3/13 卒業に向けて(友愛の像清掃) 〜6年生〜

いよいよ来週は卒業式です。

本日は、6年間の感謝の気持ちを込めて、清掃活動に取り組みました。

この記事のグループは家庭科室北側の庭に設置されている

友愛の像”(下の写真をご覧ください)

の清掃を行いました。

今日は曇り空。暦の上では春ですが、まだまだ水を使う作業は辛いものがあります。

ただ、この学習を通して子どもたちに学ばせたいのは、価値は一つではないということです。

誰だって、寒い時期に水を使う作業をするのは嫌です。冷たいです。

でも、それ以上に大事な価値があるからこそ、その冷たさを乗り越えて取り組むことができるわけです。

その大事にされる価値の一つが本校の校訓であり、像の名前に冠された

“友愛”

であると思います。

生きていく中で判断をする場面、判断をしなければいけない場面はたくさんあります。

その時には

“友愛”

を判断基準の一つにしてくれればと思います。

今日、友愛の像を磨いたことにより、子どもたちの“友愛の心”も磨かれればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料

防災・防犯

3年学年だより

6年学年だより