6月4日の給食

画像1 画像1
6月4日(金)の給食

【献立】
鶏ごぼうごはん 牛乳 豆腐のみそ汁

 本日は、だしのうまみがギュッとつまった「鶏ごぼうごはん」でした。
鶏ごぼうごはんはにんじんとごぼう、鶏のひき肉を入れて甘い味付けで作っています。シイタケも入っていますが、だしとお砂糖がよくしみ込んでいるのかいつもより食べてきてくれるように感じます。最近ではどのクラスもお皿のお米もきれいに食べてくれるので、とてもありがたいです。食缶もピカピカで返してくれるクラスもあり、その食缶を見ると嬉しくなります。直接の「ごちそうさま」はなかなか聞くことができませんが、食缶がみんなの「ごちそうさま」を給食室に伝えてくれています。

6月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(木)の給食

【献立】
ロールパン 牛乳 鶏肉のプロバンス風 お豆とコーンの豆乳シチュー

 本日は、フランスのプロバンス地方の料理「鶏肉のプロバンス風」でした。
プロバンス風とは、フランスで有名なニンニクやトマト、オリーブオイルなどを使って作る料理のことです。今日の給食では、ニンニク、カットトマト、セロリーを入れてよく煮詰めてソースを作り、揚げた鶏肉にかけて提供しました。初めての提供だったこともあり、たくさんの子から「この赤いソース何味?」と聞かれました。食べてみるとおいしかったようで、戻ってきた食缶は空っぽでした。

【写真右:ていねいに盛り付けをしてもらっている様子】

6月2日の給食

画像1 画像1
6月2日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 塩肉じゃが 青菜とツナのソテー

 本日は、にんにくと塩コショウをベースに味をつけた「塩肉じゃが」でした。甘い肉じゃがよりもさっぱりとした味なので、暑くなってきたこの時期には食べやすいと思います。今日はいつもよりおかわりをしている子が多い印象でした。
 青菜とツナのソテーはしょうがをよくきかせて作っているので、ツナのくさみは感じられず、野菜とよくなじんでおいしく食べられます。

6月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(火)の給食

【献立】
しょうゆラーメン 牛乳 根菜のカミカミ揚げ

 本日は、根菜を素揚げした「カミカミ揚げ」でした。みなさんは1口につき何回噛んで食べるとよいか知っていますか?一般的には一口につき30回嚙んで食べることが望ましいと言われています。よく噛んで食べると、虫歯になりにくく、顎を強くし、頭の働きをよくする効果があると言われています。みんな「30回カミカミ食べ」ができたかな?

【写真右:にんじんの素揚げの様子】

☆きゅうしょくしつだより
Q.世界で一番かむ力が強い動物は次のうちどれでしょう?

1 カバ
2 サメ
3 ワニ

こたえ・・・ 3 ワニ でした。 
       ワニのかむ力はなんと人間の約13倍あるみたいです!

5月31日の給食

画像1 画像1
5月31日(月)の給食

【献立】
麦ごはん 牛乳 あじのしょうゆ干し 豚汁

 本日は、これからが旬のあじを使った「あじのしょうゆ干し」でした。あじは甘辛く味付けされており、ごはんと混ぜ合わせながら食べている子もいました。オーブンでカリッと焼いたので、骨もバリバリと食べられます。高学年は皮も骨もきれいに食べている子が多かったです。低学年はまだ苦手な子が多かったようですが、半分は食べようとチャレンジしている子もいました。学年が上がるにつれて食べられるものの幅も少しずつ増えていくので、今は一口ずつチャレンジしてけるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30