呂となりました。


文責:安部

自然散策開始です。【5年 宿泊学習】

食事も終わって
いよいよ自然散策の開始です。

鳥の声を聞いたり、
草花を探したりと、
大自然を満喫します。

坂道が多いので
転んで怪我をしないように…。

文責:安部
画像1 画像1

ふれあいの村に到着しました。【5年 宿泊学習】

一時間弱のハイキングを終え、
みんな疲れ顔ですが、
無事にふれあいの村に到着しました。
これから入村手続きを済ませて
入村式です。

実行委員さんが活躍します。

文責:安部
画像1 画像1

大雄山駅に到着しました。これからハイキングです。【5年 宿泊学習】

大雄山駅に到着しました。

水分補給・トイレを済ませて
いよいよハイキングの始まりです。

班のみんなと協力しながら
ふれあいの村を目指します。

文責:安部
画像1 画像1
画像2 画像2

天候にも恵まれ、元気にいってきます!【5年 宿泊学習】

画像1 画像1
天候にも恵まれ少し暑い中でのハイキングになりますが、熱中症に気をつけていってきます。

文責:安部

鍵盤ハーモニカ講習会♪

画像1 画像1
 2日(火)に、講師の方をお招きして鍵盤ハーモニカの講習会がありました。1年生になって初めて鍵盤ハーモニカを扱う子もいて、ドキドキの授業となったようです。今後の授業で練習を行いますので、いろいろな曲に挑戦してほしいと思います。

プール清掃【5年生】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため一日延期になり、木曜日に行われたプール清掃の様子です。
一人ひとりがまじめに働いている姿がご覧いただけると思います。

日差しの強い中での作業でしたので、
水で涼みながらの作業となりました。

6年生は6校時に床面の清掃をしてくれました。

5、6年生に感謝!!

文責:安部

プール清掃【5年生】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため一日延期になり、木曜日に行われたプール清掃の様子です。
一人ひとりがまじめに働いている姿がご覧いただけると思います。

日差しの強い中での作業でしたので、
水で涼みながらの作業となりました。

6年生は6校時に床面の清掃をしてくれました。

5、6年生に感謝!!

文責:安部

シェアリング 〜6年生〜

 本日の総合的な学習の時間では“修学旅行で感動したこと・感謝したいこと”について、語り合いました。
 いくつか紹介します。

☆私は、鳴竜に感動しました。お母さんに、あんまり聞こえないと聞いていたけど、意外と大きな声でした。

☆私は、修学旅行チームに感謝したいです。理由は、楽しい修学旅行ができたからです。あと、班のみんなと、部屋の人にも感謝したいです。

☆私は滝を一度も見た事がなかったので、とても嬉しかったです。写真やテレビで見るよりも迫力がありました。音も大きくてびっくりしました。高さもあって少し怖かったです。

 それぞれ、感動したこと、感謝したいことをもてたようです。それも、担当児童を中心に一生懸命取り組んできたからです。
 “楽しい思い出、楽しい時間をつくってくれる、支えてくれる人”の存在に気づき、感謝できるような6年生になってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式 〜6年生〜

解散式を行い、2日間にわたる修学旅行も終了しました。
全員が全行程に参加できたので、みんなで同じ思い出を、共有することができます。
幸せなことです。
今日、明日とゆっくり休んで、水曜日元気に学校へ来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

二日目のおやつタイムです 〜6年生〜

帰りの列車の中、おやつを食べながら、シェアリングタイムです。
さっきまで寝ていた子も、元気よく食べています!
楽しい思い出は、できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

帰りの列車に乗りました 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定刻通り日光駅を出発したので、鴨宮駅には、17:24に到着する予定です。

大猷院見学を終えました 〜6年生〜

これから昼食を食べ、お土産タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東照宮見学中です 〜6年生〜

三神庫前でクラスの記念写真を撮りました。
その後は、活動班ごとに見学したい場所を回っています。
P.S.
テレビ番組の撮影にも遭遇しました。貴重な経験です!詳しくはお子さんにお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅館を出発しました 〜6年生〜

お世話になった旅館の方々に感謝の気持ちを伝え、旅館を出発しました。
修学旅行2日目は、世界遺産でもある日光の社寺を見学します。
画像1 画像1

おはようございます 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行2日目スタートです。
「今日も笑顔で過ごしましょう!」と、みんなで確認しあいました。
朝食をしっかりと食べて、2日目の見学に備えます!

おやすみなさい 〜6年生〜

お風呂タイム&お土産タイムが終了しました。
子どもたちが、どんなお土産を買って帰るか楽しみにしていてくださいね。
渡す人の顔を思い浮かべながら、真剣に悩んでいましたよ。
消灯・就寝時刻までは、まだ少しありますが、しっかりと寝て、体力を回復し、2日目も楽しめるようにします!
おやすみなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

防災・防犯

6年学年だより

家庭学習のてびき