消防署見学〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習で小田原消防署に見学に行ってきました。
 消防車や救急車などの車両から、庁舎の中まで様々な見学をさせてもらいました。

 普段はなかなか見られない消防司令センターの様子や、仮眠をとるための部屋も見せてもらい、子ども達は興味津々でした。
 実際に使っている防火服やヘルメットを着けさせてもらい、その重さに驚いていました。
 最後には、たくさんの質問にも答えてもらい、消防士の仕事の大変さや、やりがいを学習する時間になりました。





ふれあいの村を出発しました(5 年宿泊学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退村式を終え、ふれあいの村を出発しました。
帰りのバスの中もみんな笑顔です。

おはようございます(5 年宿泊学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習、二日目の朝です。
6時起床、寝具の片付けをしてから朝の集いを行いました。元気に体操もしました。
少し眠そうな人もいますが、みんな元気です。

ごちそうさまでした(5 年宿泊学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしいカレーができました。さあ片付けも力を合わせてがんばろう。

おいしいカレーができるかな?(5 年宿泊学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然散策を楽しんだ後、野外炊飯。待ちに待ったカレー作りの時間です。
おいしいカレーができるよう、みんなで力を合わせてね。

ふれあいの村に到着です(5 年宿泊学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大雄山駅から約50分、みんなで歩いてふれあいの村に着きました。
そよかぜ広場で入村式、係の方からふれあいの村の利用の仕方を教えていただきました。そしてみんなで宿泊学習のめあてを確認しました。
これから楽しい活動が始まります。

大雄山駅に着きました(5 年宿泊学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大雄山駅に着きました。これからハイキング、元気よく出発です。

行ってきます(5 年宿泊学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鴨宮駅北口に集合しました。
さあ、いよいよ出発です。

5年宿泊学習実施のお知らせ

画像1 画像1
おはようございます。
本日、予定通り5年生の宿泊学習を実施します。8時15分に鴨宮駅北口に集合してください。

昼のおはなし会〜スマイルさん〜

画像1 画像1
スマイルさんによる昼のおはなし会が開催されました。今回は、「いいから いいから」と「がまんのケーキ」を読み聞かせしてくださいました。たくさんの子どもたちが参加していました。次回は、6月22日(木)の昼休みです。お楽しみに!!

キャンドルホルダー作り

図工の時間に、小田原市の青年会議所の事業「灯想夜2017」の一環で3年生は、キャンドルホルダー作りをしました。お世話になった人への感謝の想いを言葉やイラストにして表現しました。作成したホルダーにつきましては、7月29日(土)の「小田原ちょうちん祭り」にて、小田原城址公園銅門広場に展示される予定です。ちょうちん祭りにお越しの際はぜひ子供たちの作品を見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検にいったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(木)の3校時に、1年生合同で学校探検をしました。
 今回は、以前学校探検に行ったときよりも、もう少しくわしく知りたい場所を選び、探検に行きました。
 利用することが多い図書室や保健室、なかなか入れない校長室や家庭科室などに行き、先生方に部屋の説明やどのようなものが置いてあるのかなどを教えていただきました。
 探検から帰ってくると「校長先生の名前が分かったよ。」「たのしかった。」などと眼を輝かせながら教室に戻ってきました。

 これから、学校探検で見てきたことを友だちに伝えていく学習をします。
どのような学習ができるか、とても楽しみです。


ごはんを炊きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の家庭科の実習では、宿泊学習の練習も兼ねて、鍋でごはん作りの練習をしました。記事をごらんのみなさんは、鍋でごはんを作ることができますか?子どもたちは、時間や火加減などに気を配りながら、それぞれおいしいごはんを作ることができました。画像は実習中の子どもたちの様子と、できあがったごはんです!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28