元気に外で遊んでくれるとよいです〜体育科担当〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっと早いクリスマスプレゼント&お年玉として、1・2・3年生にはソフトフリスビーを、4・5・6年生にはティーボール用ボール(ソフトタイプ)を配りました。
各学級に4つずつ配ってあります。気温が下がり、外で遊ぶ子が少なくなってくる季節ですが、元気に遊んでくれれば嬉しく思います。
また、新体力テストで、低下が見られるのが投げる力です。フリスビーやボールを使って遊ぶ中で投げる力を培うと共に、“投げる楽しさ”を身につけてくれればと思います。

図工 エコキャップで作ろう 〜3年生〜

図工の学習で、エコキャップを使って作品作りをしました。並べて、重ねて、色を分けて、みんな楽しみながら取り組んでいました。始めは、「何をつくろうかな!?」と、とりあえず並べたり重ねたりしていた子が多かったのですが、時間が経つにつれイメージがどんどん膨らみ、素敵な作品がたくさんできていました。「エコキャップって、すごい!」「楽しい。」「もっとやりたい。」みんな、たっぷり楽しめたようです。今でも、中休みや、昼休みなど、時間があるときに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな展示のお知らせ〜6年生〜

画像1 画像1
高学年ワークルーム(4階)の掲示板に、体育大会への取り組みを、ふり返る写真を掲示しました。
学校へお越しの際には、ぜひご覧になってください。

ふれあい班給食・ふれあい班遊び〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(12/3)、ふれあい班給食とふれあい班遊びを実施しました。
“さすが6年生です”
リーダーとして、給食も遊びも円滑に進めていくことができました。
また、目立つ活動だけでなく、片付けなど、目立たないけど重要な活動にも進んで取り組むことができました。
以前よりお知らせしていますが、目立つ目立たないに関わらず、周りの役に立つ活動、周りを支える活動に価値をおける6年生を育てたいと思います。

ユニセフから感謝状が届きました

画像1 画像1
児童会事務局が中心となって進めていたユニセフ募金の感謝状が届きました。
子ども達の活動によって少しでも困っている人達の助けになったことが嬉しく思います。

水はどこから 〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宮ヶ瀬ダム、宮ヶ瀬ビジターセンターへの校外学習を終え、水はどこからの学習のまとめを行いました。実際に、見たり、お話を伺ったりすることで、新たな発見があったようです。

体のSOSって何だろう?〜6年1組〜

本日(11/20)の2校時は、栄養教諭実習の一環で食に関する授業を行いました。
学んだのは“おやつ”についてです。ジュースに入っている糖分やお菓子の食べ過ぎによって起こることについて学びました。
この学びをもとに、お菓子やジュースと上手に付き合って、これからの生活を豊かなものにしていけるとよいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理クラブ スイートポテト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、秋の味覚”さつまいも”を使ったスイートポテトに挑戦しました。ほくほくに蒸したさつまいもに砂糖、牛乳、たまごを混ぜて、お好みの形にしてオーブントースターで焼きました。ごつごつした皮をむくのはちょっと大変でしたが、おいしいできあがりに大満足。みんなにこにこ笑顔でいただきました。

食べ物の3つのはたらき 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日に、栄養教諭飯島先生による「食べ物の3つの働き」の授業が行われました。普段、なんとなく食べている食事には、実は3つの働きがあることを知り、バランス良く食べる事の大切さ感じていました。
 授業の最後の感想では、「たくさんの栄養の名前が知れて良かったです。」「3つの栄養があって家でも出して欲しいなと思いました。」など、それぞれに栄養について考えることができた時間になりました。
 元気で、丈夫で、病気に負けない体作りを目指して、バランスの良い食事をしていきたいですね。

校外学習に行きました♪ 1年生

画像1 画像1
先週の金曜日に、秋の校外学習に行きました。
春の遠足と同じく、行き先はわんぱくらんど。
「あきはっけん隊」になった子どもたちは、
一生懸命に木の実や落ち葉を拾っていました。

どんな発見があったかな?生活科の授業などで
ふり返りをしていきます。

総合的な学習の時間〜6年生〜

本日(11/11)の総合的な学習の時間は、卒業アルバム(文集)の学年のページ・学級のページについて話し合いました。
“いつまでも思い出に残る卒業アルバム”になるよう、みんなで力を合わせて取り組んでくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小田原市巡回図工展〜6年生〜

教室前の廊下(窓側)に、小田原市巡回図工展の作品を掲示しました。11月18日(水)まで掲示しますので、学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい班カレンダーづくり〜ふれあい委員会・6年生〜

