1月31日の給食

画像1 画像1
1月31日(月)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 マーボー大根 蒸しシュウマイ

 本日は、マーボー豆腐の具に大根を入れた「マーボー大根」でした。
大根は味をしみこませるために、先に下茹でをしてから調理をしています。大根のほかに高野豆腐を入れて、食べごたえのあるメニューにしました。麻婆のピリ辛さと大根のやさしい甘みが合わさり、ごはんに合うおかずの完成です。子どもたちもよく食べてくれている様子でした。

1月28日の給食

画像1 画像1
1月28日(金)の給食

【献立】
深川めし 牛乳 里芋のみそ汁

 本日は、Go to Eat 給食最終日、東京都の郷土料理「深川めし」です。深川めしとは、アサリなどの貝類と野菜などを煮込んだ汁をごはんにかけたり、炊き込んだりする料理のことです。江戸時代、東京湾ではアサリがたくさんとれたので、漁師さんたちがまかない飯として食べていたことがはじまりと言われています。アサリには鉄分が多く含まれているので、貧血予防の効果があります。さらに、カルシウムやビタミンなどの栄養素も豊富なので、成長期のみなさんにはぜひ食べてほしいです。

今日で給食週間は終わりますが、これからも給食にかかわってくれてくれている方々への感謝の気持ちを忘れずに、おいしく給食を食べてくださいね。

まごころ通信 教育長メッセージ ご覧ください

画像1 画像1
 1月26日付けで小田原市教育長の「まごころ通信 臨時号」が小田原市のホームページに掲載されました。また、メッセージ動画としてもアップされています。ぜひ、ご覧ください。
 
 このホームページ上段にある「まごころ通信」をクリックし、更に『まごころ通信 掲載ページ 「教育長の部屋」』をクリックすると小田原市のホームページにリンクします。

1月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 鮭のちゃんちゃん焼き けんちん汁

 本日は、Go to Eat 給食3日目、北海道の郷土料理である「鮭のちゃんちゃん焼き」でした。「鮭のちゃんちゃん焼き」とは、鮭と野菜を焼いて、みそなどで味付けをした料理のことです。名前の由来は「ちゃちゃっと作れるから」、「お父ちゃんが作るから」などいくつかあるそうです。鮭がおいしい旬の時期は秋から冬にかけてなので、脂が乗ったおいしい鮭をぜひ味わって食べてくださいね。北海道の味覚を楽しみながらいただきました。

【写真右:鮭をオーブンで焼いた様子】

1月25日の給食

画像1 画像1
1月25日(火)の給食

【献立】
台湾ラーメン 牛乳 セレクトおかず(いかの更紗揚げ・からあげ)

本日は、Go to Eat 給食2日目、愛知県名古屋市発祥の「台湾ラーメン」です。
「台湾ラーメン」とは、ひき肉、にんにく、ニラ、長ネギなどを炒め、しょうゆベースのスープと合わせているのが特徴です。台湾ラーメンは、台湾の発祥ではなく、名古屋市の中華料理店の店主が、台湾で食べた坦仔麺を日本で再現しようと試行錯誤を繰り返して作られた料理だそうですよ。
今日は、セレクト給食もありました。おかずは、いかの更紗揚げとからあげです。子どもたちからは、からあげが人気のようでした。自分で選んだおかずをおいしく食べてもらえたらうれしいです。

1月24日の給食

画像1 画像1
1月24日(月)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 チキンチキンごぼう けんちょう

 今週から給食週間が始まります。給食に関わっている方々に感謝していただきましょう。給食週間初日の献立は、Go to Eat 給食一日目、山口県の料理です。
まず一つ目に、「チキンチキンごぼう」の紹介をします。「チキンチキンごぼう」とは、山口県の学校給食から生まれたメニューです。揚げた鶏肉とごぼう、じゃがいもに甘辛いたれを合わせて作っています。枝豆の緑色がきれいで食欲をそそりますね。
二つ目は、「けんちょう」です。「けんちょう」とは、山口県の郷土料理の一つで、うすく切った大根とにんじんに、木綿豆腐を入れて一緒に煮た料理です。もともとはお寺で食べられていた精進料理でしたが、今では山口県の家庭料理の定番になっているそうです。

