1年生が芝生の苗を植えました

画像1 画像1
 19日(火)朝の時間、1年生が芝生の苗を植えました。元PTA会長で芝刈りや水やりなど、いつも芝生の手入れをしてくださっている加藤さんが準備をして植え方を教えてくださいました。子どもたちからは「芝生の先生」と呼ばれていました。みんなで「大きく育ってね」と言いながら苗を植え、足で踏みました。芝の補植を通して、さらに学校を好きなってほしいと思います。
 加藤さん、いつもありがとうございます。

【2年生】 とうもろこしの皮むき

 7月上旬に、2年生は生活科の学習の中で、とうもろこしの皮むきをしました。1人2本ずつむき、とうもろこしの形やさわりごごちを感じながら取り組みました。とうもろこしの皮をむく硬さに戸惑いながら、両手を使って一生懸命にむきました。
 むいたとうもろこしは、その日の給食に出され、子どもたちは嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ブックトーク

 7月14日(木)2校時、音楽室にて「ブックトーク」を行いました。スマイルのみなさんが、この日のために様々な準備や練習をしてくださいました。学年一斉に行う関係で感染防止のため広い場所、熱中症対策を考慮してエアコンの設置場所であるということを考え、音楽室での実施としました。
 普段の読み聞かせとは違い、シリーズ本の紹介や本に出てくるグッズの紹介、擬音を使った紙芝居など、盛りだくさんでした。手作りのリーフレットもいただきました。
 スマイルのみなさんのお話を聞いた子どもたちは、読書したい!という意欲が高まったようで、中休みや昼休みに図書室へ行く子がたくさんいました。
 コロナ禍でずっとできていなかった行事が3年ぶりに復活し、子どもたちは大変喜んでいました。スマイルのみなさん、楽しいひとときをどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、長昼休みを使って代表委員会が行われました。

「元気・友愛・あいさつあふれる下府中」という児童会目標に向けた、具体的な取り組みについて話し合いました。

各クラスの代表者から意見や質問が出され、取り組み内容が決定しました。

元気については、「他学年と一緒に遊ぶ」
友愛については、「ふわふわ週間」
あいさつについては、「あいさつポイントカード」
                       となります。

 これらのことを全校児童で取り組んでいき、「元気・友愛・あいさつあふれる下府中小学校」を目指していきたいと思います。

7月4日の給食

画像1 画像1
7月4日(月)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 麻婆なす もやしのスタミナ炒め

 本日の給食は、「麻婆なす」と「もやしのスタミナ炒め」でした。
 麻婆なすは、素揚げしたなす、ひき肉、にんじん、にら、しいたけを豆板醤とオイスターソースと京桜みそでピリ辛に仕上げています。 
 1年生は、先週に箸の持ち方を勉強したので、一生懸命、箸を使って給食を食べています。今日は、ごはん粒の最後の一粒までしっかり食べて、ピカピカになったお皿を見せてくれた子もいました。

7月1日の給食

画像1 画像1
7月1日(金)の給食

【献立】
ハヤシライス 牛乳 枝豆のソテー

 本日は、子どもたちから大人気の「ハヤシライス」と「枝豆のソテー」でした。ハヤシライスは、玉ねぎがたっぷりと入っているので、とっても甘くてコクのある味わいとなりました。枝豆のソテーは、塩気のある枝豆とコーンの甘味で食べやすく、「おかわりしたよ」「おいしかったよ」の声が多かったです。また、残しも少なかったので、とっても嬉しい気持ちになりました。

6月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 さばの味噌煮 小松菜のゴマ炒め

 本日の「さばの味噌煮」は、給食室の大きな釜でコトコトと煮ています。ゆっくり時間をかけて煮たさばは、とっても柔らかく仕上がりました。魚はあんまり好きじゃないと言っていた子も「全部食べることができたよ」と教えてくれました。苦手な食べ物にも挑戦してみる気持ちはとっても素敵ですね。

【4年生】「ごみのゆくえ」について教わりました。

画像1 画像1
 6月に入り、4年生は社会科の時間に「ごみのゆくえ」の学習をしています。これまで、ごみの分別の仕方や、ごみの出し方、燃せるごみの処理などを各クラスで学習していますが、より詳しく学ぶために、29日(水)の2時間目に、小田原市環境政策課の杉崎様に、ごみに関する授業をしていただきました。
 杉崎様は、小田原市だけでごみ置き場が6300カ所あることや、燃せるごみの中に、ライターとスプレー缶が入っていて、ごみ収集車が火事になった話、いろいろなごみのリサイクルの話など興味深い話を、いろいろな事例を交えて、分かりやすく教えて下さいました。7月からは、教わったことを基にして、「ごみのゆくえ」の授業のまとめをしていきます。

6月28日の給食

画像1 画像1
6月28日(火)の給食

【献立】
タンメン 牛乳 蒸しシュウマイ

 本日の給食は、「タンメン」と「蒸しシュウマイ」の中華メニューでした。暑くて食欲が落ちがちな日も、麺類だととっても食べやすいですね。タンメンもシュウマイも残しが少なく、食缶が空になって返ってくるクラスが多かったです。綺麗に空になった食缶が返ってくると、調理員さんもうれしい気持ちになります。

6月27日の給食

画像1 画像1
6月27日(月)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 焼肉 豆腐とコーンのスープ

