ゴールデンオリンピックに向けて〜5・6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(9月9日)の体育は、学年(男女別)で披露する技に取り組みました。
学年、男女問わず、初めて取り組んだ割には、上手にできていました。
9月2日(3日公開)の記事でもお知らせしましたが、できたからといって満足するのではなく、さらなる美しさ・完成度を追究していってほしいと思います。

ゴールデンオリンピックに向けて 〜5・6年生〜

ゴールデンオリンピックの練習には、不向きの天候が続いていますが、子どもたちは一生懸命練習に励んでいます。
本日(9/8)は、二人技(人数の都合によって三人技の子もいます)の練習に取り組みました。技に取り組む二人だけでなく、周りの友達がアドバイスしたり、サポートしたりしていました。
“互いに支え合い、共に成長していける下府中小学校の高学年”が垣間見えたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました 〜防災・防犯担当より〜

本日(9/4)の15:20をもって、引き渡し訓練が完了しました。
お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございます。
なお、今回の訓練に関するアンケートを家庭数で配布しております。
ご協力いただける方は、9月11日(金)までに担任へお出しください。

訓練の概要はこちらをクリック
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育的行事担当より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが、足を止めて見入っているものは、何の旗かご存じですか?
この旗は、9月26日(土)に開催予定の下府中ゴールデンオリンピック(運動会)の優勝チームに、授与される旗です。
地域の企業様から寄贈された立派な優勝旗です。
子どもたちや保護者・地域の皆様が間近で眺める機会がこれまでありませんでしたので、今年度は職員玄関前に展示させていただきました。
この旗を見て、下府中ゴールデンオリンピックに対するモチベーションを高めてくれればと思います。
9月17日(木)まで展示しますので、学校にお越しの際は、ぜひご覧になってください。
最後になりましたが、優勝旗を寄贈してくださった地域の企業様に、改めて感謝の意を表したいと思います。

総合的な学習の時間 〜6年生〜

本日(9/3)の総合的な学習の時間は小田原市体育大会について学習しました。
担当児童から、実施される種目の説明があり、出場を希望する種目(※1)を決めました。
明日(9/4)、天候がよければ、出場選手の仮決め(※2)をする予定です。
また、体育大会の運営にも代表者を出します。男女各2名ずつ召集係を決めました。

※1
100m競走、走り幅跳び(各校男子2名、女子2名まで)、走り高跳び(各校男子2名、女子2名まで)、1000m競走(各校男子2名まで)、800m競走(各校女子2名まで)、ソフトボール投げ(各校男子3名、女子3名まで)の中から一つチャレンジする種目を決めます。

※2
最終決定はまだ先ですが、種目によっては出場できる人数に限りがあります。仮決めの際、自分を生かすことができる種目はどれかよく考えさせたいと思います。早い段階で100m競走にポイントを絞って練習するのも、記録を伸ばす考え方の一つです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールデンオリンピックの練習が始まりました! 〜5・6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(9/2)より、ゴールデンオリンピックの練習を始めました。
表現運動は、5・6年生合同で行います。
今日の体育は、その練習の第一回目です。一人で演技する技を中心に練習しました。
特に、1枚目の写真をご覧ください。立ち姿も表現の美しさを左右する要素の一つです。そのことを意識して立つよう指導もしています。
どこまで意識を高め、美しさ・完成度を追究するか楽しみです。



ブックトーク 〜6年生〜

国語の「私の一冊」の学習と、夏休みによりよい読書をするため、本日、なかざと文庫さんをお招きして、ブックトークをしました。
特に、自分と本との関わりについて、お話ししていただいたことが、よい学習となりました。
娯楽が増え、読書に割く時間は、減少気味です。本を読むことのよさを学ぶ、よい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導 〜6年生〜

今週に入って、暑い日が続き、ようやくプール日和という感じです。
今日は、今年度最後の水泳指導を行いました。6年生なので、小学校生活最後の水泳指導ともいえます。
それぞれが自分の実力に応じた目標を設定し、全8時間(2時間×4日間)取り組みました。この取り組みを通して、泳げる距離が長くなったり、泳ぐタイムを縮めたりすることができました。子どもの成長の早さに、ただただ驚くばかりです。
今後も安全に気をつけて、泳力を伸ばしていってほしいと思います。
最後になりましたが、ボランティアの皆様のおかげで、今年度も大きな事故なく水泳指導を終えることができました。この場を借りて、お礼を申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回町探検に行ってきました!<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は学区北方面の町探検へ行ってきました。マロニエやヨーカドーなど大きな建物も見ましたが、子どもたちが最も惹きつけられたのは田んぼに住む生き物だったようです。暑い中がんばったね!