児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合の学級閉鎖等の考え方について

画像1 画像1
 1月20日付けで小田原市教育委員会より「児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合の学級閉鎖等について」(おしらせ)を配付しました。
 また、小田原市ホームページの新型コロナウイルス感染症関連情報にも掲載されていますので、そちらの方もご覧ください。

《リンク先》
https://www.city.odawara.kanagawa.jp/emergency/...

森林学習 箸作り体験 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(水)に5年生の森林学習の一環として小田原の間伐材を使った箸づくり体験学習がありました。
 鉋(かんな)を使って少しずつ削って仕上げていきました。工作室の中は、檜の削ったいい香りが教室いっぱいに広がっていました。乾燥・仕上げは薗部産業さんに預けて約1か月後です。
 農政課の職員の皆様、薗部産業の皆様、森林ボランティア皆様のおかげで貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。、

1月21日の給食

画像1 画像1
1月21日(金)の給食

【献立】
小松菜豚肉どんぶり 牛乳 かながわ野菜もりもり汁

 本日は、2日目のおだわら献立でした。八百屋さんからは、小田原産の大根と葉ねぎ、神奈川県産の小松菜が届きました。大根は立派で大きく、とてもみずみずしいので、みそ汁の種にはぴったりでした。
 小松菜豚肉どんぶりには、9キロ分の小松菜を使用しました。調理員さんには、小松菜の汚れをていねいに落としてから、下茹でして調理をしてもらっています。具に味がしっかりつくように、小松菜を最後に入れてから混ぜています。豆板醬を入れているので、少しピリ辛なアクセントがご飯によく合い、おはしがすすみます。
 小田原でとれた恵みに感謝して、いただきましょう。

1月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(木)の給食

【献立】
ロールパン 牛乳 野菜でハンバーグ ホワイトクリームスープ

 本日は、かながわ学校給食夢コンテストの入賞作品「夏野菜でハンバーグ」の再現メニューでした。工夫した点は、子どもたちが苦手な野菜に多いピーマンやモロヘイヤを細かく刻んで、食べやすいソースにしたことだそうです。また、苦みが苦手な子にもおいしく食べてもらえるように、甘くておいしいコーンを入れてくれました。給食では、レシピと同じように、ピーマンを細かく刻んで入れたり、コーンを入れたりしてトマトソースを作ってみました。ハンバーグのうま味によく合うソースで、子どもたちもたくさんおかわりしてくれていました。工夫しながら、アイデアたっぷりのレシピを考えてくれてありがとうございました。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 1月19日(水)の5校時終了時に予告無しの地震避難訓練を行いました。訓練用の「緊急避難速報」を校内放送で流すと、それぞれの場所で身を低くして頭を押さえる姿が見られました。1年生は帰りの支度の最中でした。ランドセルをその場に置き、素早く机に隠れていました。
 下府中小学校では、いつ起きるかわからない地震に対して色々な時間帯を設定した訓練を今後も行っていきます。

書き初め 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月14日(金)は昨日に引き続き、書き初めが体育館で行われました。今回は4年生と6年生です。書き初めで取り組んだ課題は4年生は「明るい心」、6年生は「将来の夢」でした。
 指導には、今回も書写ボランティアの東先生に参加していただきました。東先生ありがとうございました。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月13日(木)3年生・5年生の書き初めが体育館で行われました。子どもたちはみんな集中し、広い体育館が静まりかえっていました。
 書き初めで取り組んだ課題は3年生は「友だち」、5年生は「新しい風」でした。
 指導には、今回も書写ボランティアの東先生に参加していただきました。東先生ありがとうございました。

