合同引き取り訓練がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(水)に中学校区合同引き取り訓練が行われました。
 子どもたちは、訓練用緊急地震速報が鳴るとすぐに机の下に身を守ることができまた。
 保護者の皆様もお忙しい中、訓練に参加していただきありがとうございました。


6月1日の給食

画像1 画像1
6月1日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 チンジャオロース 中華風スープ

 本日の給食は、お肉たっぷりの「チンジャオロース」とコーンの甘さが広がる「中華風スープ」でした。チンジャオロースは、にんにくやしょうがの風味がきいていて、本格的な味わいとなりました。これからの季節は暑くなってきて、食欲が落ちることもあるかと思います。にんにくやしょうが、しそ、ねぎなどの香味野菜を料理に取り入れて、食欲アップをねらっていきたいですね。

【6年生】プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月31日(火)に6年生がプール清掃を行いました。
 今年は夏の水の事故を防ぐために各クラスで着衣水泳体験を行います。コロナ禍以前は学年での水泳学習・着衣水泳学習でした。今年は感染予防の為、密集を避け各クラスを2つに分けて行います。
 プール清掃では6年生は枯れ葉をすくったり、汚れをブラシでこすったりと進んで仕事をしてくれました。おかけで真っ青なプールに戻りました。6年生のみなさんお疲れ様でした。そして、みんなのためにありがとうございました。

児童会総会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、昼休みにリモートにて児童会総会が行われました。

各委員会の紹介や児童会目標の発表がありました。

 今年度の目標は「元気・友愛・あいさつあふれる下府中」です。

これから目標に向かって一人ひとりが取り組んでいけるとよいですね。

5月31日の給食

画像1 画像1
5月31日(火)の給食

【献立】
みそらーめん 牛乳 野菜の中華炒め

 本日は、「みそらーめん」と「野菜の中華炒め」のお野菜もりもり献立でした。らーめんに入っている野菜は、鶏がらスープやチャーシューから出たうまみと、みそのコクによって、いつもよりも食べやすくなっていたのではないでしょうか。夏にむけて、野菜やお肉を好き嫌いなく食べて、体力をつけていきたいですね。

5月30日の給食

画像1 画像1
5月30日(月)の給食

【献立】
焼き鳥どんぶり 牛乳 わかめスープ

 本日の「焼き鳥どんぶり」は、鶏肉をオーブンで素焼きにしてから調理しています。素焼きにすることで、外は香ばしく、中は柔らかく仕上げることができます。調理員さんが手間をかけて焼いてくれたおかげで、とってもおいしい焼き鳥どんぶりが出来上がりました。各クラスの残食も少なく、おいしく食べてくれたようです。
 


5月27日の給食

画像1 画像1
5月27日(金)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 マーボー春雨 もやしの中華炒め

 本日は、「マーボー春雨」と「もやしの中華炒め」の中華メニューでした。もやしの中華炒めに入っている小松菜は、神奈川県産のものを使用しています。給食を通して、地元の食材を知り、地産地消について理解を深めることができたらいいですね。

5月26日の給食

画像1 画像1
5月26日(木)の給食

【献立】
米粉パン 牛乳 鶏肉のトマトシチュー 青菜のソテー

 本日は、「鶏肉のトマトシチュー」と「青菜のソテー」でした。青菜のソテーは、小松菜やにんじん、コーンにベーコンのうまみや塩気がついて、とっても食べやすく仕上がりました。また、料理に緑、オレンジ、黄色が入ると、彩りがぐっとよくなりますね。
 鶏肉のトマトシチューは給食室でルウから手作りしているので、本格的な味わいとなりました。「今日の給食おいしかったよ」と、お手紙をくれた子もいたので、調理員さんと一緒に読みました。毎日の給食を作ってくれている調理員さんに感謝の気持ちを伝えることができるのは、とっても素敵なことですね。

5月25日の給食

画像1 画像1
5月25日(木)の給食

【献立】
かまぼこどんぶり 牛乳 高野豆腐のこはく揚げ

 本日は、小田原の特産品であるかまぼこがたっぷり入った「かまぼこどんぶり」でした。肉じゃがのような優しい味付けに、かまぼこの食感が楽しいどんぶりになりました。
 「高野豆腐のこはく揚げ」は、かつおだしと青のりの風味が豊かで、子どもたちの大好きな味付けでした。ごはんももりもりと食べてくれている様子を見ることができて、とっても嬉しい気持ちになりました。

5月24日の給食

画像1 画像1
5月24日(火)の給食

【献立】
カレー南蛮 牛乳 切り干し大根

 本日の「カレー南蛮」は、スープに水溶き片栗粉でとろみをつけて、麺とスープがよく絡むように仕上げています。
 「切り干し大根」は、切り干し大根、にんじん、こまつなと野菜がたくさん入っていました。一緒に煮た油揚げとさつま揚げからもうまみとコクが出て、食べやすかったのではないでしょうか。これからの季節に向けて、好き嫌いなく食べて元気に過ごしていきたいですね。

