3/15 卒業に向けて

今日の5校時には、延期になっていた奉仕活動を実施しました。
取り組みのかいあって、砂場らしい姿を取り戻すことができました。
時間が足りず「完成」とはいきませんでしたので、担当児童で最後のひと手間を加えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 卒業に向けて〜6年生〜

本日は天候の都合で、1校時に予定していた奉仕活動を延期しました。
そのため、1校時は別れの詩(ことば)の練習、3校時は1〜5年生も含めた全体練習、4校時には卒業証書授与の練習に取り組みました。
やはり、6年生だけで練習するのと、他の学年と一緒に練習するのでは、緊張感が違います。顔がこわばっていたり、下を向いたりするなど、緊張との向き合い方を模索している様子でした。
ただ、私たちも、保護者の皆様も、卒業式で見たい顔は、前を向き、凜とした表情です。しっかりと、顔を上げること、特に立ち止まるところ(入場時と証書を授与され、階段を下りる手前)では顔を上げて凜とした表情をするよう指導しています。ご家庭でも、お声かけいただけると嬉しいです。
最後になりましたが、成長を遂げる場面には、緊張がともなうものです。苦しかったり、辛かったりすることもあると思いますが、緊張から逃げず、しっかりと向き合い、成長することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習〜6年生〜

6年1組は本日(3/10)、6年2組は月曜日(3/7)に家庭科の調理実習を行いました。サンドイッチを作り、お茶をいれる実習でした。
私が通っていた小学校でも、卒業前にサンドイッチを作る実習があり、その頃を懐かしく思うと共に、「この子たちも、もう卒業か」と、卒業の日が迫ってきていることを感じました。
さて、肝心のサンドイッチですが、おいしそうにできあがりました!
見た目を工夫する子もいました。
“さすが6年生”です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の心をこめて〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(3/9)、6年1組は4校時に、6年2組は3校時に書写(毛筆)の学習を行いました。6年生のみならず、小学校生活最後の書写(毛筆)の学習でした。
それぞれのクラスで、3年生の頃から指導に携わってくださった地域のボランティアの先生に、感謝の心をこめた文字を渡しました。
「心をこめて字を書く」とよく言われますが、この言葉通り、文字の意味だけでなく、児童がその文字にこめた心も伝われば、嬉しく思います。
最後になりましたが、4年間にわたり書写の指導に協力していただいたことに、感謝申し上げます。

平成二十八年 三月九日
小田原市立下府中小学校 六年生一同

3/9 卒業に向けて〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業式の入場、退場の練習と、別れの詩(ことば)の練習をしました。
その練習の中で、と〜っても嬉しかったことを、紹介します。
昔のエピソードを書くと、子どもは、恥ずかしそうな顔をするのですが、成長を感じてもらうためには必要なので、書きます。
1年生の頃、掃除を担当する場所がわからず、誰かに聞くこともできず、「どうしたの?」と声をかけられても上手く話せず、1年生の教室の前の廊下で泣いていた子がいます。
その子が今、学年の児童全員の前に立って、次に言うのは誰か、どこを気をつければよいか、どう言えばよいかを、大きな声でアドバイスしています。感動することのできる別れの詩にするため、みんなの力を引き出すため、全力でチャレンジしています。
やっぱり子どもが努力する姿、成長する姿っていいものですね。共に過ごした時間が長い分、感動は大きいです。
本当は保護者の皆様にも練習の様子を見ていただきたいところなのですが、“卒業式当日のお楽しみ”ということで、ホームページ上での紹介のみとさせていただきたいと思います。
卒業式での成長した子どもの姿を楽しみにしていてください。

3/8 卒業に向けて〜6年生〜

本日は、卒業に向けての奉仕活動として、砂場の復旧に取り組みました。
朽ちていた木枠を取り外し、新しく設置する木枠にニスを塗りました。
3/11(金)に新しい木枠を設置し、本来の姿を取り戻せるようにしたいと考えています。
最後になりましたが、木枠の材料は、地域の方から寄贈していただきました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(3/7)の3校時に、卒業式の別れの詩(言葉・歌)の並び方を決めました。
授業の終わりには、今までじっくりと見ることができなかった体育館の飾りを鑑賞しました。
各学年の児童が、6年生のことを思って作ってくれた飾りです。飾りを見て、どのような気持ちで卒業式に臨むべきか、どのような声で、どのような表情・姿でその気持ちを伝えるべきかを、一人ひとりよく考えるよう指導しました。

