1月20日の給食

画像1 画像1
  1月20日(水)の給食

 ソフトフランスパン バター 牛乳 タンドリーチキン スープスパゲティ

 タンドリーチキンは、インドの料理です。ヨーグルトやカレー粉、ケチャップ等、数種類の調味料につけこんだ鶏肉を焼いて作ります。様々な香辛料の香りで食欲をそそられるお料理です。スパゲティもスープの具につかったので、たくさんの野菜の具と一緒に食べることができました。やわらかいフランスパンも児童には人気がありました。

 

1月18日の給食

画像1 画像1
  1月18日(月)の給食

 鶏ごぼうごはん  牛乳  青菜とツナの煮浸し  果物(もも缶)

 ごぼうの香りと鶏肉のだしがきいている野菜がたっぷりの具をのせたご飯です。つけあわせの煮浸しの小松菜は小田原産です。野菜が苦手な人もツナと一緒だと食べやすいと思います。色の濃い野菜をたっぷり食べて寒さに負けない身体を作りましょう。

1月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
  1月13日(水)の給食

 セルフあんパン  牛乳  わんたんスープ  焼きウインナー

 11日の鏡びらきにちなんで、今日はおしるこの材料の小豆を煮てあんこを作りました。北海道産の小豆を朝からコトコト煮たあんこは、ほっぺたがおちそうなくらいおいしかったそうです。(児童の手紙より)甘いものが苦手な子はちょっと苦戦していましたが、昔から伝わる日本の行事食を知るきっかけになってくれたらと思います。

重要 緊急時における集団下校コース(緑1)変更のお知らせ〜防災・防犯担当〜

準用河川下菊川改修工事に伴い、変更していた緑1の緊急時における集団下校コースですが、工事は終了していないものの、交通規制が解除され、道路が通行可能となったので、元に戻します。
詳しくは、こちらをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日の給食

画像1 画像1
  1月12日(火)の給食

 力うどん   牛乳   ちくわの磯辺揚げ   ゼリー

 新年明けて初めての給食です。お正月のお雑煮風の”力うどん”にしました。韓国のおもちの「トック」がはいっています。トックはおもちと食感は似ていますが、時間がたっても煮崩れしにくくおいしくいただけます。今週も寒い日が続きそうですが、毎日の食事をしっかりとって寒さに負けない丈夫な体をつくってほしいです。

元気に遊んで体力づくり〜体育担当〜

画像1 画像1
学校からのお年玉がわりに、各学級にラグビーボールを2つずつ配布しました。
寒さが厳しくなる季節ですが、元気に遊んで、体力をつけてほしいと思います。
(左側が1〜3年生用、右側が4〜6年生用です)

12月22日の給食

画像1 画像1
  12月22日(火)の給食

 パスタめんミートソース  牛乳  コーンソテー  クリスマスクレープ

 今日で、今年の給食は終わりです。お楽しみデザートは、クレープです。みなさんの予想は当たりましたか?今日22日は、冬至です。一年で夜が一番長い日です。冬至の日には”かぼちゃ”を食べる風習がありますが、今日の給食はミートソースでしたので、おかずもにかぼちゃは使いませんでした。ぜひご家庭で、かぼちゃ料理をお楽しみください。新年の給食開始は、12日(火)です。

12月16日の給食

画像1 画像1
  12月16日(水)の給食

 セサミトースト 牛乳  冬野菜のシチュー  果物(りんご缶)

 今日のトーストのセサミとは、ごまのことです。白と黒のごまが香ばしく、色もきれいに焼き上がりました。シチューには、定番のにんじん、じゃがいも、玉ねぎに加え、冬野菜の白菜、かぶ、ブロッコリー、鶏肉、ベーコンがはいっています。かぶとブロッコリーは小田原産です。かぶの葉っぱもはいってこちらも色鮮やかでおいしそうにできあがりました。子どもたちの大好きなメニュー!きれいに食べてかえってきました。

感嘆符 ぜひ、お使いください!〜ふれあい班カレンダー〜

先日の記事でもお知らせしましたが、本校では児童会活動、ふれあい班活動(1〜6年生の各学年の児童で編成した縦割り班活動)の一環でカレンダーを作成しております。
これまでは、ご家庭の皆様や地域の皆様に、作成したカレンダーを使っていただく機会はありませんでしたが、多くの方にお使い頂きたいと思い、ホームページよりダウンロードして、使って頂けるようにしました。
ご家庭の皆様、地域の皆様のみならず、本校のホームページをご覧になって使いたいと思われた方は、ダウンロードしてお使いください。
(ただし、児童が作成したものなので、間違いや使いづらさ等はご容赦ください。また、配布、販売等、カレンダー本来の利用目的ではない利用、営利目的での利用は固くお断り致します)

↓こちらよりダウンロードしてください。
下府中小学校ふれあい班カレンダー2016年用
下府中小学校ふれあい班カレンダー2016年用(両面印刷用)…長辺とじで印刷してください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理クラブ  ケーキ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐクリスマス!今日の調理クラブはデコレーションケーキに挑戦しました。
市販のスポンジケーキをホイップクリームで飾り、グループごとにトッピングを用意してオリジナルのケーキができあがりました。いちごの切り方一つ違うだけでもできあがりのイメージがずいぶん違うケーキに仕上がりました。みんなで工夫しながら作ったケーキはとってもおいしい味でした。

