学校に到着しました〜6年生〜

画像1 画像1
16時07分に下校しました。
お子さんの、お土産話を楽しみにしていてください。
最後になりましたが、児童の安全確保、円滑な校外学習の実施に、ご協力いただいたボランティアの皆様。誠にありがとうございました。

国会議事堂見学を終えました〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
これからバスに乗って、学校に戻ります。

国会議事堂見学中〜6年生〜

【児童の感想】
○建物が広くて、会議場もとても広かった。
○テレビでは見てたけど、初めて見てとても広いと思った。
○いつもテレビで見ているところが、生で見られてよかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
憲政記念館で、昼食です。
お弁当作りありがとうございました。

東京スカイツリーを見学中です〜6年生〜

【児童の感想】
○ガラス床にびっくり!
○こんなに高い所にきたのは初めてです。
○ビルがいっぱいある。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってきます〜6年生〜

今日(1/15)は楽しみにしていた、東京への校外学習の日です。
欠席者もなく、予定通り出発することができました。
小学校生活のよい思い出をつくってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め〜6年生〜

今日(1/14)の3・4校時に書き初めを行いました。
「新たな決意」という文字を書きました。
今年は、小学校卒業の年、中学校入学の年です。
新たな決意を胸に、それぞれがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます〜6年1組〜

冬休みが終わり、授業を再開しました。
今年は小学校卒業の年・中学校入学の年ということで、本日(1/8)の学級活動では、今年の抱負に加え、小学校卒業までにがんばりたいこと・不安なこと、中学校へ入学してがんばりたいこと・不安なことを語り合いました。
それぞれ学習に関すること、生活に関することなどを語り合い、共有することができました。
詳しくは、ご家庭でお子さんにお聞きください。
最後になりましたが、今年もよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間〜6年生〜

本日(12/22)、卒業アルバムの原稿が完成しました。
予定より遅れての完成ですが、がんばって取り組んだ子どもたちに大きな拍手を贈りたいと思います。
印刷されて、手元に届く日が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの会を行いました

画像1 画像1
 12月18日(金)に地域の見守り隊の方々をお招きして、ありがとうの会を開催しました。1年生の子どもたちは少し緊張していたようですが、会が始まると呼びかけや演奏、歌を一生懸命やり、感謝の気持ちを伝えました。会の後はみんなで給食を食べ、地域の方々と楽しく交流することができました。

見守り隊のみなさん、いつもありがとうございます!

赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました〜ふれあい委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました。
多くの方の善意は、責任をもって事務局へ届けさせていただきます。

調理実習〜6年1組〜

本日(12/17)の家庭科の学習は、調理実習でした。グループで、何を作るかを相談し、調理することができました。
準備や調理にばかにり気をとられることなく、片付けもしっかりとすることができました。
食べて「終わり!」ではなく、その後も高い意識を保ち、片付けに取り組めたことを嬉しく思います。
明日(12/18)は、6年2組が実習に取り組む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス合奏〜4年生〜

 クリスマス合奏をするために、ジョイヴィレッジへ行ってきました。クリスマスツリーの前で、演奏しました。アンコールをいただき、エーデルワイスも演奏しました。「きれいだね。」「また、来てね。」と喜んでくださりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきランド開催!

画像1 画像1
 1年生では9月から続けてきた生活科の学習の集大成として、2年生を招待した“あきランド”を開催しました。自分たちで木の実などを使ったお店を出して、2年生に遊んでもらいました。2年生のお兄さん、お姉さんからは「すごい!」「楽しかった。」などの声が聞かれ、1年生の子どもたちは嬉しそうな笑顔を見せていました。

2年生のみなさん、ありがとう!!

クリスマス合奏〜4年生〜

 カレンダー贈呈式の際に、クリスマス合奏を聴いていただきました。「緊張したけど、今までの中で、一番上手にできた。」と言っていました。来週のジョイヴィレッジでの発表に向けて、練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写(毛筆)の学習〜6年生〜

書写(毛筆)の学習では、地域の書道家の方を学習ボランティアとしてお招きし、実施しています。
本日(12/11)は、書き初めに向けて“新たな決意”という文字の練習をしました。本日の練習で書いたものは、持ち帰っています。ご家庭でも、ぜひご覧になっていただき、お子さんが前向きに取り組めるよう、お声かけいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい班カレンダー贈呈式

本日(12/10)の昼休みに、ふれあい班で作成したカレンダーの贈呈式を行いました。
地域のご高齢の方、民生委員さんに参加していただきカレンダーをお渡ししました。
喜んで使っていただけると嬉しいです。
なお、ご多用で出席できなかった皆様には、民生委員さんを通じて配布していただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい会を行いました。〜4年2組〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ジョイヴィレッジで合奏と合唱、ダンスを発表しました。また、お手玉・おはじき・けん玉で一緒に遊んだり、練習の成果を披露したりしました。最後に、みんなで作った折り紙をプレゼントし、握手をしたり、お話をしたり、たくさんふれあうことができました。たくさんの温かい言葉や笑顔をいただきました。

尊徳学習〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二宮尊徳についての講話を聞きました。二宮尊徳の教えについて、学習していきます。

12/9 6年生 寒さに負けず外で走り回っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は体育でタグラグビーを行っています。最初は及び腰だった子も、経験を積み重ねる内に、積極的に参加できるようになってきました。今ではどの子もトライを目指して(トライを防ぐために)、走り回っています。試合中の声も盛んに出るようになり、合間の作戦タイムでは真剣に話し合いをしている姿も見られます。授業後には「楽しかった」「もっとやりたい」といった声も聞こえるほどです。
 今日からリーグ戦が始まり、更に熱い戦いが行われています。ケガに気をつけながら、みんなでタグラグビーを楽しんで取り組んで行きたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

防災・防犯

6年学年だより

家庭学習のてびき