7月17日の給食

画像1 画像1
  7月17日(木)の給食

 ナン  牛乳   夏野菜のキーマカレー  枝豆  アイス

 今日は、お楽しみ給食でした。中休みに給食室に「におい」をかぎにやってきた児童が、「今日は、ハンバーグかな?」なんて予想していました。「鯛めし」って予想していた児童もいましたが、みなさんの予想はあったったかな?
 夏やさいの、なすやとうもろこし、とまとの入ったキーマカレーは、ナンにつけて食べるとさらにおいしく食べられます。枝豆も夏野菜のひとつですね。
 デザートのアイスは、シュー型のアイスでした。
今日で夏休み前の給食は、終わりです。9月は3日から、給食が始まります。楽しみに待っていてください。

7月16日の給食

画像1 画像1
  7月16日(水)の給食

 はちみつレモンラスク   牛乳   ミネストローネ   ヨーグルト

 暑い時期のパンは、残菜が多くなりがちですが、ひと手間加え”トーストパン”にすると食べやすいようです。今日は、レモン汁を加えたはちみつを塗って焼き上げました。
 ミネストローネも、暑い季節なのでとまとの酸味を普段よりきかせてあります。ミネストローネには、たくさんの野菜とひよこ豆もはいっています。夏の暑さに負けないように、何でもしっかりと食べるようにしたいですね。

7月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
   7月15日(火)の給食

 和風しょうゆラーメン  牛乳   とうもろこし

 今日のラーメンの汁は、いつもの鶏がらスープ・豚骨スープのほかに、昆布や煮干、かつお節も使った和風味になっています。また、今日のとうもろこしは、2年生が皮をむいてくれました。みんな楽しそうにお手伝いしてくれました。おかげで、とってもおいしくいただくことができました。

7月9日の給食

画像1 画像1
  7月9日(水)の給食
 
 ロールパン  牛乳   かぼちゃのチーズ焼き  温野菜   ドレッシング

 かぼちゃの”旬”はいつでしょう?ハロウィーンや冬至のイメージが強いので、秋、冬の野菜かと思われがちですが、かぼちゃの”旬”は、「夏」です。今日のかぼちゃも、小田原でとれたものです。煮物でたべるとおいしいですが、今日は、炒めた野菜やウインナーにほくほくに蒸したかぼちゃを混ぜ、チーズをふりかけてオーブンで焼きました。最初は減らしていた子も、一口食べたら「やっぱり増やす!」とおかわりしていました。

7月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  7月7日(月)の給食

 ごはん  牛乳   あじの味噌マヨ焼き  七夕スープ

 今日の「あじの味噌マヨ焼き」は、毎年夏休みに開催されている親子料理教室の今年のメニューの一つです。今週11日(金)の「夏野菜汁」とともに、小田原産の食材を取り入れたメニューです。小田原市の小学校給食では、7月に一斉に実施しています。
 「七夕スープ」は、天の川をビーフン、流れる星を、オクラとにんじんであらわしています。星型にんじんがはいっていたら、願い事がかなうかも!子どもたちは、にんじんの数だけ、お願いしながら食べていました。 ※親子料理教室の詳細は、広報6月15日にて。

7月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日(金)の給食

 ビビンバどんぶり   牛乳   わかめスープ

 ビビンバって、学校給食では、どんな風に盛り付けられているのでしょうか? 一つ一つの食材ごとに並べて盛り付けたいところですが、すべての具を混ぜ合わせて、最終加熱をして教室に配られます。見た目がちょっと残念…と思ってしまいますが、味はおいしい!との感想です。給食室に戻った食缶は、ビビンバの具(左)は、全クラス空っぽでした。わかめスープ(右)は、10人分くらいの汁だけが残ってきました。空っぽの食缶がもどってくると、とてもうれしいです。

7月3日の給食

画像1 画像1
  7月3日(木)の給食

 麦ごはん   牛乳   さばの南蛮漬け   けんちん汁

 「南蛮漬け」のさっぱりした酢の味付けは、暑い時期にぴったりです。カラッと揚げたさばに長ねぎをたっぷりのせて、丸ごと食べるとおいしいです。
 けんちん汁にも、野菜がいっぱい入っています。何でも食べて、夏の暑さに負けずに元気よく過ごしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31