卒業に向けて〜6年生〜

6年生を送る会も終わり、いよいよ卒業まであとわずかというところになりました。
卒業に向けて、別れの詩(ことば)の担当を決めたり、別れの詩(合唱)の練習をしたりしています。
「心をこめて言う、歌う」という言葉を耳にすることがあります。よい言葉だと思いますが、響きだけが先行している感じがしています。具体的な話をすると「心をこめています」と口にはするものの、声や表情、姿勢などが伴っていないことがあります。
人の気持ち、心自体は、目で見ることも、耳で聞くこともできません。だからこそ、人は表情や動き、ことばを使って、見たり聞いたりすることができない気持ちや心を、見えるかたち、聞こえるかたちにして、伝えようとするのです。
卒業に向けた取り組みを通して「心をこめる」という言葉の意味を、子どもたちと共に深めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 かまぼこ工場の見学に行きました!

社会科では、小田原の特産物である”かまぼこ”について学習をしています。工場見学では、かまぼこ作りを間近で見せて頂きました。かまぼこの材料や機械を見せて頂き、子どもたちも興味津々でした。質問タイムには、「かまぼこのピンク色は、どうやってつけているのですか?」や「お店独自のこだわりはありますか?」など、なかなか聞くことのできないことにも答えて頂き、知ることができました。また、帰りにお土産やパンフレットなども頂き、子どもたちは大喜びでした!今回の見学を通して、小田原のかまぼこについてより興味を持ち、これからの学習に臨んでいけると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会を開いてもらいました〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(2/24)の2・3校時に、6年生を送る会を開いてもらいました。
各学年からの出し物にプレゼント。本当に、ありがたかったです。
私たち6年生も、劇と合奏を披露しました。見ている人たちからの笑顔が嬉しかったです。
6校時には、6年生を送る会への取り組みに対するふり返りを行いました。ふり返りを通して浮かんだ、感謝の言葉、感動の言葉は4階高学年ワークルームの掲示板に掲示する予定でいます。
掲示が完了したら、ホームページでお知らせしますので、ぜひご覧ください。

ALT赴任のお知らせ

本日(2/18)、Campbell Tyson先生がALTとして赴任しました。
今年度も残すところ1ヶ月ほどですが、共に外国語活動に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観していただきありがとうございました〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しい中、6年生を送る会に向けての合奏練習を参観していただき、ありがとうございました。
まだまだ課題はありますが、その課題にチャレンジし解決すること(解決しようとすること)を通して、子どもたちを成長させていきたいと思います。
2/22(月)の1校時、2/23(火)の3校時も参観していただけますので、都合のつく方は、ぜひ下府中小学校体育館へお越しください。

3年生 ”カイコ博物館”を開きました!

2月16日(火)に総合学習でカイコについて学習したことをお知らせするため、”カイコ博物館”を開きました。「カイコ博士になって、みんなにカイコのことを知ってもらいたい!」という思いを持って、1年間学習をしてきました。カイコを育てたり、本やインターネットで調べたり、本番までにたくさん準備をしてきました。当日は、2年生や保護者の方々を招待して、一生懸命発表することができました。また昼休みには、他学年の児童や先生方がたくさん見に来てくれ、たくさんの方々にカイコを知ってもらうことができました。ふり返りでは、子どもたちから「楽しかった」という声が聞こえ、カイコ博物館を成功させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会にむけて〜6年生〜

本日(2/17)の2校時と6校時に、6年生を送る会で披露する合奏の練習をしました。
インフルエンザの子も何人かいますが、都合のつく方は、明日(2/18)の2校時(特別日課なので9:25〜)に体育館へ見に来ていただければと思います。
2/22(月)の1校時、2/23(火)の3校時も、参観していただけますので、ぜひ学校へお越しください。