 本日の「焼肉」は、たれを給食室で手作りしています。すりおろした玉ねぎの甘みやにんにくの風味のたれがお肉と野菜に絡んで、ごはんがよく進みます。「豆腐とコーンのスープ」は、コーンクリームのまろやかさとコクで、スープに入っている野菜ちも食べやすくなっていたのではないでしょうか。

6月24日の給食

画像1 画像1
6月24日(金)の給食

【献立】
スタミナどんぶり 牛乳 豆腐チゲ ヨーグルト

 本日の給食は、にんにくとオイスターソースが香る「スタミナどんぶり」と「豆腐チゲ」でした。豆腐チゲは、コクのある味噌ベースと豆板醤のピリリとした辛さが豆腐や野菜にしみて、とってもおいしく仕上がりました。また、本日はデザートに大人気のヨーグルトがついていたので、楽しそうにおかわりじゃんけんをしているクラスもありました。

着衣水泳体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、下府中小学校では3年ぶりに児童がプールに入りました。もうすぐ訪れる夏休みの水辺での事故を避けるために着衣水泳を行うことにしました。感染予防の為にクラスを半分に分け、プールには10人前後の入水となります。
 3年生にとっては小学校生活初めてのプール体験です。シャワーの水を浴びる時は、水の冷たさはあるのですが、その顔はキラキラとしていました。この顔をみると、次年度はコロナが収束し、水泳学習を体験させたいという思いを強く願うばかりです。
 今回の着衣水泳体験の実施にあたっては、スクボラコーディネーターの方をはじめ、保護者ボランティアのご協力のもと実施しています。ボランティアのみなさんご協力ありがとうございます。

6月23日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(木)の給食

【献立】
ロールパン 牛乳 鶏肉のプロバンス風 トック入り野菜スープ

 本日のおかずは、「鶏肉のプロバンス風」でした。プロバンスとは、フランスの南にある地域のことで、そこで食べられている伝統的な料理の味付けを再現しました。
 セロリや玉ねぎなどの香味野菜とトマトで作ったさっぱりとした味のソースで、暑い日でももりもり食べることができたのではないでしょうか。そして、ちょっぴりフランス旅行気分も味わうことができましたね。

6月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 みそカツ 青菜の煮びたし

 本日の給食は、「みそカツ」と「青菜の煮びたし」でした。みそカツは、給食室で衣をつけてさっくりと揚げています。甘めのみそだれとの相性もばっちりで、みんなよく食べてくれていました。写真右は、みそカツの仕上げに、みそだれをかけているところです。調理員さんたちは日々、子どもたちの給食を丁寧に調理してくれています。毎日の給食に感謝の気持ちを持って、おいしく食べることができるといいですね。

6月21日の給食

画像1 画像1
6月21日(火)の給食

【献立】
ちゃんぽんめん 牛乳 キャベツの中華炒め

 本日の給食は、野菜たっぷりの「ちゃんぽんめん」と「キャベツの中華炒め」でした。給食では、火曜日が麺の日なので、毎週火曜日を楽しみにしている子も多いのではないでしょうか。中でもラーメンは子どもたちに大人気で、本日も「おいしかったよ!」の声をたくさん聞くことができました。

6月20日の給食

画像1 画像1
6月20日(月)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 酢豚 もずくのスープ

 本日の給食は、「酢豚」と「もずくのスープ」の中華献立でした。
 酢豚は、にんじん、しいたけ、ピーマン、たけのこに加え、じゃがいもと豚肉は油で揚げてから、酢豚のタレと絡めています。しっかりとした味付けながらも、お酢のさっぱりとした酸味で最後までおいしく食べることができます。

6月17日の給食

画像1 画像1
6月17日(金)の給食

【献立】
タコライス 牛乳 わかめスープ

 本日の給食は、「タコライス」と「わかめスープ」でした。タコライスは、トマトベースにひき肉や野菜入れて、大きな窯でゆっくりと時間をかけて煮込んでいます。ゆっくりと煮込んだことで、野菜から甘味が出て、コクのある味わいとなりました。

6月16日の給食

画像1 画像1
6月16日(木)の給食

【献立】
玄米パン 牛乳 スパイシーガーリックチキン ミネストローネ

 本日は、柔らかく焼きあげた「スパイシーガーリックチキン」と具沢山の「ミネストローネ」でした。チキンは、にんにくやカレー粉、オールスパイスなどで下味をつけて、オーブンでじっくりと焼きあげました。スパイシーな香りや味付けは、食欲がわいてきますね。これからの暑い季節もしっかりと食べて、元気に過ごしていきましょう。

6月15日の給食

画像1 画像1
6月15日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 ヤンニョムチキン チャプチェ

 本日は、「ヤンニョムチキン」と「チャプチェ」の韓国献立でした。ヤンニョムチキンは、さくっと揚げた唐揚げに、甘くてピリ辛なタレをかけて仕上げました。子どもたちにも人気の味付けのようで、「おいしかったよ」の声をたくさん聞くことができました。

6月14日の給食

画像1 画像1
6月14日(火)の給食

【献立】
ソフトめんミートソース 牛乳 コーンソテー

 本日の給食は、「ソフトめんミートソース」と「コーンソテー」でした。ミートソースは、トマト缶、ケチャップ、赤ワイン、ウスターソース、デミグラスソースで深みのある味わいとなりました。濃厚なミートソースに自分でめんを絡めながら食べるのはとっても楽しいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31