かまぼこ工場見学に行ってきました! 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の1〜4時間目を使い、かまぼこ工場見学に行ってきました!
かまぼこ通りにある山上かまぼこさんにご協力いただき、
さつまあげや板かまぼこがどんなふうに作られるのかを見学しました。

原料の魚であるグチや、かまぼことしてできあがる前のすり身を
実際に触らせてもらいました。
見学に行く前に、かまぼこについて資料や本で調べていたのですが、
実際に見たり触ったりすることで新たな学びが多くあったようです。

工場見学後は、子ども達の質問に答えてくださいました。
「かまぼこの色は何色あるのか。」という質問があったのですが、
みなさん予想はつくでしょうか?

なんと、5色もあるのです!
定番の赤白はもちろん、黄青…黒まであるとのことでした。
黒はある動物をイメージして作られているんです!
その動物とは…?正解はぜひお子さんに聞いてみてください。


最後にはできたてのさつまあげをお土産にいただき、
子ども達の笑顔は一段と輝いていました。

楽しく、おいしく、学びの多い、3年生最後の校外学習になったようです。

文責:小宮


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料

防災・防犯

3年学年だより

6年学年だより