かまぼこ作り体験〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の校外学習でお世話になった山上蒲鉾店の職人さんが、手作りかまぼこ体験のためにきてくれました。固くてうまく練れなかったり、なかなか思い通りに形が整わなかったりしましたが、みんな真剣な顔で作っていました。職人さんはかまぼこ以外にも、なるとやちくわなど他の魚肉練り物製品の実演もしてくださいました。簡単に作っている職人さんの姿に、職人の技の素晴らしさを実感できたと思います。
最後には、できたかまぼこを少し試食しました。自分で作ったかまぼこは格別においしかったようです。

校外学習(岩瀬邸)〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科「昔のくらし」の学習のため、茅葺き屋根の古民家がある岩瀬邸へ行ってきました。茅葺き屋根の家が下府中小学校の近くにあることを知らなかった子も多く驚いていました。
岩瀬邸では、実際に家の中を見学させていただいたり、土蔵を見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。実際に見たことで、より昔のくらしに興味をもったのではないかなと思います。これからの学習に生かしていきたいです。

2年生 さつまいも調理ボランティア

 1月22日に2年1組、30日に2年2組で、さつまいも調理のボランティアがありました。
 2日間で、延べ9名のスクールボランティアさんにご協力いただきました。
 子どもたちが学校で育てて収穫したさつまいもを、グループに分かれて調理しました。蒸しパンやスイートポテトなど色々な調理に挑戦していました。
ボランティアさんには各グループについていただき、包丁や火を使用するときの安全見守り・調理のサポートなどをしていただきました。ご協力いただいたみなさん、調整していただいたみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生さつまいも調理ボランティア2

2年生さつまいも調理ボランティア 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 手作りかまぼこ体験ボランティア

1月31日に、3年生「工場で働く人の仕事」という学習の中で、手作りかまぼこ体験授業のボランティアがありました。13名のスクールボランティアさんにご協力いただきました。
10月に子どもたちが見学した山上蒲鉾店様に来ていただき、グループに分かれてかまぼこを形成・加熱しました。ボランティアさんにはグループに入っていただき、火を使うかまぼこを茹でる作業を中心に、ナイフを使ったかまぼこの形作りのサポート、片付け作業等を行っていただきました。
かまぼこを加熱している間は職人さんの実演を見学することができ、色々なすり身製品が次々と作られていく職人技に、ボランティアさんも楽しんでいただけたのではないでしょうか。
朝早くから長時間ご協力いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生かまぼこ手作り体験ボランティア2

3年生かまぼこ手作り体験ボランティア 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28