5月12日の給食

画像1 画像1
5月12日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 マーボー春雨 肉団子の甘酢あんかけ

 本日は、春雨のつるんっとした食感がたまらない「マーボー春雨」でした。ひき肉やにんじん、玉ねぎ、たけのこなどの具材と一緒に、ゆでた春雨を入れて炒めました。春雨はゆですぎないようにして、野菜からの水分で仕上げるイメージで作ってもらいました。そうすることで春雨によく味がしみこみ、ごはんに合うおかずになります。
 肉団子の甘酢あんかけの肉団子はオーブンで焼き、釜で作った甘酢あんかけをかけて完成です。甘酢あんかけは、砂糖、しょうゆ、お酢とみじん切りした長ネギに片栗粉でとろみをつけて作っています。

【5月12日】3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(5月11日)、大村楽器さんの講師をお呼びしてリコーダー講習会を開きました。リコーダーの種類や指遣いについて教えてもらいました。子どもたちは指でうまく穴をふさぐことができて、ポーンと音を鳴らすことができました。これから始まるリコーダーの学習を楽しみにしているようでした。

【5月12日】1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(5月11日)、大村楽器さんの講師をお呼びして鍵盤ハーモニカ講習会を開きました。息継ぎの際の舌の動きなどを丁寧に教えてもらいました。講習会の途中では、「炎(ほむら)」を演奏していただき、子どもたちは大興奮でした。
 これから指遣いなどの技術的なことに気をつけながらも、いろいろな曲を楽しく演奏できるように学習していきたいと思います。

5月11日の給食

画像1 画像1
5月11日(火)の給食

【献立】
カレー南蛮 牛乳 切り干し大根

 本日は、かつお節の出汁の中にカレー粉のスパイシーさを感じる「カレー南蛮」でした。最後に水溶き片栗粉を入れることによってスープにとろみがつき、麺とよく絡んでとても美味しいです。出汁のきいたカレー南蛮はどのクラスでもたくさんおかわりをしてくれていたようです。
 切り干し大根にもカレー南蛮に使った出汁を少し加えて煮たので、味がよくしみ込んでマイルドな味に仕上がりました。カレー南蛮のピリ辛さと切り干し大根の優しい甘さがちょうどよかったです。

5月10日の給食

画像1 画像1
5月10日(月)の給食

【献立】
焼き鳥どんぶり 牛乳 わかめスープ はちみつレモンゼリー

 本日は、オーブンで素焼きした鶏肉を甘辛く味付けした「焼き鳥どんぶり」でした。オーブンで一度素焼きにすることで、角切りの鶏肉も中まで火が通り、ジューシーになります。お肉はごろっとたくさん入っていて、食べごたえがあります。
 わかめスープはさっぱりした味付けで、焼き鳥どんぶりのしっかりした味と一緒に食べるといいバランスですね。デザートのはちみつレモンゼリーはスッキリしていて、今日のような暑さも元気に過ごせます。

5月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(金)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 回鍋肉 焼き餃子

 本日は、キャベツをたっぷり使った「回鍋肉」でした。
今日の回鍋肉にはキャベツをなんと15玉も使用しているんです。びっくりですね。
回鍋肉とはもともと中国で作られた料理で、日本に伝わってきたそうです。日本の回鍋肉はキャベツを使って作るのが一般的ですが、本場の中国では「にんにくの葉(にんにくの若い葉)」と豚肉を使って作る回鍋肉が主流だそうです。国によって同じ名前の料理でも使う具材が少し違っておもしろいですね。

5月6日の給食

画像1 画像1
5月6日(木)の給食

【献立】
米粉パン 牛乳 チキンカツ ひよこ豆のトマトスープ

 本日はゴールデンウイーク明け最初の給食でした。
チキンカツは衣がサクサクでお肉はジューシーです。1つ1つが大きく、ボリュームもありますが、子どもたちはおかわりもして食べてくれていました。
 ひよこ豆のトマトスープはひよこ豆だけではなく、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、小松菜などの野菜やマカロニを入れて食べごたえのあるスープに仕上げました。マイルドで優しい味と米粉パンのもっちりした食感がよく合います。