7/13 6年 植物の実験(6時間目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に準備した植物の実験の続きです。
 まずは植物の葉から出る水(蒸散)を確認する実験です。ビニール袋にかなり水滴がついており、子ども達も「こんなに水が出るのか」と驚いていました。
 次に、植物と空気の実験です。2時間目では酸素濃度18%、二酸化炭素濃度3%でしたが、6時間目には酸素濃度21%、二酸化炭素濃度0.03%になっていました。具体的に数値が変わっていたので、変化が良くわかったようです。
 最後に葉に日光を当てることでデンプン(栄養)が作られるかという実験です。あらかじめアルミをかぶせておいた葉と、日光に当てた葉を用意して、叩いて紙に移してヨウ素液をかけて確認しました。一つの班で差がよくわかりやすい結果が出たため、なんとか実験を成功させることができました。
 これからも実験をしながら、実感をともなった学習をしていきたいと思います。

7/13 6年 植物の実験(2時間目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は快晴!植物の実験をするには絶好の天気です。今までは曇りが多く、なかなか実験ができませんでした。
 今回は植物と水、空気、日光に関する実験です。班ごとに植物を選んで、アルミをかぶせたり、ビニール袋で包んだりして、実験に挑戦しています。自分で実験をして確かめることで、より良い学びにつながると思います。自然が対象なのでなかなか難しいですが、成功するように子ども達と頑張ります。

ありがとうございました 〜6年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、授業を見ていただき、ありがとうございました。授業の進行に、協力していただいたことにも、感謝しています。おかげで、子どもたちと共に、楽しい授業、学習をすることができました。
 授業、懇談会に来られなかった方もいらっしゃるので、今日の授業のねらいと、+αのねらいをお伝えしたいと思います。
 今日の授業のねらいを簡単に説明するなら「熟語の成り立ちを理解する」ということです。これは、多くの方にわかっていただけることかと思います。
 次に、+αのねらいです。“学校で、集団で学ぶことのよさを経験させる”というねらいです。そのために、どんなことをしたか紹介します。

1.漢字が1文字書かれたカードを配ります。(例:学と書かれたカード、校と書かれたカード)

2.自分のカードと、周りの友達が持っているカードを合わせ、熟語になるかを考えます。(例:学と校で学校だ!)

3.自分たちの熟語の成り立ちが、どれかを考え、その場所に行きます。

4.友達と協力してできた熟語を発表します。

 参加、参観していただいた方には、ご理解いただけたかと思いますが、熟語を完成させるためには、積極的にコミュニケーションをとらなければいけません。万が一、声をかけるのが苦手な子がいたとしても、周りの友達が積極的に声をかけてくれます。そうしているうちに、その子も声をかけるようになります。何より、ぴったりと合うととても嬉しいです!
 毎回ではないですが、このように周りの友達とコミュニケーションをとり、協力して学べる授業を展開していきたいと思います。

卒業アルバムに載せる写真を撮影しました。

 本日、卒業アルバムに載せる個人写真、クラス写真、学年写真を撮影しました。
 卒業アルバムは、総合的な学習の時間で取り組んでいるものでもあります。担当の児童が、よく声かけをして並ばせたり、積極的に準備・片付けの手伝いをしたりしていました。
 お渡しするのは、まだまだ先ですが、できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 〜6年1組〜

 今日は、雨天でプールに入れなかったため、2校時に外国語活動を行いました。今年度は、担任のみで外国語活動を行う時もあります。
 今日の授業では“Can you 〜?”“Yes,I can./No,I can't."の学習をしました。特に、カードを使ったゲームでは、積極的に“Can you 〜?”“Yes,I can./No,I can't."を言う姿が見られました。
 外国語活動で大切にしてほしいことは、上手に言う・正しく聞くこと以上に、伝えようとする・分かろうとすることです。
 今日の学習では、そのような姿が見られて嬉しく思っています。