本日(11/11)、ふれあい班でカレンダーを作りました。作成したカレンダーは、地域のお年寄りの方に、プレゼントする予定です。また、今年度はお宅を訪問して配布するのではなく、本校で贈呈式を行う予定でいます。
また、カレンダー作りの中でふれあい委員会の児童、6年生の児童が低学年の児童に、アドバイスをする姿が見られました。ただ色をぬって終わりにするのではなく、周りの児童に対する目配り、心配りも、高学年として身につけさせたい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモほりをしました。<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日(水)にサツマイモほりをしました。子どもたちからは「こんなに深いところにあると思わなかった。」「思っていたより大きい。」などさまざまな感想が出ていました。5月から育てていたサツマイモを収穫し、達成感を味わえたようです。
 今後は自分たちで調理をし、食べる予定です。

避難訓練を実施しました〜防災・防犯担当より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(11/9)、避難訓練を実施しました。保護者の皆様の中には「予定表に書いていなかったけど…」と思われる方がいるかもしれませんので、簡単にご説明します。

本校では、児童に前もって通知するタイプの避難訓練と通知しないタイプの避難訓練に取り組んでいます。

通知するタイプの避難訓練では、事前にどのようなことに気をつけて避難するかを考え、その通りにできるかを訓練します。
通知しないタイプの避難訓練では、通知するタイプの訓練で身につけた力が自分一人でも発揮できるかを訓練します。個人の判断力・行動力を高める訓練です。

本日の訓練で見られた、よい判断とよい行動を簡単に紹介します。

まずは、よい判断についてです。2枚目の写真をご覧ください。一輪車が放置されています。普段ならすぐに片付けるよう厳しく指導するところですが、地震発生時には避難することが優先です。「訓練だからどうしよう」「片付けてから避難でいいかな」ではなく、真っ先に避難することを判断できたことが素晴らしかったです。

次に、よい行動です。3枚目の写真をご覧ください。今回は地震後に津波警報が発令されたという想定で取り組みましたので、4階の教室に避難します。5年生の教室には1年生、6年生の教室には2年生といった具合に、避難場所を事前に設定しているのですが、低学年の児童が高学年の教室に個人で入るのは、勇気がいるものです。入ることに躊躇する児童がいました。そんな時、教室にいた6年生が「中に入るんだよ」と声をかけたため、その児童は教室の中に入ることができました。周りの人にも声をかけ避難を促す姿が素晴らしいです。

昨年度同様「避難に関する児童の意識・行動調査」を家庭数で配布する予定でいます。ご家庭でも「一人の時に地震が起こったらどうするか」をお子さんとよく話し合っていただければ幸いです。

アウトリーチ〜6年生〜

本日(11/5)の3・4校時に、小田原市によるアウトリーチ事業(小田原市文化創造活動担い手育成事業)が行われました。
“長唄に触れる”と題された事業で、3校時には長唄を聴き、4校時には長唄演奏に使われる楽器に触れました。
三味線や小鼓、大鼓などに触れ、感動を味わっていました。特に、小鼓は音を出すのが難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポジティブ ツリー

画像1 画像1
6年生の学年委員さんによる企画、ポジティブツリーです。
葉に前向きな言葉が書いてあります。
第2理科室の掲示板(東昇降口入ってすぐの掲示板です)に掲示してあります。
学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。

体育大会の記録証を渡しました〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(10/30)の6校時に、10月23日(金)に行われた小田原市小学校体育大会の記録証を渡しました。
記録証とは、出場した種目の記録を記載した紙です。
記録に納得した子もいれば、記録に納得がいかない子もいると思います。しかし、どんな記録であっても受け入れることが大切です。
「納得がいかない。悔しい!」と思うなら、それを次のチャレンジのエネルギーにしましょう。
何はともあれ、協力して取り組み、記録を残した子どもたちに拍手を贈りたいと思います!

図工の学習〜6年生〜

本日(10/28)、後期初の図工の学習を実施しました。
以前もお知らせしましたが、後期より古谷教諭が6年生の図工の学習を担当します。
今日は、簡単な自己紹介と「作品にはクラス名と名前を必ず書くこと」「期日を守って作品を完成させること」「互いにアドバイスをしながら取り組むが、拍手を2回されたら聞く姿勢を整えること」を確認しました。
後期も、よい図工の学習を積み重ねることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「たこ焼き」に挑戦しました。正式には具にたこを使っていないので「たこ焼き風」ですね。ベーコン、チーズ、きゃべつ、天かすを具にして、各グループおいしそうなたこ焼き風ができあがりました。具材を切る人、粉を準備する人、器具類を洗う人…お互いに声をかけあって協力しながらできました。今日のクラブは今年度初の80分だったので、ゆっくり味わって食べることもできました。次回のクラブでは、スイートポテトを作ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

防災・防犯

6年学年だより

家庭学習のてびき