4月30日の給食

画像1 画像1
4月30日(金)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 からあげ こんにゃくのきんぴら

 本日は、サクサクに揚げた「からあげ」でした。お肉屋さんにお肉を届けてもらってから鶏肉に下味をつけてよく味をなじました。子どもたちはからあげをおかわりするのに燃えていました。おいしく食べてもらえてよかったです。
 こんにゃくのきんぴらはごぼう、にんじんを細かく千切りにして、よく炒めてからこんにゃくを入れて煮たので苦みがなく、子どもたちも食べやすく作りました。甘辛く煮たのでごはんに合い、みんなよく食べてくれていました。
 来月の給食はゴールデンウイーク明けの5月6日です。ゴールデンウイークも体調に気をつけて、元気に会いましょうね。

4月28日の給食

画像1 画像1
4月28日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 八宝菜 春巻き

 パリパリの春巻きは子どもたちから大人気のおかずです。中の具がとろりとしていて、しっかりした味です。八宝菜は野菜がたっぷりでしたが、みんなよく食べていました。

1年生と上級生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もよい天気です。中休みに1年生が竹馬を持ち出すと、すぐに5年生や6年生が支えにきてくれました。1年生が昼休みに下校するときは「ばいばい。また明日ね。」と声をかけている上級生もいます。かかわりって大事ですね。

4月27日の給食

画像1 画像1
4月27日(火)の給食

【献立】
ジャージャーめん 牛乳 もやしの中華炒め

 本日は味噌ベースで味の濃いスープにホットラーメンをからめて食べる「ジャージャー麵」でした。玉ねぎとにんじんをよく煮詰めて作ってもらったので、水分がなく味が凝縮して麺との相性が抜群です。みんな洋服に飛び散らないようにやさしくすすりながら食べていました。きれいな洋服は無事だったでしょうか?
 もやしの中華炒めにはハムともやし、こまつなが入り、さっぱりした味付けです。みんなよく食べていました。

4月26日の給食

画像1 画像1
4月26日(月)の給食

【献立】
ごはん さばの香味焼き じゃがいものそぼろ煮

 本日は、しょうがや葉ねぎ、調味料に漬け込んでから焼いた「さばの香味焼き」でした。焼き色をしっかりつけて焼いてもらったので、皮もパリッとしていて食べやすいです。
 じゃがいものそぼろ煮は、かつお節からとっただしを入れて一緒に煮ました。調味料だけで味付けするよりも、深みが増し甘く感じます。じゃがいもはほろっとするくらいよく火を通してもらい、味をしみこませました。
 さばの香味焼きのピリ辛さとじゃがいものそぼろ煮の甘みが絶妙で、子どもたちも「おいしかった」と言ってくれました。お魚にチャレンジしている子も多くいて、残食もほとんどありませんでした。

4月23日の給食

画像1 画像1
4月23日(金)の給食

【献立】
麻婆豆腐丼 牛乳 焼きシュウマイ

 本日は、ピリ辛でうまみたっぷりの「麻婆豆腐丼」でした。麻婆豆腐の木綿豆腐は一度水切りしてさらにゆでてもらってから本調理の釜で調理しています。豆腐が崩れないようにていねいに混ぜ合わせてくれたおかげで、豆腐の食感も楽しめました。玉ねぎとにんじんはみじん切りにして炒めているので、甘さも感じられると思います。

【4月26日】「こいのぼりをあげよう!」プロジェクト

画像1 画像1
 昨日(4月25日)にPTAとShin2が例年行っている「こいのぼりをあげよう!」プロジェクトが実施されました。
 今日は晴天の中、気持ちよく泳ぐ鯉のぼりを見上げながら1年生が「屋根より高い、こいのぼり〜」と口ずさんでいる姿を見かけました。
 そんな姿を見ていると、心がほんわか温かくなりました。
 

