6年修学旅行 ステンドグラス作り

画像1 画像1 画像2 画像2
ステンドグラス作りに挑戦中です。

6年修学旅行 ステンドグラス作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ステンドグラス作りがスタートしました。
どんな作品が出来上がるか楽しみです。

6年修学旅行 入館式

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルに到着しました。
ホテルは自然いっぱいの中にあり、日が暮れてとても涼しいです。
まず、男子は入浴、女子は夕食です。

6年修学旅行 ホテルに到着

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルに到着し、入館式を行いました。
これから、食事がスタートします。

6年修学旅行 海洋博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
東海大学海洋博物館に到着しました。
水族館でたくさんの魚たちを見たり、大きな標本を見たり、子どもたちは大喜びです。

6年修学旅行 東海大学海洋博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
海洋博物館を見学しました。
海の生き物を楽しそうに見学しています。

6年修学旅行 登呂遺跡

画像1 画像1 画像2 画像2
登呂遺跡を見学しました。

火をおこすのは大変でした。

6年修学旅行 登呂遺跡

画像1 画像1 画像2 画像2
登呂遺跡を見学しました。
竪穴式住居の中に入ったり、火起こし体験をしたりしました。

6年修学旅行〜買い物〜

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食のあとは、月日星で買い物をしました。
買い物計画を見ながら、楽しそうに商品を選ぶ様子が見られました。

6年修学旅行 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べました。

富士山がとても美しいです。

10月27日の給食

画像1 画像1
10月27日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 韓国風肉じゃが きびなごのカリカリ揚げ

 本日は、ホクホクに煮た「韓国風肉じゃが」でした。
豆板醬を使ってピリ辛味にした肉じゃがは、ごはんもよく進みます。玉ねぎもよく煮えていて、トロトロしておいしいです。ふつうの甘めの肉じゃがよりも韓国風肉じゃがの方が好きだな、という子も多いようです。
 きびなごのカリカリ揚げは周りの衣がザクザクしていて、お魚が苦手な子もパクパク食べられます。少なく配食してもらった子も、食べてみておかわりをしている様子が見られました。

6年修学旅行 久能山東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2
久能山東照宮を見学しました。

日本平に戻ってお弁当を食べます。

6年修学旅行〜日本平〜

画像1 画像1 画像2 画像2
日本平に到着しました。
これからロープウェイで久能山に向かいます。
[Image.jpeg][Image.jpeg]

6年修学旅行〜出発式〜

画像1 画像1
天気もよく、あたたかい気候の中、修学旅行の出発式を行いました。
これからバスで日本平に向かいます。[Image.jpeg]

【10月28日】行ってらっしゃい!

画像1 画像1
 今日(10月28日)は6年生の修学旅行の出発の日です。出発式では1年生が、いつもお世話になっている6年生にサプライズの「行ってらっしゃい」の声かけが行われました。
6年生・1年生みんな笑顔いっぱいでした。「6年生行ってらっしゃい。」

【10月28日】 ふれあいカレンダー作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、地域の方々との交流を目的として、毎年ふれあい班でカレンダーを作りを行っています。

 昨日(10月27日)は児童会事務局の児童が下描きしたものに、ふれあい班のみんなで色塗りをしました。地域の方々に喜んでもらえるように心を込めて色を塗っていました。

 11月に行われるカレンダー贈呈式で地域の方々にプレゼントする予定です。

【10月27日】 6年修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行に向けて進めてきた準備も整い、最後に出発式などのリハーサルを行ったり、約束やルールの確認をしたりしました。

いよいよ明日(10月28日)から修学旅行です。出発の準備は万端でしょうか。
今日は早めに寝て、体調を整えておきましょう。

【10月26日】ご確認お願いします!

画像1 画像1
 本日(10月26日)の昼休みは大玉転がしの練習が行われました。ゴールデンオリンピックもいよいよ、来週末になりました。
 さて、11月6日(土)に開催されるゴールデンオリンピックを参観する際には、各ご家庭に配付されている「防犯パトロールの腕章(緑色)」が入場証となります。
 10月15日配付「令和3年度ゴールデンオリンピック参観についてのお知らせ」でお伝えしたように、腕章のないご家庭は10月末までに担任にお声かけください。

10月26日の給食

画像1 画像1
10月26日(火)の給食

【献立】
しょうゆラーメン 牛乳 イカの更紗揚げ ヨーグルト

 本日は、カレーのスパイシーな味がおいしい「いかの更紗揚げ」でした。
お魚屋さんがイカをきれいに切ってくれているので、とても柔らかくジューシーな仕上がりになります。サクサクの衣とふわふわの柔らかいイカは、子どもたちから大好評です。
「ごちそうさまポスト」には、いつもよりたくさんの「おいしかったです」の気持ちが書かかれた手紙が入っていました。コロナ禍でなかなか直接お話しする機会がない今、給食の感想を手紙で伝えてくれる子どもたちには感謝の気持ちでいっぱいです。

10月25日の給食

画像1 画像1
10月25日(水)の給食

【献立】
カレーピラフ 牛乳 コーンクリームスープ

 本日は、大きな回転釜で炊いた「カレーピラフ」でした。
いつもはウインナーや鶏肉を使いますが、今回は豚ひき肉を使ってみました。豚ひき肉のうま味がお米全体に広がって、カレーのスパイシーな味をマイルドにしてくれました。
 コーンクリームスープは、豆乳やルウ、コーンペーストなどで優しい味を作っています。口当たりがまろやかで、寒い日に食べたくなるポカポカスープです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31