【4年生】キャッチバレーボール

画像1 画像1
 4年生は、5月からキャッチバレーボールを体育の学習で行っています。実際のバレーボールは、球を弾いて相手コートにアタックが入るとポイントとなりますが、キャッチバレーボールは、レシーブやトス、アタックの球をキャッチして行います。
 学習を重ねるにつれて、チームで作戦を考えたり、子どもたち同士で声を掛け合ったりする姿が見られ、楽しく運動ができるようになってきました。少しずつ球を弾く動作も取り入れて、実際のバレーボールのルールに近づけていきます。

いつもきれいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の昇降口には、花がきれいに咲いています。昨日も花ボランティアの方が花壇の整備をしてくださりました。
 朝、登校してきた時にきれいな花が出迎えてくれる素敵な環境です。花ボランティアのみなさんありがとうございました。

5月23日の給食

画像1 画像1
5月23日(月)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 さわらのカレーじょうゆ焼き キャベツのゴマ炒め

 本日は、春が旬のさわらを使用した「さわらのカレーじょうゆ焼き」でした。さわらは、お魚屋さんが丁寧に骨抜きをしてくださっていたので、ほとんど骨がなく食べやすくなっていました。いつも食べやすいようにして持ってきてくださるお魚屋さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。味付けもカレー風味だったので、子どもたちはよく食べてくれていました。

5月20日の給食

画像1 画像1
5月20日(金)の給食

【献立】
炊き込みチャーハン 牛乳 焼き餃子 ヨーグルト

 本日は、「炊き込みチャーハン」と「焼き餃子」の中華メニューでした。炊き込みチャーハンは、給食室の大きな窯で炊き上げています。チャーハンの具材を炒めて、その野菜から出たスープも一緒に炊き上げているので、野菜のうまみや栄養素を逃さず一緒に摂ることができます。
 デザートにヨーグルトがついたのもうれしかったですね。

5月19日の給食

画像1 画像1
5月19日(木)の給食

【献立】
ロールパン 牛乳 鶏肉のクラッカー揚げ ひよこ豆のトマトスープ

 本日は、クラッカーを衣に使用した「鶏肉のクラッカー揚げ」でした。クラッカーのサクサクした食感は、子供たちに人気のようで、食缶が空になって返ってくるクラスが多かったです。
 衣に、パン粉ではないものを使用する料理は、変わり揚げと呼ばれます。クラッカーのほかにも、コーンフレークやごま、あられなどを衣にしても、違った食感を楽しむことができます。ぜひご家庭でも試してみてくださいね。

はじめてのクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度はじめてのクラブ活動がありました。4年生にとっては人生初のクラブ活動で、授業が始まる前からわくわくどきどきしている様子が伝わりました。年に11時間だけですが異学年とのふれあいや同好の友だちと思い切り楽しんでほしいです。

【1年生】体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日(金)に1年生は体力テストを行いました。体育館で行う種目と外で行う種目に分かれました。計測には6年生がお手伝いをしてくれました。1年生を並ばせてくれたり、計測したりと常に寄り添い声かけしてくれたので、1年生も安心して行うことができました。
 6年生のみなさんありがとうございました。

【2年生】体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(金)に2年生は体力テストを行いました。体育館で行う種目と外で行う種目に分かれました。計測には5年生がお手伝いをしてくれました。2年生を並ばせてくれたり、計測したりと優しく接している姿が印象的でした。
 5年生のみなさんありがとうございました。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(火)朝、音楽朝会がありました。今回は学習用端末を使用したリモート朝会です。全校で校歌を手話にして取り組みました。現在、新型コロナウィルス感染防止のため、教室の中での歌唱を控えています。その中で取り組めるものとして担当が、校歌の1番の歌詞を手話にして録画したものを配信しました。
 初めての試みです。各教室をまわると子どもたち、担任の先生は楽しく・真剣に取り組んでいました。
 
 

5月18日の給食

画像1 画像1
5月18日(水)

【献立】
ひじきごはん 牛乳 みそけんちん汁

 本日は、さくらめしにひじきの炒め煮を合わせた「ひじきごはん」と根菜がたくさん入った「みそけんちん汁」でした。甘めに味付けされたひじきと優しいお醤油味のさくらめしはとっても相性がよく、子どもたちも喜んで食べてくれました。
 白味噌で味付けしたみそけんちん汁には、にんじん、ごぼう、じゃがいも、大根など、根菜がたくさん入っています。根菜には、食物繊維がたっぷりと入っているので、便秘の予防をはじめとする整腸効果が期待できます。積極的に食物繊維を摂って、元気に過ごせるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30