3日間のサマースクールが終了しました

 5年生は、わり算に取り組みました。4年生の復習が主になりましたが、この部分がしっかりとできていないと、5年生で学習する小数のわり算を解くことは、難しいです。
 暑い中、子どもたちは集中してがんばっていました。
 夏休みは、まだまだ続きますが、しっかりと復習をし、自信をつけて、9月からの学校生活に臨んでくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校訓練を行いました

本日、色・コース別の集団下校訓練を行いました。
全校合同で行いましたが、大きな混乱もなく、スムーズに並んで下校することができました。
名札をつけたまま帰っていますので、9月1日(月)に忘れず学校に持ってくるよう、ご家庭でもご指導ください。
今後、転居等で色・コースに変更が生じた場合は、速やかに担任までご連絡くださいますようお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3回 調理クラブの活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、クレープ作りに挑戦しました。
 初めて、生地を焼く児童もたくさんいましたが、ボランティアさんに見守っていただきながら、上手に焼いていました。それぞれ好みの”具”を巻いて、18人みんな違ったおいしそうなクレープができあがりました。デザート感覚で、果物や生クリームを使った児童が多かったですが、サラダ風に野菜を使ったクレープもとても魅力的でした。
 ぜひ、家でも試してほしいですね!次回は、オムライスorチャーハンに挑戦です。

第3回 科学クラブの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
科学クラブでアイスクリーム作りをしました。
卵黄・牛乳・砂糖を混ぜて、塩を入れた氷で冷やしました。
残念ながら時間内には凍らなかったので、
解けたバニラアイスみたいな状態のまま飲むことにすると、、、
「うまいっ!」

空気を含ませながら凍らせて食べたかったです。

残念(/_;)

7月9日 学級討論会をしよう!

国語の学習で「学級討論会をしよう」というものがあります。
ある議題を賛成派と反対派にわかれて討論を行い、聞くグループが質問をしたり討論の結果をまとめたりする学習です。
今回の議題は「将来住むなら地元(田舎)よりも都会だ」です。
都会賛成派と都会反対派(地元派)に別れてお互いに主張をぶつけ合いました。聞くグループからも鋭い質問があり、白熱した討論会になりました。
結論は、「どちらの主張にも説得力があり、聞くグループでも意見が分かれました。どちらが良いとは決めれませんが、自分がどんな生活をしたいかで住む場所を選べばよいと思います。」となりました。
討論会が終わった後でも、「もっと違う意見も思い浮かんできた!」「もう一回やりたい」「楽しかった」という声も聞かれ、討論会の良さを味わうことができたようです。
画像1 画像1

2回目の音楽朝会を開きました

本日の音楽朝会は、合唱奏に取り組みました。5年生は最初に歌を歌い、その後はリコーダーを演奏しました。
朝から美しい音を響かせることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

総合的な学習の時間の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の総合的な学習の時間は、音楽チームの児童が計画した活動に取り組みました。
アルトパートとソプラノパートに分かれて歌の練習をしたり、歌う時の表情をアドバイスしたりと、担当児童の工夫が感じられました。
まだまだ、音楽チームの取り組みは、始まったばかり。
宿泊学習チームの児童だって、最初は上手くできないことがあったものの、活動の後半では驚くべき成長が見られました。
今日の失敗を、次の成功につなげることが大切です

P.S.
7月8日(火)をもちまして、5年生の水泳指導が完了しました。泳げるようになった子、泳ぐ距離が伸びた子と、たくさんの成長が見られた学習でした。また、学習ボランティアの方のご協力のおかげで、大きな事故もなく終えることができました。この場を借りて感謝申し上げます。来年度もご協力よろしくお願い致します。

学区探検(青・緑コース)に行ってきました。7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で学区探検に行ってきました。
今日は青・緑コースを歩きました。
「どんなものがあるかな」と教室で出し合ったものを確認しながら
いろいろな道を歩きました。
安全なところ、危険なところ、お店、魚、など学区にいろいろなものがあることを見つけました。
曇っていたので多少過ごしやすかったです。
水分補給をしながら3校時・4校時を使って探検しました。

第一回代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、9月に行われるゴールデンオリンピックについて話し合う、代表委員会が開催されました。
 5年生は自分たちの代表を出して、考えを言うだけでなく、事務局委員として、提案をしたり、議事を進行したりしました。
 クラスの代表として、学校の代表として活躍する姿を、嬉しく思う代表委員会でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31