1月14日の給食

画像1 画像1
1月14日(金)の給食

【献立】
さくらめし 牛乳 さわらの香味焼き 花麩入りすまし汁

 本日は、しょうがのいい香りがする「さわらの香味焼き」でした。下味をつけて焼いたさわらを、オーブンでふわふわに焼き上げました。お魚の中でも、子どもたちは香味焼きをよく食べてくれます。
 花麩入りすまし汁の花麩は、だし汁で戻してから、汁の中に入れて作っています。ピンクや緑のきれいな花麩が入っていると、嬉しい気持ちになりますね。

1月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日(木)の給食

【献立】
白パン 牛乳 あんこ ポトフスープ いよかんゼリー

 本日は、給食室で手作りした「あんこ」でした。
小豆を朝早くから水につけて置き、給食提供の2時間ほど前から、弱火でコトコト煮始めました。小豆がやわらかくなってきたら、砂糖を3〜4回に分けて加え、煮詰めていきます。小豆がやわらかくなる前に砂糖を加えてしまうと、小豆に火が通らなくなり、固くなってしまいます。あんこを作るときは、ぜひ注意してほしいポイントです。最後に、あんこが煮詰まる前に少量の塩を加え、味をしめます。やわらかい白パンと、優しい甘さのあんこがよく合って、贅沢なあんパンが出来上がりました。

【写真右:あんこを煮詰めている様子】

1月12日の給食

画像1 画像1
1月12日(火)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 油淋鶏 白菜の中華風スープ

本日から給食が始まりました。
本年最初の給食は、サクサクの衣がついた「油淋鶏」です。油淋鶏のたれには、刻んだネギとしょうゆやごま油、お酢などの調味料を合わせて作っています。ジューシーな唐揚げにさっぱりしたソースが相性抜群です。
 
今年も安心安全でおいしい給食作りを目指していきますので、ご理解とご協力をお願いします。


冬休み明け朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し長かった冬休みも終わり、学校が始まりました。世の中では、新型コロナウィルスのオミクロン株の流行が心配されていますが、子どもたちは元気に登校しました。
 今回の冬休み明け朝会はリモート配信での朝会となりました。校長先生の話を全校児童は静かに聞いていました。校長先生のお話は「笑う門には福きたる」明るく朗らかにいれば幸せがやってくる。この1年間も笑顔で過ごしていきましょうというお話でした。そして、最後に「だるまさんが」という絵本の読み聞かせをしてくれました。高学年の教室からも楽しいそうな笑い声が聞こえてきました。
 下府中小学校の新年は楽しい笑い声から始まりました。

11日(火)給食ありません

画像1 画像1
 先ほど、フェアキャストで全家庭に配信しました。内容は12月に配付した給食だよりでは「11日(火)は給食あり」となっていましたが、11日(火)は給食無しで、12:20の下校となります。給食開始は12日(水)からとなります。
 なお、11日(火)に学童をご利用なさるご家庭は、お子さんにお弁当を持たせてください。よろしくお願いします。
 ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

冬休み前朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月24日(金)に冬休み前朝会がありました。新型コロナウィルス感染防止の関係で全校児童で集まれないため、校内放送(音声)を使い行いました。最初にコンクールの表彰がありました。友だちの頑張りに対する拍手が職員室まで届きました。続いて児童指導担当から冬休みの過ごし方の話がありました。
 みなさん、今回はいつもよりちょっぴり長い休みになります。今年1年を振り返り、また新たな目標を決めて、1月に会いましょう。

PTA活動 希望の光プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(土)にShin2の皆様を中心として、友愛像・二宮金次郎像の周辺がイルミネーションで飾られました。毎日、夕暮れ時にはライトアップされ、心を華やかにしてくれます。Shin2をはじめ、お手伝いをしてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校便り

HP掲載資料