みんなで〜3年2組〜

 イベント係が企画し、遊び係や音楽係も協力して、お別れ会を行いました。みんなで歌ったり、なんでもバスケットをしたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 係の子どもたちも、準備が大変だったと思いますが、とても良い経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書を楽しもう〜3年生〜

 夏休みになりました。3年生は、夏休み前に、中里文庫さん・スマイルさんにブックトークをしていただきました。シリーズ物の本や生きものの本を紹介していただきました。ぜひ、夏休みに読書を楽しんでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ど根性ひまわりツアー〜2年生・3年生〜

 東日本大震災が起き、宮城県石巻市は津波に襲われました。がれきが散らばる土地で1輪のひまわりが咲き、「ど根性ひまわり」と名付けられました。そのひまわりの種をいただき、3年生が育てています。
 「ど根性ひまわり」について、2年生に知ってもらおうとツアーを開きました。ひまわりについての説明やビンゴなどを行いました。大きな声で伝えることができました。2年生も、3年生に教えてもらい、とても楽しそうでした。
 2年生から素敵なお礼の手紙をもらい、3年生もとても喜んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴがトンボに!!〜3年2組〜

 下府中小学校のプールにいたヤゴが成長し、一匹トンボになりました。ヤゴとトンボを見比べて、「目が似ている!」「水の中にいたのに、飛んでいる!」と観察していました。夏休みもぜひ、いろいろな生きものを観察したり、調べてみたりしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検のふり返り 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日に各学級で町探検の発表会を行いました。それぞれの調べたことをもとに、各グループで発表用の絵や文を作り、友だちに伝えました。
 子どもたちにとって、この町は将来“ふるさと”と呼ばれることと思います。自分のまちの様子に興味をもち、さまざまなことを知る中で、郷土への愛情も育まれていくことと思います。来年度は3年生の社会科がはじまります。今回の学習を忘れず、次年度も一生懸命学習してほしいと思いました。

 町探検を支えていただきました地域の企業様、皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

町探検のふり返り 3(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3(1)では紹介しきれなかったお店での写真を紹介します。

町探検のふり返り 3(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ7月12日は各グループに分かれての学習です。それぞれが町探検の中で気になったお店や場所を調べてきました。お店に行ったグループは、それぞれの従業員の皆様に仕事の内容などをインタビューしてきました。
 今回の町探検では、見学先となったさがみ信用金庫様、庄司水産様、川東タウンセンターマロニエ様、トヨタ自動車様、永井病院様、丸亀製麺様、ルフランビジュ様のほか、見学中にお声かけ下さった学区の皆様およびボランティアに参加していただいた多くの保護者の皆様のご協力により支えていただきました。本当にありがとうございました!!

町探検のふり返り 2

画像1 画像1
 6月25日は、緑・青コースの見学です!鴨宮駅を中心とした商業エリアなどが対象です。新幹線発祥の地としても知られる鴨宮駅周辺の様子に加え、酒匂堰や菊川といった河川も見ることができました。また、学区を貫く巡礼街道も、飯泉観音巡礼に用いられた重要路です。こうして見ると、下府中小学区は歴史的にもおもしろい地区ですね。実は、現在のコートダジュールやデニーズの周辺が下府中小学校の旧校舎跡地です。自分達に関係する発見も町探検の醍醐味のひとつです。

 画像は菊川そばにあった馬頭観音を紹介する児童の様子です。


町探検のふり返り 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では7月20日に生活科の町探検のまとめをしました。今回は、これまでの学習をふり返ってみたいと思います。
 はじめの町探検では、赤・黄・ピンクコースを歩きました。公共・商業施設の他、田畑が広がる中で子どもたちは自分たちの町を見つめ直しました。途中の魚屋“庄司水産”さんでは、思いがけず、お店の中を見学させていただくという嬉しいハプニングも!庄司水産の皆様、ありがとうございました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28