前期終業式〜6年1組〜

 前期終業式が行われました。前期を振り返り、頑張ったことや力を伸ばしたいことがあると思います。前期の反省を後期に生かして、さらに成長してほしいです。
 最後に、大なわで遊びました。笑顔いっぱいの楽しい時間でした。後期も、楽しい思い出をたくさん作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしくうつして 〜紙版画〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンオリンピックでがんばった自分。図画工作では、そんな自分を紙版画で表現しようと取り組んでいます。
 全力で50m走に挑戦しているところ、ダンスを一生懸命に踊っているところ、力を合わせて大玉を転がしているところ…様々な場面のなかでも、とくに表したい一瞬を考え、工夫して版作りをしています。
 一人ひとり違った場面を表情豊かに表していて、できあがる日がとても楽しみです。来週も版作りに挑戦します。

10/7 前期終業式 〜6年生〜

本日前期終業式を行いました。

終業式では校長先生から

“桃栗三年、柿八年”の話と

“三年後の稽古”の話を聞きました。

終業式のあとには、転入児童の紹介をしました。

6年生は、4月の頃から一人増え、賑やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナップザック作り〜6年1組〜

 家庭科の授業で、ナップザックを作っています。ミシンで縫い始めました。ミシンの使い方を思い出しながら、みんなで協力して作っています。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ給食〜6年1組〜

 前期、最後の給食でした。アイデア係が企画して、輪になって食べました。みんなで楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

とろとろえのぐでかく 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵の具を使うとき、いつもは必ず筆を使います。けれど今回使うのは『手』です。指に絵の具をつけたとき、「つめたい!」「やわらかい!」「気持ちがよい!」など、様々な声が聞こえてきました。
 絵のテーマは花火。描き始めると子どもたちの目はとっても真剣。指先でてんてん、しゅっしゅっしゅ…いろいろな方法で画用紙いっぱいにカラフルで、すてきな形の花火を描きました。
 教室前に掲示してあります。ぜひご覧ください。

作ってあそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 「楽しく遊べるおもちゃを自分の力で作ろう!」と始まった子どもたちのおもちゃ作り。どんな材料が必要なのか、どうやって作ったらよいのか…いろいろなことを考えながら作りました。
 まずは、自分の力だけで作りました。けれど、なかなかうまく作ることができずに困っていると、自然と子どもたち同士で助け合い、「こうするともっと遠くまで飛ばせるよ!」「ここにストローを使うと、車のタイヤがうまく回るよ!」などアドバイスし合う姿がたくさん見られました。そんなおもちゃは、一人ひとり違い、工夫がいっぱいありました。
 みんなで力を合わせて作ったおもちゃ。2年生のみんなで楽しく遊びました。

ランチルーム〜6年1組〜

 ランチルームで給食を食べました。飯島先生から、特別な日に食べるものについてお話していただきました。お正月に食べるおせち料理やお雑煮など日本で伝統的に食べられてきたものやクリスマスなどに食べるものについて考えました。給食でも、季節にあったもの・行事にあったものをメニューとして出してくださっています。今日も、残さずに完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 卒業アルバムづくり 〜6年生〜

もう10月。

6年生生活も後半にさしかかりました。(まだ、学期上は前期ですが…)

学年だより【ゆうあい6 You & I】でもお知らせしましたが、10月からは卒業アルバムづくりを本格始動させます。

今日の1校時は、卒業アルバム担当の児童より、表紙の材質(生地)や題字、ページの構成について説明がありました。

取り組みの目標である

「6年間の楽しい思い出を見返したときに思い出せるような卒業アルバムにする」

が達成できるよう、取り組んでほしいと思います。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料

防災・防犯

3年学年だより

6年学年だより