<参観時のお願いはこちらをご覧ください>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間〜6年生〜

画像1 画像1
本日(2/10)の総合的な学習の時間のはじめに、6年生を送る会・卒業式担当チームから、卒業式の“別れの詩”の提案がありました。
卒業することへの意識が、高まっていることを感じました。
さて、今日の授業では、心構えを確認しました。
劇の台詞にしても、これから取り組むであろう卒業式の練習でも、担任や周りの先生から
「声が小さい!」
「もう少しゆっくり!」
などと、指導されることがあると思います。
その時に
「声出してるし!」
「別に聞き取れるし!」
「何回練習すればいいの?」
などと思ったり、口に出したりしたくなるでしょう。
そこで、本日の指導と確認です。
“これらの問題は、自分の感覚と回数だけで解決する問題なのか”を子どもたちに話しました。
具体的に言うと「自分が声を出していると自覚すれば解決」「自分が聞き取れれば解決」「2回やれば解決」する問題なのかという話です。
相手に聞こえない台詞、聞き取れない台詞は、ただの独り言です。2回練習しただけで、上手に台詞が言えるのなら、世の中にいる役者たちは何のために日々稽古に励むのでしょうか。
子どもたちが手を抜いているとは、思いません。しかし、厳しい意見に出会った時、それを乗り越えようとしなければ、成長、成功は得られません。
本日確認したことは“常によいものをめざし、チャレンジを続けること”です。
総合的な学習の時間で身につけさせたい力、心構えです。

画像2 画像2

「カルシウムのひみつをさぐろう!」〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養教諭の飯島先生による「カルシウムのひみつをさぐろう!」の保健の授業を行いました。牛乳・ヨーグルト(牛乳・乳製品)、しらす・ししゃも(小魚類)だけではなく、大根の葉・こまつな(野菜類)、ひじき(海藻類)、とうふ(大豆製品)にも、多く含まれていると知り、驚いていました。「毎日骨骨(コツコツ)カルシウム」を合い言葉に、他の栄養も一緒に取っていけるようにと教えていただきました。

総合的な学習の時間〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(2/5)の総合的な学習の時間は、昨日参観された方の感想と、撮影した映像をもとに、各チームで改善すること、気をつけることなどを話し合いました。
“自分の思い”は、大事です。ただ、これから周りの人たちと協力し合って生きていくためには“相手の思いに応える”ことも重要です。
この学習を通して“自分の思い”と“相手の思いに応える力”をバランスよく育んでいきたいと考えています。

総合的な学習の時間〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、学習を見に来ていただきありがとうございました。
さて、今回の参観はこれからの伸びしろを楽しんでいただくための参観と、学年だよりにて紹介させていただきました。
本日の学習でも、2回目の演技では改善を図ろうとする姿が見られました。気づいていただけたでしょうか。
“プレッシャー”と聞くと何だか悪いように聞こえますが、成長のためには適度なプレッシャーが必要であると考えています。
“見られること”“多くの視線が集まること”には確かにプレッシャーを感じます。
しかし、それを意識するからこそ“よりよくしよう”という改善策、“楽しんでもらおう”という相手意識が芽生えてくるのです。
見ていただいた皆様の感想は、子どもたちの成長を促す肥やしとなります。
今後とも、お時間の許す限り、ご協力いただきますよう、よろしくお願い致します。

第2回むかしからのあそび!

画像1 画像1
1月29日(金)に2回目のむかしからの遊び体験を行いました。当日はあいにくの雨で、屋外遊びは体育館で行いました。1回目と比べて遊びに慣れてきた子どもたちは、さらにいろいろな遊びができるようになって、とても嬉しそう!「もっと上手になったよ。」とニッコリ笑顔で話していました。会の終わりには、地域の方々へのお礼もしっかりと言うことができました。
お忙しい中お越しいただいた地域のみなさま、ありがとうございました!!

3年生 クラブ見学をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生がとても楽しみにしていたクラブ見学がありました。見学の前には、4年生に紹介してもらった「クラブリーフレット」を見て、子どもたちは興味津々でした。見学をしている時は、特別に体験をさせてもらったり、高学年から話を聞いたりと進んで活動を見学していました。見学後は、「入りたいクラブが決まった」という児童が多く、とても実りのある時間になったようでした。来年度のクラブ活動がより楽しみになったのではないかと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

防災・防犯

6年学年だより

家庭学習のてびき

5年1組学級だより