P.S.
 本日、外国語活動を行ったため、今週の金曜日は保健の学習(テスト)を行います。しっかりと復習に取り組んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 6年 学級討論会をしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で、学級討論会を行いました。今回の議題は最近世間の注目をあつめた「ドローン」についてです。「ドローンを子どもが使ってもいいのだろうか」という議題対して、肯定派、否定派にわかれて討論をしました。
 肯定派は法律に関して調べて主張したのに対して、否定派は「勝手に撮影されて悪いことに使われたら困る」といった具体例を出すなど、お互いに説得力のある主張をしていました。主張を聞いて判断するグループも、みんなで相談して悩みながらも結論を出していました。
 今回の活動を通して討論をする楽しさを少しでも感じられたのではないかと思います。

町探検に行ってきました!〈2年生〉

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で学区内北方面の町探検にいってきました。知っている場所を紹介し合ったり、新しい発見をしたりと楽しんでいたようです。次回は南方面の探検に行きます。

プール学習進んでいます♪

画像1 画像1
1年生の体育では、水泳学習を行っています。1年生では水に顔をつけたり、水に浮く練習をしていきます。今はプールサイドに捕まりながらカニ歩き!水の中で動く楽しさを感じてほしいと思います。

第1回学校保健委員会

 昨日24日、第1回学校保健委員会が開催されました。
今年度のテーマは、「カミング30で元気アップ」です。保健委員会の劇を見たり、全校であいうべ体そうに取り組んだりしました。歯科校医さんからは、1口30回かむようになった経緯について教えていただきました。
 今年1年、定期的にかむかむアップ週間をもうけ、かむかむアップカードにとりくんでいく予定です。詳しくは、後日配布予定の保健厚生だよりをご覧ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示途中だったものも貼り終えました! 〜6年生〜

画像1 画像1
先週の金曜日の総合的な学習の時間の記事で、一部掲示途中のものもあるとお知らせしましたが、貼り終えました。
なかなか、立派なものです。

6年生の総合的な学習の時間は「6年生として感動したいこと、感謝したいこと」をテーマに活動していますが、この学習をして嬉しく思ったこと、この学習が広がりを見せたなと思うことを書きます。

5年生がこの掲示の前で、足を止め、写真に見入っています。
「いよいよ来年だね!どれが楽しみ?」
と声をかけると、それぞれ楽しみにしていることを答えてくれます。
それだけ、掲示した写真は、楽しい雰囲気を見る人に伝えているんですね。
楽しい修学旅行を、自分たちでつくることができた証だとも言えます。

6年生の学習、生活で大事にしていることは、他の学年から
「いいなぁ」
と思われることです。
もちろん、世間のルールや、下府中小学校のやくそくをやぶって「いいなぁ」と思われることではありません。(例:学習に必要のないものを持ってきて、堂々と使っている、など)
6年生保護者の皆様は、お子さんから聞いてご存じだとは思いますが、この総合的な学習の時間は、決して楽なものではありません。以前の記事でも、修学旅行担当の子には「時間を守れなかったこと」に対して厳しい話をした、とお伝えしました。

話は長くなりましたが、時には涙を流してつくりあげたものが「5年生の憧れ」となっているわけです。
このような活動ができたことに、誇りをもち、価値を感じてほしいと思います。
6年生の学習、生活で流す涙も汗も、楽しさのため!
そして、楽しい雰囲気を積極的に放ち、周りの学年から「いいなぁ」と思われる、6年生でいたいと思います。

P.S.
6月10日(水)に取り組んだ小田原ちょうちんづくりの様子を、第二理科室の掲示板に掲示しました。併せてご覧になっていただければと思います。
画像2 画像2

修学旅行で感動したこと・感謝したいこと 〜6年生〜

今日の総合的な学習の時間に、修学旅行で感動したこと・感謝したいことをまとめたものを、教室前の廊下に掲示しました。(一部掲示途中のものもありますが…)
ふれあい班担当の児童からは、昨日のふれあい班給食・ふれあい班遊びで困ったことと、それにどう対応していくかという解決策が示されました。
また、卒業アルバム担当の児童からは、卒業アルバムの表紙(色・材質)をどれにするかを一人ひとりに聞いて決めるという話がありました。みんなで話し合って、いつまでも思い出に残る卒業アルバムを作成してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

防災・防犯

6年学年だより

家庭学習のてびき