9月28日の給食

画像1 画像1
  9月28日(金)の給食

 ごはん  牛乳  高野豆腐のカレー煮   青菜のごま炒め


 高野豆腐はあまり食卓にのらない食品ですが、カルシウムや鉄分、食物繊維など不足しがちな栄養がたくさん含まれている万能食品です。豆腐と比べると8〜15倍も多く含まれています。今日はカレー味にしました。ご家庭でも積極的に活用してみてください。 (中学年  627Kcal)

9月26日の給食

画像1 画像1
   9月26日(水)の給食

 ごはん  牛乳  かますフライ  ボイルきゃべつ  こんにゃくのピリ辛煮

 今日の魚は「かます」です。細長い体はさんまに似ていますが、口がとがっている魚です。秋になると小田原でもたくさんとれます。今日のかますも小田原産です。かますには骨や歯をつくるカルシウムがたくさん含まれていて、成長期の小学生にはおすすめの魚です。よくかんで食べましょう。  (中学年  680Kcal)

9月21日の給食

画像1 画像1
   9月21日(金)の給食

 ごはん  牛乳  みそカツ  五目ビーフン

 今日はみそだれのついた豚カツの「みそカツ」です。豚カツは勝負に勝つというごろあわせで、何かをがんばりたい時に食べることがあります。今日のカツは明日のゴールデンオリンピックでみなさんが力をあわせて勝ってほしいと思いながら作りました。勝負に勝つというだけでなくけがをしないで友だちと仲良く協力して楽しい一日が過ごせるといいですね。  (中学年  698Kcai)

9月18日の給食

画像1 画像1
  9月18日(火)の給食

 タンタンめん  牛乳  大学かぼちゃ

 タンタンめんのピリ辛味は、暑い日にも食欲がわきます。青味の野菜はチンゲンサイです。大学かぼちゃは、夏野菜のかぼちゃをさつまいののように甘辛たれでからめました。香ばしいごまの風味も味わってください。来月の下府中祭の給食のお店でも作る予定です。お楽しみに!  (中学年 661Kcal)

9月14日の給食

画像1 画像1
   9月14日(金)の給食

 ごはん  牛乳  和風おろしハンバーグ  つみれ汁

 今日のハンバーグは、さっぱりとしただいこんおろしのソースです。つみれだんごのいわしは、神奈川産です。だしの味と香りが教室いっぱいに広がりました。白いごはんがすすむおかずでした。 (中学年 640Kcal)

9月12日の給食

画像1 画像1
  9月12日(水)の給食

 夏やさいカレーライス  牛乳   コーンソテー

 今日のカレーにはいつもとは違う野菜が入っています。かぼちゃ・なす・ピーマンは、夏にとれる野菜です。ソテーに使われているとうもろこしや枝豆も夏野菜の仲間です。蒸し暑い日もまだ続きそうです。たくさんの野菜のパワーでゴールデンオリンピックの練習で疲れた体も元気になるといいですね!それぞれの野菜の味を楽しみながら食べてみてください。   (中学年  658Kcal)

9月7日の給食

画像1 画像1
   9月7日の(金)の給食

 ごはん  牛乳  チンジュオロースー  きびなごのフライ

 今日の魚は「きびなご」と言います。関東ではあまり聞き慣れない魚ですが、九州ではとてもよく食べられている魚です。丸ごと1匹、骨まで食べられます。ガンや血液の病気をふせいでくれるDNAという魚の脂やカルシウムをたくさん含んでいる栄養満点の魚です。カリカリした衣の食感もたのしんでください。  (中学年  635Kcal)

9月5日の給食

画像1 画像1
   9月5日(水)の給食

 麦ごはん  牛乳  鶏肉のチリソース  とうがんのスープ

 とうがんを漢字で書くと「冬瓜」です。夏にとれる野菜ですが、涼しいところにおいておけば冬まで食べられることから名付けられました。今日はスープの具に使いました。見た目はだいこんのようですが、トロッとした食感が特徴です。今日のとうがんは、小田原でとれたものです。旬の野菜、味わって食べてくださいね。  (中学年 652Kcal)

9月4日の給食

画像1 画像1
  9月4日(火)の給食

 ソフトめんカレーソースかけ  牛乳  ミルメーク  もやしの中華炒め
 
 夏休み明け最初の給食です。今日のような蒸し暑い日でも、カレー味だと食べやすいですね。ミルメークは、ココア味です。牛乳に混ぜて、いつもの牛乳とちがった味を楽しみました。   (中学年  659Kcal)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28