4月22日の給食

画像1 画像1
4月22日(木)の給食

【献立】
ソフトフランス 牛乳 コーンシチュー キャベツメンチカツ

 本日は、手作りのルウを使って作った「コーンシチュー」でした。野菜にしっかり火が通るように時間をかけて煮込んでもらいました。ルウを入れてからもていねいに混ぜ、焦げないように調理してもらいます。
 キャベツメンチカツもきれいなきつね色に揚げてもらい、サクサク食感です。かけるソースもケチャップとウスターソースを混ぜ合わせて作っています。パンにメンチカツをはさんで食べている子もいて、みんなそれぞれおいしそうに食べていました。

4月21日の給食

画像1 画像1
4月21日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 焼き鮭 けんちん汁

 本日は、脂がっていてとろとろの「焼き鮭」でした。魚の中でも子どもたちからは焼き鮭が一番人気です。骨もほとんどなく、魚のくさみもないので低学年でも安心して食べられます。皮まできれいに食べてくる子も多いです。
 けんちん汁は大根やゴボウなどの根菜類にしっかり火が通るようにていねいに作ってもらっています。野菜がたくさん入っていますが、どの学年もよく食べてきてくれます。好き嫌いなく残さず食べてきてくれるので、給食室でももっとみんなに喜んでもらえるようにおいしく作ろう、と頑張っています。

4月20日の給食

画像1 画像1
4月20日(火)の給食

【献立】
五目うどん 牛乳 高野豆腐のこはく揚げ

 本日は、じゅわっと出汁の味が広がる「高野豆腐のこはく揚げ」です。こはく揚げには、青のり、白ごま、葉ねぎをつけて香りを出し、食感も楽しめるように作りました。五目うどんの汁につけて食べると格別です。子どもたちからも高野豆腐は大人気で、お皿いっぱいに食べている子もいました。たくさん食べてくれてうれしいですね。

4月19日の給食

画像1 画像1
4月19日(月)の給食

【献立】
鶏ごぼうごはん 牛乳 豆腐のみそ汁 プリン

 本日は、だしを入れてじっくり煮た「鶏ごぼうごはん」でした。ごぼうとにんじんは細かくせん切りして、食べやすいサイズにしてもらいました。三温糖は2回に分けて入れて、味をよくしみこませています。グリンピースの緑が食欲をそそりますね。
 1年生は給食当番さんが変わり緊張しているようでしたが、教えてもらったことをしっかりとこなし、ていねいに配膳してくれていました。盛り付けもとてもきれいです。


4月16日の給食

画像1 画像1
4月16日(金)の給食

【献立】
こぎつねごはん 牛乳 花麩入りすまし汁

 本日は、食べやすい大きさにカットされた油揚げを使った「こぎつねごはん」でした。
 さくらめしとこぎつねごはんの具のバランスがよく、甘く優しい味に仕上がりました。にんじんやいんげんの色がきれいに映えて、春の雰囲気を感じられます。
 すまし汁には花麩を浮かべてみました。出汁の味がよくきいていていて、味わい深く華やかなすまし汁です。花麩が入っていることを放送委員会が放送してくれたおかげで、みんなも花麩の気がつき、喜んでくれていました。放送委員会のみなさん、ありがとう。

 給食開始からあっという間に1週間がたちました。来週もおたのしみに!

4月15日の給食

画像1 画像1
4月15日(木)の給食

【献立】
ロールパン 牛乳 デミグラスソース ABCスープ

 本日は、手作りしたデミグラスソースをかけた「デミグラスハンバーグ」です。デミグラスソースには、炒めた玉ねぎとマッシュルーム、きのこミックスを合わせてからケチャップやウスターソース、デミグラスソースを入れて本格的な仕上がりにしました。ハンバーグの塩味とデミグラスソースの濃厚な味がよく合います。
 ABCスープは子どもたちから大人気のスープで、野菜のうまみがスープによくしみ込んでいてやさしい味です。今日も子どもたちはアルファベットを探しながら集中して食べていました。喜んでもらえてよかったです。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31