12月15日の給食

画像1 画像1
  12月15日(火)の給食

  肉みそうどん  牛乳  根菜のかみかみ揚げ

 かむかむアップ週間の2日目は、野菜のかみかみ揚げです。にんじん、さつまいも、れんこん、ごぼうをうす切りにしてかりかりに揚げました。それぞれの野菜の甘みやうまみがでて鮮やかにしあがりました。よくかんで、食材の味をしっかり味わいながら食べてほしいです。

12月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
  12月11日(金)の給食

 小松菜豚肉どんぶり  牛乳  つみれ汁  ミルメークいちご味

 給食週間最終日のお楽しみに、ミルメークをつけました。ミルメークは牛乳に混ぜて使います。いちご味のミルメークをいれると、いちご牛乳ができます。味の好みや混ぜ方によっても変わってくるようですが、すっごくおいしい!という子、甘すぎるという子…様々な反応でした。小田原産の小松菜がたくさんはいったどんぶりは色鮮やかに仕上がりました。

12月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  12月10日(木)の給食

 ごはん 牛乳 おだわらっ子おでん 煮浸し 果物(みかん)

 給食週間4日目、小田原産の食品をたくさんつかった”小田原献立”の日です。おでんのちくわ、さつま揚げ、すじぼこ、里いも、煮浸しの小松菜、もやし…デザートのみかんも小田原産です。だし汁でコトコト煮込んだおでんは寒い季節にぴったりです。そして、今日は調理員さん・校務用員さんをお招きして”招待給食”を実施しました。仕事をしていて大変なことは何ですか?得意な料理は何ですか?等いろいろな質問が出ていました。教室の机を輪にしてみんなの顔を見ながら食事をしたクラスも多かったです。調理員さん・校務用員さんもとても楽しいひとときを過ごすことができました。

給食集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(月)から1週間の給食週間の取り組みの一つ、給食集会が8日(火)の朝行われました。みんなが大好きな給食のラーメンはいつからあったのかな?タイムマシーンにのって昔にもどってみよう…と給食の歴史を探る旅に出かけました。食べものが十分になかった時代、脱脂粉乳やくじらの肉を食べた話を伺ったりしながら、何でも食べられる今の時代に感謝の気持ちを持ってもらえたら、そんな願いをこめて給食委員会がお届けしました。

12月7日の給食

画像1 画像1
  12月7日(月)の給食

 ごはん  牛乳  さんまのみりん焼き  五目きんぴら

 北海道産のさんまを使ったみりん焼きです。脂がのったさんまがおいしく焼けました。
五目きんぴらには、ごぼう、にんじん、こんにゃく、小松菜、れんこんの五種類の野菜の他にとり肉が入っています。それぞれのうまみがでていておいしくいただけると思います。今日も味わって食べてくださいね。

12月3日の給食

画像1 画像1
  12月3日(木) ふれあい班給食 

 炊き込みチャーハン  牛乳  中華スープ  ゼリー

 今日は、ふれあい班給食です。いつもの給食とはちがう友だち、先生と一緒に給食を食べました。たくさん食べる上級生にびっくりしながらも、楽しいおしゃべりに花がさきました。今日は中華風献立です。チャーハンにスープ、味わって食べられたでしょうか。デザートのみかんゼリーもさっぱりとおいしくいただけました。

11月30日の給食

画像1 画像1
  11月30日(月)の給食

 セルフ手巻きおにぎり(焼き鮭・梅干し) 牛乳  豚汁   

 今日は手巻きおにぎりです。手巻き用ののりの上にご飯をのせて、焼き鮭や梅干しを”具”にしてオリジナルのおにぎりを作ります。梅干しは小田原産の梅です。ちょっとパーティーみたいで楽しく食べられますね。豚汁の具も野菜がいっぱいはいっています。寒くなる季節には、あたたかい豚汁がさらにおいしく感じられます。味わって食べてくださいね。

あったかい言葉募集します!〜6年PTAより〜

画像1 画像1
今後も、ポジティブツリーへの言葉を募集しています。
ポジティブ(前向き)な言葉を書きたくなったら、6年生担任へ声をかけてください。

11月26日の給食

画像1 画像1
  11月26日(木)の給食

 そぼろどんぶり  牛乳  青菜の煮浸し  果物(フルーツミックス缶)

 鶏肉、にんじん、グリンピース、たまご、たけのこの入ったそぼろどんぶりです。色鮮やかに仕上がりました。煮浸しの野菜は小田原産、かまぼこもはいっています。かつお節の香りとうまみがさらにおいしさをひきたててくれています。味わって食べてください。

11月25日の給食

画像1 画像1
  11月25日(水)の給食

 米粉ロールパン  牛乳   きのこのシチュー  きゃべつのソテー

 今日のような寒い日には、温かいシチューが恋しくなります。季節によって様々な具がはいりますが、今日は秋の味覚”きのこ”のシチューです。今月は、うどんやスパゲティときのこの具が続きましたが、きのこが苦手な人もシチューだったらおいしく食べられるかもしれませんね。パンは、もちもちの米粉のパンです。きゃべつの甘みが味わえるソテーのおかずも残さず食べてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

防災・防犯

6年学年だより

家庭学習のてびき